※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤時間が長く、フルタイムと変わらない時短正社員の転職は悩ましい。近場のフルタイムを探すか、未知の人間関係やお休みのしやすさを考慮すべき。

時短正社員、転職するのはもったいないでしょうか?
週5勤務9〜15時の5時間勤務、年収250万ほどです。
事務職で体力的精神的にも余裕があり、急なお休みなどにも寛容な職場です。

ただ通勤時間が長く往復3時間ほどかかります。
拘束時間で考えるとフルタイムとそう変わらないため、近場でフルタイムの仕事を探したほうがいいのかなぁと悩んでます。

しかし人間関係やお休みのしやすさも未知ですし、事務職は狭き門と聞くのでなかなか難しいのではと思ってます。
といって体力系の仕事だと、それなら今の仕事のまま通勤してる方が楽なのではと思ったり…

みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがいて往復3時間なら転職します💦
通勤時間分、家のことしたいです!

でもすぐ転職!という感じではなく、アンテナを張っておいて良い条件があればって感じでも良いと思いますよ!☺️✨

ママリ

時短正社員(9〜16時)で通勤往復2時間ちょっと、休みなどにも理解ある職場に勤めてます。
もうちょっと近いところでもう少し長く働いた方が…は私もめちゃくちゃ考えました!!
ですが、結局今のところを手放す勇気がなく💦
小さい子ども抱えて正社員になれる保証ないし、仮になれたとしても急な早退や休みを許容してくれるとも限らない…
今の会社では勤続年数もそれなりにあって昇給もしてますし、会社は都内で自宅は都内ではないので、近くで働くとなると給与相場自体が下がるのでは…という懸念もあります😅
ママリさんは私よりも通勤時間が長いので少し違うかもしれませんが…悩みますよね!!

はじめてのママリ

通勤1時間半だと朝何時起きですか?😱
7時半に子供預けるなら我が家だと5時起きですね😇
無理なので近場で探すと思います。呼び出しあってもまともにお迎え行けないですし😓

はじめてのママリ🔰

私も部署が移転し、往復3時間かかります。15時に退社できる、急なお休みなどにも寛容な職場なら辞めないです😊 急がなくてもゆっくり好条件の仕事を探してみてはいかがでしょうか? 私の職場も環境は良いため、転職は考えてますが、よほど良い求人がない限り応募はしないです。また1から人間関係作るの大変なので💦

ママリだと扶養内パートのレジ打ちとか工場勤務?の人多いので、近場!って人多い気がします。近場でもパート求人ありまさしたが、時給1050円とかでした😂

私も往復3時間以上かかります😇転職活動しましたが、全滅。今より条件がよくなる職がないためしがみついています😭

はじめてのママリ🔰

全く同じような境遇で、悩みまくっています🫠笑

今の職場は通勤時間は長いけど、人間関係はいいし、仕事も長く勤めてるので勝手が分かってるというのがあって踏み切れずにいます😰💔
今住んでるところが田舎なので、フルで働いても、時短の今とお給料がそんなに変わらない(今はいわゆる大手企業です)ので、いい求人がないかなぁーと探してました😭
今子供は2歳ですが、小学生になるまでは家の近くで転職したいです💦