※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の娘が発熱して7日目。再診後、熱が続く場合は3日経っても改善しなければ救急外来へ行くように言われた。症状は熱、鼻水、咳。

生後10ヶ月の娘の発熱についてです。
再診後も熱が続いてる場合、どれくらいで再再診しますか?

今日で発熱して7日目になります。
発熱1日目にかかりつけ医でよくある風邪症状だねと診断され薬などで様子見てました。

途中解熱して安心したのですが、朝は微熱だけど食欲も元気もあるけど、午後になると熱が上がり機嫌が悪くなりご飯なども食べたがらなくなる状態が続いています。

昨日(発熱6日目)、薬が切れた上に熱が下がらないので再診してコロナやインフルは陰性。肺のレントゲンも異常なし。採血は少し炎症反応出てるけど重症ではないと言われ、抗生物質などを出してもらい様子見してます。
ですが連休に入ることもあり、再診から3日経っても良くならなかったら救急外来へ行った方がいいと言われました。

【質問です】元気でも熱が続いてたらお医者さんの言う通り救急外来へ行った方がいいでしょうか?
同じような経験した方のアドバイスをいただきたいです。

ちなみに症状としては熱と鼻水と咳です。
投薬と頻繁に鼻水を吸っていますが鼻水も咳も良くなってないです。

↓念の為今回の体温や症状のメモをそのまま貼り付けます。

4/27 15:30頃に37.9℃の熱(鼻水と軽い咳)で園を早退

4/28
9:00 38.3
12:00 37.4
15:00 37.2
18:30 36.2
元気も食欲もあり。


4/29
8:00 36.5

4/30
16:00 39.6
20:00 39.2 解熱剤して寝る

5/1
8:30 37.0
日中ずっと機嫌悪い、寝ようとしても寝れない感じ
15:00 38.2
21:00 38.9 食欲少ない(いちごですら一口分を数個でいらないした)咳して泣く
解熱剤して寝る


5/2
8:30 37.4
昼から機嫌悪い。なかなか寝れない
13:00 37.7 ご飯おかずのみ ミルクも100でいらない
16:30ごろ再診
コロナ、インフル陰性
レントゲンも影なし
血液検査、やや炎症あり
抗生物質だしてもらう。3日経っても良くならない、ぐったりする場合は救急へ(今は気管支炎ぽいけど肺炎になるかもしれないから)
21:00 38.5
今日は食欲あって、機嫌も良かった

5/3
8:00 37.9
鼻水すごいけど食欲あり。ミルクも飲み切った。 
12:00 37.8
17:00 38.0

コメント

ゆう

熱続いてたら行かれた方いいですよ☺️
中耳炎になったりもしますしね💦
うちの子も1週間続いて元気あるからと思って様子見てましたが流石に8日以降はおかしいと思ったのでもう一度病院に行って、熱源精査の為入院しました💦
それからなんだかんだ1ヶ月入院しても良くならずに、急変して大学病院に搬送されました😅
子どもは何があるか分からないので元気があっても熱が1週間以上続いてたら何かあるはずなので受診した方安心です☺️

はじめてのママリ🔰

もちろん元気でも熱が続いているならば行ったほうが良いです。

あー🧸

お医者様の言う通りに熱が続くようなら行った方が行くべきかと思います💦

私も今日子供が熱を出してしまったので、すぐかかりつけの総合病院に連絡して救急に受診しました😂

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ時期同じように平熱と38-39℃台をいったりきたりしてました。
熱が1、2日出て3日目には平熱かと思ったら次の日また熱、、といった感じですよね😭
症状は鼻水だけでしたが今は咳もしてます。
うちは結局かかりつけの総合病院で採血採尿エコーを3回し、数値はいずれも問題視するほどのものじゃない値でしたが、熱が続くのは川崎病が怖いらしく慎重に様子を診てくださっています。
川崎病は抗生剤では解熱しないので、お薬貰っててもなおお熱続くようであれば受診された方がいいかもしれません!