※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

里帰り中の初マタです。旦那が遠距離で、二重生活に不安を感じています。北海道で働くことを提案したけれど、旦那は決めかねています。出産も近づいており、身近にいて欲しいです。

30週の初マタです^^
里帰りしてきて、旦那とは遠距離です。
私の親も旦那の親も北海道で
旦那だけ、宮城で仕事してます。
二重生活だとお金もかかるし、今の会社に
社会保険が付いていないので
北海道に帰ってきて仕事したほうが
いいんじゃないか?って提案したんですが
旦那は、はっきり決めれないみたいで
グズグズしてます。
私も出産が近づいてきてるので
近くにいて欲しいのもあります。
赤ちゃんのためにも、身内が近くにいたほうが
なにかと生活しやすいと思ったんですが
なにか間違ってますかね、?

コメント

新米ママ

もともとどっらに暮していたのですか??

旦那さんは、なんの仕事ですか?
それにもよりますよね(´・ω・`)
帰ってきた方がいいのか

オトノハ

こんにちは、間違いと言うことはないと思いますよ。

私も、初産は青森の実家に里帰りして旦那は栃木で働いていました。
栃木は出産費も高いし、旦那も青森よりは稼げるし職もあるので私だけ帰りました。

北海道に帰りすぐ赤ちゃんを迎えて暮らすだけのお金を稼げるのかを考えたら、今は旦那さんにはお金を稼いでもらってって言うのは悪くないと思います。

旦那さんがいなくて、寂しいのも初産のときはわかりますし赤ちゃんを最優先しての考えはママとして素敵だと思います。

私の場合ですが、旦那が離れていて実家に里帰りした第一子よりも旦那親の方に里帰りした方が大変でした。

両方身内が近くにいましたが、生活しづらすぎて早く帰りたかったり沢山ありました。。

逆に産まれてしまえば旦那さんも、赤ちゃん見たさに帰ってくるかもしれませんよ?

本当に帰ってきて欲しいならしっかり、話し合いした方が良いですよね!

ひょな

実家は北海道です。
二人で宮城に住んでました!
旦那は型枠大工で、社会保険も付いていなくて給料明細がもらえません。

新米ママ

あぁー(´・ω・`)それなら困りますね󾭛󾭛

明細書がないと大変ですもんね

ひょな

稼いでもらえるのは助かるんですが、お金を勝手に使われるので赤字になります。
出産時には帰ってきてくれるんですが、やはり食生活と金銭面が気になりストレスです笑

ひょな

そうなんですよね、
確定申告出せないし、これから幼稚園や保育園ってなったら何かと必要ですし

新米ママ

ですよね(´・ω・`)
でもなんで明細書よこされないんですかね?

ひょな

通帳振込で、会社自体が茨城らしく毎回帰ってから振り込んでるみたいです。
だから通帳振込で給料明細は渡さないと..

オトノハ

あーそうだったんですね。。
源泉徴収がでないと、自分で自営だって確定申告して保育園とかやらなきゃいけないんでしたっけ?

入園には不利になりますしね。

お小遣い制なんですか?

ひょな

そうです!!
お小遣い制です、月1万渡してます。
食費で二万渡してて、仕送りもしてるんですが..

29日給料日だったようで、
六万パチンコですってしまい、
支払いができずにいます。
病院代もなくて、