※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが長引く風邪に悩んでいます。2週間前に発熱があり、その後咳や吐き戻しが続いています。複数の小児科を受診しましたが、症状が改善せず心配しています。明日休日診療の小児科を受診する予定です。

生後10ヶ月長引く風邪(主に咳)に悩んでいます。
2週間前に38度越えの発熱があり下がった後、咳と鼻水、咳からの吐き戻しが続いています。2件の小児科を受診しましたが喘息かもとか咳止めの薬はあまり良くないなど言われ、結局咳止めや気管を広げるテープなどの薬を処方されていますが一向に良くならず、咳からの吐き戻しを1日2回くらいのペースで続いています。
加湿器もつけていますが意味がなく、、、
食べても飲んでも吐き戻してしまうので栄養が取れず心配です。かわいそうで😢
明日休日診療の小児科を受診しようと思うのですが、このような症状で病院のお薬でよくなられた方、ご自宅でなにかされて良くなられた方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

吐き戻すまで咳き込んでしまうのですね、とても心配ですね😢
うちもよく咳が長引き、寝付けないほど咳が出る症状になります💦

鼻水まだ詰まってたりしたら、耳鼻科で見てもらうのも良いかもです。
喘息予防の薬もよくもらいます。
あとは呼吸器系が強い小児科で診てもらうと違う処方してくれるかもですね💦
加湿に加えて、部屋を温めるとイイらしいです。はやく治まるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️咳は見ていても本当かわいそうですよね。耳鼻科や呼吸器科があるような病院を探して行ってみます。ありがとうございました😊✨

• 5月3日
ずっきー

つい先日までそんな感じでした!

熱が39度出てその後一旦下がったので突発かな?と思っていたらまた熱が上がったり下がったりを繰り返し2週間続きました。

その間に咳、鼻水が出るようになり声が枯れる程喉も痛そうでした。

同じように気管のテープ処方され、咳止めは良くないと言われました!熱が5日間続いたのでかかりつけの小児科で血液検査したところ異常はなく…中耳炎かなとも思いましたが耳も大丈夫と言われ…しかし奥まで見れないから耳鼻科で診てもらってもいいと言われ耳鼻科受診しましたが発熱の為診察して貰えず大きい病院に紹介状書こうか?と言われたので書いていただき診てもらいました。

小児科と耳鼻科で診て貰い、その結果、パラインフルエンザというウイルス感染と扁桃炎にダブルでなっていたのでお熱&咳の期間が長引いたと言われました。

その後改めて薬を処方していただき熱も下がって発熱してから3週間後にはすっかり元気になりました!
タイミングがよかったのか大きい病院で診てもらった後から回復に向かっていった感じです。

うちは体調悪くても離乳食は食べてくれたのでよかったのですが、水分はあまり取ってくれなかったですね…それでもミルクは少し(いつもの量の半分以下)飲めていたので大丈夫、と言われ…
飲めず、食べれずだと入院で点滴になると言われたのであまりにも続くようなら病院に相談されたほうがいいと思います!

お大事になさって下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ずっきーさんも同じようなご経験されたとのこと心強いです。
    やはり大きい病院だと安心ですよね💦休日診療している総合病院に今日断られてしまって違う小児科へ先ほど行ってきました。またこれでも良くならなかったら休み明けに総合病院にいってみたいと思います。
    うちも食欲はあるので安心なのですが結局吐いてしまうので、、、
    アドバイスありがとうございました😊✨🙏

• 5月3日
  • ずっきー

ずっきー

私もママリで探してもなかなか同じような経験されてる方いなかったので、はじめてのママリさんの記事見て同じすぎて驚きました。

大きい病院だとすぐに検査もしてくれますし安心ですよね💦

うちも咳戻しが多くてせっかく薬飲んだのに!!っていうのばかりでした😅それでも徐々に回復していったのでとりあえず食欲あって食べれていれば大丈夫だと思います!

少しずつでも回復してくれると安心ですね…看病も大変なので無理なさらず休みながら頑張ってください🙇‍♀️

• 5月3日
ぽんた

私も全く同じ感じで…
小児科3回いきお薬もらっても改善せず熱も下がらないし咳はひどくなる一方なので総合病院の夜間救急にかかり、昨日レントゲンとって血液検査して肺炎なりかけてると言われてそのまま今入院してます。
やはり熱が1週間以上続いてるのは変だなと思ってたしあまりに咳しんどそうだったので(肺にモヤモヤがありました。可哀想なことしました)大きな病院で診てもらうことの大事さを感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり総合病院ですよね💦しかも入院させてくれて親としてはとても安心ですね!我が家も休み明けまで良くならなければ早めに夜間救急かかってみたいと思います。ありがとうございました🙏✨

• 5月3日