※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃんママ
産婦人科・小児科

発熱後に、出たり消えたりする赤い発疹について質問させてください。3…

発熱後に、出たり消えたりする赤い発疹について質問させてください。

3日前の深夜に38度台の発熱し、汗をかかず体に熱がこもっていたので、部屋を涼しくして薄着のパジャマに着替えました。
涼しくなったのか体から熱が抜けて、また眠りましたが、朝起きるとまた体に熱がこもっている感じがして、その後1日続きました。鼻水もではじめました。 
その夕方〜夜にかけてまた38度まで発熱しましたが、今度は汗をかき、朝には熱が下がりました。
病院へ行くと、風邪かな?とのことで抗生剤をもらいました。(抗生剤は飲んだことのあるものでした。)
病院から帰ってきて夕方に、全身に蕁麻疹が出ました。
卵アレルギーがあるので、昼に食べたパンのせいかと思い(普段はパンで出ませんが、免疫が落ちて出やすくなった可能性があります。)、アレルギー薬を飲んだところ蕁麻疹はすぐに引きました。
次の日、朝からお腹にポツポツと赤い発疹が見られました。かゆみはなく、隆起している様子もなく、水膨れもありません。
そして今日は手足にポツポツと同じような発疹が出ては、すぐに消えてを繰り返しています。
口の周りや眉間にも、同じような発疹が出たり消えたりしています。
線上のミミズ腫れ?のような形もありますが、隆起しておらず、平坦です。
機嫌は良く、いつもより元気なくらいです。
食欲もあり、水分も取れています。
口の中を見ましたが、発疹などはありません。

突発性発疹をやっていないので突発を疑いましたが、発疹が手足に多いこと、機嫌が悪くないこと、高熱ではなく、すぐに下がったこと、発疹が出たり消えたりしていることが引っかかります。
手足口病かと思うのですが、やはり発疹が出たり消えたりを繰り返していることが気になります。
同じような発疹が出たことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント