※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
家族・旦那

お子さんの旅行デビューはいつ頃でしたか? 赤ちゃんの旅行のメリットは何でしょうか? 夫の家族との旅行に誘われ、自分のペースを保ちたいと思っています。 義母が孫を連れて行きたがるが、息子との初めての旅行は家族3人で行きたいと感じています。義母の提案に戸惑いを感じています。

お子さんの旅行デビューはいつ頃でしたか??
また、赤ちゃんの旅行のメリットはなんでしょうか?

毎年、旦那さん家族は幼馴染家族と大人数で旅行に行っているとのことで、夏の海に2泊3日の旅行に誘われました。
そのころ息子は5ヶ月半、おすわりも出来るかどうかの時期だと思います。 

正直、行きたくありません。理由は大きく2つです。

①息子にとって初めて旅行は家族3人で行きたい。
②義父母にはとても良くしてもらっているとはいえ
 いつものペースで3日間動けないとなると疲れる。

義母が孫を連れて行きたい気持ちが強く、
わたしが渋っている様子を見て
『あなたは部屋でゆっくりしててもいいよ』と的外れな提案をしてきます。
自分の息子を自分の目の届かないところにいる状況を
わざわざ作るのも気が引けますし、(というかすごく嫌)
義母はリフレッシュしてての意味を込めたのかもしれませんが、1ミリもリフレッシュはされません。
1泊ならまだしも2泊ともなれば荷物も多くなりますし😭

わたしが間違ってるのかなぁ。。と少しモヤモヤしてしまいました。

コメント

あんどれ

上の子は8ヶ月のときに、私の両親、妹夫婦と旅行に行きました😊
子供はまだわかってないし、当時の写真見せても覚えてないです😅
私は温泉に入りたかったのでリフレッシュできたのと、まだ自我が出てない頃だったので、割とスムーズに移動できました。

• syk

syk

やはり自我が出てないときこそスムーズに行動出来ますよね・・
    教えていただきありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

子供達は3ヶ月、5ヶ月でそれぞれ旅行デビューしました。

0歳の間に何回か旅行してますが、1歳すぎるくらいまでは大人が楽しむのがメインです😅

なので大人が楽しめないのなら行く意味ないと個人的には思います!
夏の海、まだお子さんも何もできないですし私なら断ります。

• syk

syk

大人が楽しめないなら、のお言葉にすごく救われます😭
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは夫の仕事の関係で中々旅行!って形は取りにくく、上の子も泊まりは2歳だったし(実家は別)下の子に至ってはコロナ禍生まれってこともあり、未だに自宅以外に泊まったことはないです笑。
ただ日帰り旅行とかは結構してて、その経験からいくと5ヶ月頃なら離乳食もそんなに気にしなくて良い、動き回ることも少ない、授乳やおむつの間隔は空いてくるので一番旅行しやすい時期かなとは思います。
ただ、赤ちゃんでの旅行のメリットはそんなにないと思います😂
楽しいのは間違いなく親だけで、貴重な赤ちゃん時代に一緒にお出かけ出来た!って言う思い出は親にはプライスレスだと思います。
なのでメリットどうのこうのではなく、旅行自体は良いと思います🙆‍♀️

初めての家族旅行は3人で…って気持ちも分かるし、夏の海なんて5ヶ月の子が出来ることも殆どないし、まだ小さいから来年楽しみにしてますー!とかで断っても良い気がしますけどね😊

• syk

syk

日帰り旅行ならまだ少しは楽しめそうです🥲
    プライスレスだということも分かるのですが、、今回はお断りの方向で行こうと思います。

• 5月4日
  • syk

syk

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは生後半年ぐらいで連れて行きました!元々自分たちが旅行好きで😅
メリットは育児のリフレッシュになることかなと。子供自体はまだ何も楽しめないですけどね💦

私なら、孫連れてけば義両親も楽しめるし話のネタにもなるし、むしろ子供ありの親族旅行の方が気楽かな〜と感じてしまいます✋孫と遊んでくれてれば自分は楽かなと😅

ただ、荷物は多いし準備大変だし、あと義両親との関係性にもよるので、ご自身がキツイと感じるならお断りが良いかと思います!
産後のガルガル期もあると思いますし、他の人に子供触れられることの抵抗感とかもあるかもしれません。

自分の気持ちが前向きじゃないのに行くと辛いと思います💦何か適度な理由つけて断れるといいですね!

