※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完全ミルクへの切り替えを検討中。メリットとデメリットを考慮し、入院中の負担軽減や将来の仕事復帰に向けた準備をしたいと思っています。

完ミに変更するべきか。

現在6ヶ月の娘がいて完母です。
来月私が一週間の入院をすることが決まりました。
その間は、旦那に仕事を休んでもらい娘をみてもらいます。
面会できないためその間ミルクにします。

入院中ちゃんとミルクがのめるよう、徐々にミルクの練習をはじめていますが40程度しかのめません。しかもかなりの量はきもどします。これは慣れていくしかないとはおもいますが、、、。

はじめは、入院期間ミルク→退院後母乳にもどそうかとおもっていましたが、いまから完全ミルクに変更しようかとも悩んでいます。ただなんとなく踏ん切れずにいて、皆さんの意見やメリットデメリット等あればおしえていただきたいです。以下は私が悩んでいるポイントです、、

○完全ミルクへの切り替えメリット
・今から完全に切り替えたほうが、入院中旦那の負担が減る。自分も入院中安心する。
・1歳で保育園(はいれなければ1歳半)にいれて仕事復帰するためいまのうちからの断乳がよい、、?
・授乳時間をきにせず、一人の時間がつくれる
・入院中に自分でおっぱいケアができるか不安。全身麻酔なのでなおさら。入院前ならトラブルおきても病院に行ける
・夜通し寝て欲しい

○完全ミルクへの切り替えのデメリット
・母乳信者ではないが、おっぱい大好き娘なのでなんとなくさみしい。これがなんやかんや一番おおきな理由かもしれません。

・離乳食もいまだにたべてくれないから、脱水が心配。ミルク練習まだすこししかしてないがあまり進みが良くないのでなおさら。
・夜間何度もおきるし、ずっと添い乳で寝かせているので、ミルク少量しかのまず何度も起きられたら大変なのではないか、、?
吐き戻しが心配。
・娘への負担。便秘で小児科に通院しているのに、母乳をやめてしまってミルクも飲めないとなるとさらにべんがかたくなってしまうのでは。マグやスプーンでの湯冷しや麦茶も拒否なので、、

コメント

RRmama

母乳をあげなければ、絶対的にお腹は空くのでミルクは飲みます。ミルクの方が便秘にはならなさそうかな?と思います。ミルクのメーカーを変えて様子見れば合う合わないあるので調整できます。母乳だと母乳しかないので排便コントロール難しいですが…。

夜何度も起きるのは添い乳で寝かせているから何度も起きるので、ミルクにすればあんまり起きないですよ!

脱水は全く飲まない日が何日も続かない限りはならないと思いますし、元気な子なら喉が乾けばマグでお茶飲んだり絶対しますし、果物や汁物などでも水分は取れるので工夫次第で脱水は免れますよ!

喉乾いていない時にスプーンやマグでお茶や湯冷まし飲ませても、赤ちゃんからしたら喉乾いてないからいらないし、そもそも美味しくないからいらないーってなりますよ!

喉が乾けばお茶やなにかしら飲みますし、お腹が空けば離乳食もミルクも飲み食いするので心配なさらず!子供は状況に適応していきますよ!