※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーキー
サプリ・健康

子供が熱性けいれんになったことがある方に質問です。昨日、発熱から29…

子供が熱性けいれんになったことがある方に質問です。

昨日、発熱から29時間ほど後に熱性けいれんがありました。 
その後はすぐに意識は戻りましたが熱は下がらず。

そして夜中の3時頃、手と足が震えていて体が少し反るような体制に。(硬直している様子はなく、寒いのかなって感じの震えで体の反るような体制も普段の寝相でありそうな感じ)

「ん?けいれん?」と思った後、「ふぁ〜」とあくびをして目を開けいつもと同じ様子でした。
時間にして5〜10秒くらい。

あくびしたし痙攣じゃないって思ったんですが、もし痙攣だったとしたら24時間以内に2回起こってることになるし気になってきまして。

痙攣中でもあくびってするんでしょうか?

熱性けいれん
熱性痙攣

コメント

ママリ

娘は生あくびがたくさん出てその直後に震え始めて震えてる最中もあくび数回していました。
白目剥いて痙攣とかではなくただ寒くて震えてる感じで判断つかなかったので動画撮りつつ救急車要請して救急へ行きました!
動画を見せたところ、あくびしてるし手も動いてるから判断はつかないけどおそらく熱性痙攣だという事でダイアップ入れてもらって点滴してから帰りました😭
発熱から24時間過ぎてること、
2回も痙攣がおきてるなら
熱性痙攣ではなく脳炎も心配なので私なら絶対受診します💦

• サーキー

サーキー

同じような感じですね。
    一応今日病院には受診したのですが、1回目の痙攣は伝えたのですが2回目は違うと思い込んでたので伝えず。。

子供の様子をみて「元気だし大丈夫だ」とは言われました。

• 5月3日