※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿診断をお願いします。夫20万、妻は就業不能で家計は厳しい。保険料が高いかも。削れる部分があれば教えてください。

家計簿診断お願いします。
夫婦子供二人
夫手取り20万強
妻0 闘病中のため就業不能
子供未就学二人
家賃4万(都営住宅)
電気ガス水道合計4万〜5万
携帯代(食費雑費が携帯払いのため食費雑費込)2台で五万
旦那のお小遣い二万
保険料月3.6万円(年払い)
年間保険料
医療保険24万就業不能保険1万個人年金8万死亡保障10万
iDeCo12000

貯金0で個人年金とiDeCoが少しづつたまってる感じです。保険料が少し高いかなと思いますが気になる事、削れるそうなところがあれば教えて下さい!

コメント

ワンママ

光熱費ちょっと高いですね🙄
でも、食費雑費込みで5万は逆に安いと思いました!
保険料は、掛け捨てなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費ですか!それはあまり考えませんでした!なるほど!
    保険料は個人年金保険以外は全て掛け捨てですね

• 5月3日
  • ワンママ

ワンママ

うちは戸建てで、オール電化なので、あまり比較にならないと思うんですけど、水道代は4000円ぐらいです🤔
    電気代は1.5万です。
    ガスってそんな高くなるんですかね??
    今の家に住む前はアパートでガスでしたが、それでも水道代はさほど変わらず、ガスも1万円いかなかったような??
    個人年金月いくらですか?旦那さん何か特殊なお仕事されてるんですかね?うちは命に関わる仕事してるので、一般の人より多くかけてるんですけど、そういう感じですかね?る

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスは2万近く行きますね!真冬は2万超えます!個人年金は年で8万の支払いです!月々払いはした事ないです!夫は普通の会社員です。特別命に関わるという事はありません。貯蓄がないのと私が持病もちで社会復帰出来るかわからないので夫が死亡、高度障害になった時のために多めにかけてます。

• 5月4日
ママリ

電気ガス水道高くないですか?!
我が家はオール電化で電気代1万、水道3300円/月です。
(電気代、1月は3万、2月は2万でした)

携帯代が実際いくらか分からないですが、大手キャリアを使っていたら格安スマホにした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも教えて頂きましたが、電気ガス水道高いと考えた事ありませんでした!大変参考になります!携帯はドコモなので安くはないですねたしかに!

• 5月3日

光熱費かなり高いですね…😭
ガスは都営なら都市ガスではないですか??

そうじゃないにしても、せめて4万以内には納めたいところです💦
たぶんそれ一軒家並みの光熱費かと思います…
我が家はオール電化なのであまり参考にならないですが、電気水道で1番高い真冬でも3.5万で収まります。空調24時間つけてです。
可能でしたら電力会社の見直しを😊

医療保険24万てことは月2万ですよね。掛け捨てか終身かは分かりませんが、終身でもそこまでしないやつ沢山ありますよ💦
我が家は終身で1人月5000円です。子どもは1,000円以下です。

死亡保証も2~3000円の掛け捨てで数千万保証のもの沢山ありますから、保険関係は一度全て見直しされたが良いかと思います☺️

主さんが闘病中との事なので、主さんの保険見直しは限られてくるかとは思います。
先に旦那さんだけでも抑えられたら良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市ガスです!光熱費が高いと考えた事ありませんでした!参考になります!保険は掛け捨てです!子供も一時金タイプのがん保険に入ってるのでそれもあるかもしれません!医療は全員都民共済です!死亡保障は夫婦二人共3000万円づつのに加入してます、ちょっと高いですかね!

• 5月3日

私も光熱費が高いと思いました。それぞれの内訳書いてもらった方がいいかもです。逆に食費雑費携帯代で5万は安すぎでは?個人年金8万がすごく高いと思うのですが、個人年金を2万にして、6万現金貯金にしたほうがよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気ガスが2万づつ水道1万ぐらいですね!食費、雑貨は実家から届くので少し安くなります!個人年金は年八万です!控除のために加入してるだけです!

• 5月3日

退会ユーザー

電気ガスが高いですね🤔プラン見直してみては?使用量と金額

• 5月4日