※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園では奥歯が生えていないため、コップ飲みやフォークの練習はまだ始めていない。GW中にコップ飲みを始めたいと考えている。

スプーンフォーク練習始めたばかり、
コップ飲みはまだ練習させていません。。。
遅いですよね?💦
コップ飲みはGW中に始めたいと思っています。

保育園に通わせていますが、
まだ奥歯が生えていないからと
離乳食後期の提供なので
園では恐らくコップ飲みもフォークも
やっていないです😢

コメント

みみー

コップで飲めるとこちらも楽ですよね😊
スプーンですすり飲みを保育園でやってもらえませんかね?
もしくは、自宅でコップの練習始めたから、保育園でも出来たら少しやってほしいと要望を伝えて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    スプーンですすり飲みは考えていなかったです!保育園にも伝えようと思いますが家でもやってみます✨
    保育園にもそのように要望伝えてみます😳

• 5月4日

娘はもっと遅くから始めてます😂

前の園はストローマグ持参だったのでコップ使っていなくて、転園先ではコップと言われ、1歳4ヶ月すぎから練習始めました💦

スプーンフォークも自分の悪阻が酷くて大変だからという理由で、先延ばしにしてしまい最近始めたばかりです🥲

皆さん早めから練習されるみたいで、うちはもう1歳半なので子どもには悪いことしたなと思いました😭
1歳2ヶ月なら遅くないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は妊娠しているなど体調の問題もないのにすごく先延ばしにしちゃっていました🥲やっと昨日から練習始めました、、頑張ります😭

• 5月4日

我が家何も練習させてません…😂
でもたった1ヶ月で保育園で学んだのか、コップ飲みはできるし、スプーンも持って食べるようになりました。(まだまだ基本掴み食べですが、右手にスプーン持って食べるようにはなりました)
ちなみに娘も奥歯生えてませんが、姉と同じご飯食べてると伝えたところ慣らし保育終わってから幼児食になりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通っている園がマンモス園かつ担任の先生が少ないので、食事の時に面倒見切れないと言われました😭園でも少しずつ練習させて欲しいと要望出してみます😭

• 5月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳で育休明けて入園しましたが、慣らし保育終わってからコップ練習始めてました☺️

幼児食に切り替わるタイミングでコップで麦茶が出るとかで🫢
下の子は歯の生え方は特に関係なく、園から食品の一覧渡されて「これ全部食べれたら幼児食に切り替わるので全種類試したら教えてください」って感じでした!

スプーンフォークもずっと練習してますが、本人が置いて手づかみしちゃうのでやる気待ちです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食完了期の食事にして欲しいとは伝えましたが、面倒見切れないからと言われました🥲切り替わるまでは家で練習させるしかなさそうです(仕事で全然時間ないですが😱)
    娘もフォークで口に運んではくれますが、まだ刺すすくうは出来なくて...😭

• 5月4日
にゃむたむ

コップ飲みは教えていないのにある日突然出来るようになっていました。(保育園入園前の出来事です)

親の行動をよく見ているんだなぁと感心させられました😮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね😳✨
    娘も昨日から始めましたが、ドボドボ溢しました😂試行錯誤して何とか頑張ってみます😂

• 5月4日
Hotaru

1歳半前くらいからコップ飲み練習させました👀最初は全然飲めませんでしたが、結構コツを掴んだようで、飲めるようになりましたよ✩︎⡱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半前から始めたんですね😳✨最初は難しいですよね😭私も頑張ってみます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんくらいから初めて、
今はほぼほぼ1人で食べれます

コップも数ヶ月前くらいに
さすがにやばいなって思って
始めたばかりですが 勝手に
なんかもう飲めてました 笑

ちなみに保育園はまだ行ってません 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で勝手に飲めていたのはすごいですね😳✨娘も自然に飲めるようにならないかなと思いつつ、練習がんばります😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろっとコップで飲ませてみよーって感じで渡したら もう完璧レベルで 飲めるようになってて え!?飲めるの?👀 ってなりました 😂😂
    すぐ飲めるようになると思います!!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです🥹コップ試してみましたが、流石にドボドボこぼしていました😂ただ何回か練習すればいけるかな?という感じだったので少し希望が見えました!もう少し頑張ってみます😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドボドボこぼすのが普通です🙆‍♀️
    すぐにコツ掴んで慣れるので大丈夫ですよ☺️✨️

• 5月5日
ママリ

保育園通ってないので参考にならないと思いますが、うちはこぼされるのが嫌なので3歳までコップは使いませんでした😂
3歳以降に出してみたら勝手に飲めるようになってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度年齢が進めばある程度飲めるようになるのですかね...😳?とりあえず保育園で月齢進んだらおそらくコップの出番が出てくるので、それまで練習させてみます😭

• 5月4日