• syk

syk

わたしは旅行があまり好きじゃないので中々前向きになれず。。
    子どもありの親族旅行が気楽なんだろうなとは思うものの、15.6人で行く旅行いくなら、自分たちのいつものペースでいつもの場所で子どもと過ごしている方が正直楽だなと思ってしまいました😭
    コメント、ありがとうございます!!

• 5月4日

うちは7か月で行きました。
義両親、義姉家族、義妹家族で行きました。
うちはミルクだったので、荷物が大変でした😅
気も使うし、お湯の確保も大変だし、全然リフレッシュにならないです。

• syk

syk

うちも完ミなのでどう考えても大変なので、乗り気になれず。。

リフレッシュにならないですよね🥲教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

旅行自体はいいんじゃないかと思いますが、夏の海は断ります!!

温泉とかだったら、まだ行くかもですが夏の海って紫外線強いし、
海入ってないと暑いし、
まだ5ヶ月の子には可哀想かなと💦

上の子が行きたいとかで行くんだったらいいと思いますが😞

部屋でゆっくりってことは、義母が海に連れてくんですか?
全然休まらないですよね😂
私に「海行っておいでー!孫は私が部屋でみるから!」ならいくかもですが。

• syk

syk

紫外線の強さと暑さも懸念点です。。
    総勢15.6人いる旅行なので、海に連れて行くのは義母だけじゃないのですが、そうなると息子をおもちゃにされてしまっているような感覚で。。💦

コメントありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で行きました!
義両親が、1歳1ヶ月の頃に旅行行く計画を買ってに立てて(とゆうか予約済み)、最初の旅行は家族3人で行きたかったので、急遽計画して行ってきました😂

義両親との旅行は1泊2日でしたが、孫に会いたいだけの何の配慮もない旅行で最悪でした😇しかも息子は初のレンタカーとレンタルしたチャイルドシートでずーーーーーっとギャン泣き。もう二度と一緒に行きたくありません!

• syk

syk

初めては家族3人で、わたしもそう思います😭😭😭

孫を可愛がってくれるのは嬉しいけど、育てていくわたしたち親への配慮はどうも欠けちゃっているように見えてしまう気持ちなっちゃって。。😭💦

• 5月4日
もも

8か9ヶ月ころだったと思います。

• syk

syk

教えてくださり、ありがとうございます!😭✨

• 5月4日
ママリ✨

10ヶ月ごろ夫と娘と3人で行きました😊
メリット特にないです💦
娘は離乳食よく食べる、どこでも寝れるタイプ、9ヶ月で靴履いて外歩いてた、ベビーカーやチャイルドシート嫌がらないタイプだったので楽しそうではありました!

義親と旅行は一生行くつもりないです✋笑
娘だけ預けるのも選択肢にないです!

• syk

syk

お子さんが楽しめるならそれが1番ですよね🥲✨✨

義親との旅行は、色々な面でまだ少し気が引けます。。

コメントありがとうございます!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月、下の子は1ヶ月で、、
夏の海はハードですね!しかも2泊か…部屋でゆっくりしてていいよ、っていうのは、ママだけ部屋でゆっくりして、赤ちゃんは海に連れて行かれるってことですか??!それは心配ですね💦
ママが行きたくないなら赤ちゃんのお世話で疲れているからとかで断っていいと思いますよ。

• syk

syk

ハードですよね。。
    そうです!ママはゆっくりしてなという、義母からしたら優しさで言ってくれているのですが・・
    今回はお断りしようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月4日