※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親のネットリテラシーが低く、困っています。義両親は上手に解決できるけど、うちの両親は苦手。遠方で対処方法を教えてください。

親のネットリテラシーがなさすぎてしんどい。
わけわからんことをLINEでしょっちゅう質問してくるんだよね。
義実家はPCもiPhoneもしっかり使いこなして、困っても両親間で解決出来てる。。
うちの両親は67歳、義両親は62歳
メールアドレスが二つ存在していて、両方受信できるけど、メールが送れない、送り方がわからない
とか、wifiがどうのこうのと聞かれるんですよね。
遠方でご両親ネットリテラシーが怪しい方どんな風に対処してますかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は近居ですが、親がネットやpcに疎いです😅基本的に「自力でできない事はしない」と突き放しています。

スマホはらくらくフォンにさせ、LINEは使わずにショートメールだけでやり取りさせてます。「友達がLINEを使えばいいって言ってるんだけど」って言いますが、それならお友達に使い方を教えてもらって!私は教えないよ」と言っています。写真はデータではなく紙で渡します。Wi-Fiなんて使わなくてよし!料金が高くならないように気をつけながら使ってください、です😅💦

以前は会社経営だったのですが、会社のPC、会社のアドレスから私用のネットショッピングをしまくり、様々なIDやパスワードを発行していました。買い物をするたびにメルマガが届き、大事なメールが埋もれてしまうので全部私が解約しました。「これからどうやって買い物するの?」と不満げでしたが、「自分のアドレスを使って。それができなかったら実店舗でかいなさい。それで満足するようにしなさい」と言っています😂😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まぁ年寄りは仕方ないですよね💦
うちも夫婦揃って機会音痴なので、自分達のスマホだけで精一杯ですし、老後はそうなるんだろうな、、と思ってます😭💦