※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
雑談・つぶやき

産後うつになり、抑肝散、レクサプロを飲んでます。11月はじめから飲み…

産後うつになり、抑肝散、レクサプロを飲んでます。11月はじめから飲み始め、3ヶ月目になりました。
抑肝散だけなら授乳オッケーなんですが、レクサプロを飲むと授乳不可です。
レクサプロを減薬すると体調悪くなり、また元に戻して体調よくなりを二度目繰り返しました。
夫は母乳なんてやめてしまえ!!と言われます。
私は母乳あげたい。ワガママなんでしょうか?
何で他のママさんができることが私はできないのか。
くやしくなって薬をやめてしまいました。
あぁ。
つぶやき失礼しました。

コメント

みぃ877

私も産後うつではありませんが、産後のストレスから来る体調不良が長引いていて心療内科に通っています。私の場合は夜眠れないので入眠剤と軽い安定剤を飲んでいますが、母乳をあげたいので授乳してても飲める薬を飲んでいます。なので、母乳をあげたい気持ち凄くよく分かります。

でも、同じように産後うつで今、完ミになった友だちは抗うつ剤を飲んだら母乳は止めなきゃいけなくなったけど、症状がかなり良くなったそうで、母乳止めるときは悩んだけど、今は早めに母乳止めて薬飲んで良かった(^^)vって友達もいるので、体とお医者さんと相談して進めて行ったら良いと思います。

完全ミルクも決して悪いことではないですよ(*^-^*)

• ♡みーな♡

♡みーな♡

大変遅くなりました。コメントありがとうございます。
    コメントいただき嬉しかったです。
    先生にも、相談し今は抗うつ剤飲まず、授乳オッケーの漢方薬のみ呑んでます。
    案の定体調は悪くなりましたが。
    みぃ877さんは差し支えなければなんていうお薬飲まれてるのか教えていただきたいですm(_ _)m

• 2月9日
  • みぃ877

みぃ877

返信、遅くなっちゃってごめんなさい。体調はいかがですか?
    私はゾピクロンと言う入眠剤とロフラゼブと言う安定剤とエチゾラムと言う2種類の安定剤を日によって飲み分けています。

ちかくに親御さんなど頼れる人はいますか?いない場合は無理をしないで、自分の体調の回復を優先させてみても良いのではないかと思います。お母さんが元気であってこそ、赤ちゃんも元気でいられるんです。

私も母乳あげたいので気持ちは本当にすごくよく分かりますし、旦那にも母乳止めたら?と言われて泣いてしまったこともあります。

産んでみたら育児は思ってたよりずっと大変だなって私は思いました。私は自分も旦那の実家も遠く、普段は赤ちゃんと二人きりです。自分しか見れる人がいないから自分がまずはしっかり体調を整えなくてはと思い、悩みましたが、心療内科を受診しました。

ミルクでも赤ちゃんはお母さんの愛情をしっかり感じます☆私は耳鳴りで眠れなくて、寝れないことがさらに症状を悪化させて気持ちも不安定にさせてしまっていました。

なので、完母にこだわらず夜寝る前だけミルクにしています。(なので薬飲んだ後の授乳は翌日の朝までしません)寝る前だけミルクにしたら赤ちゃんが夜にあまり夜泣きをしなくなり、徐々に体調が回復してきています。それでも、育児は不安になることばかりですが。

決してミルクを勧める訳ではありません。私も母乳をあげたいので寝る前以外はあげています。

ただ本当にお母さんの体調が一番なので、ゆっくり考えて例えば1週間だけ母乳止めて薬飲んでミルクにして体調の変化を見てみる。それで体調が回復し、ミルクでも良いなと思ったら続ければ良いし、やっぱり体調悪くなっても母乳をあげたいならそうしたら良いと思います。

なんか長くなってごめんなさい(^^;

• 2月12日