※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

皮膚科で処方された軟膏で湿疹が治りましたが、乾燥で再び赤みやカサつきが。何も塗らなくても大丈夫か、また頭皮のフケについても相談です。

先日、乳児湿疹で皮膚科を受診して、ロコイドとワセリンを混ぜた軟膏を処方してもらいました。
湿疹というか赤くなってひび割れみたいにカッサカサだったのですが、治ったら何も塗らなくていいと言われました☺︎

3日くらいでツルツルに治ったので塗るのをやめようと思ったんですが…お風呂上がりに乾燥のせいかつっぱってる感じで赤みが出て、所々カサカサしてしまって(´ω`;)

それでも何も塗らなくて大丈夫ですか?
あと頭皮もカッサカサでフケが多いのですが、同じ軟膏塗ろうとするとワセリンのせいで髪がベタベタになってしまいます💦
何も塗らない方がいいですかね?

コメント

かんちゃん

産まれた時から、毎日保湿した方がアトピーとかなりにくいみたいですよ😊💓
頭洗う時、なにかシャンプー使ってますか??

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    そうなんですね⁉︎
    助産師さんには3カ月くらいまでは何も塗らない方がいいと指導されたので…でも保湿した方がいいという意見もよく聞くし…どっちがいいのか悩みますね>_<

最初は牛乳石鹸のボディシャンプーで全身洗ってましたが、今は頭と顔は固形石鹸に変えました☻

• 1月26日

ツルツルになったのなら、きちんと保湿するだけで十分です。
ロコイドはステロイドが入っているので、常用では使わないように^ ^
だだ、また湿疹が出で酷いようならロコイドを塗るといいですよ☆彡

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    やっぱり保湿は必要なんですね⁉︎
    これから気をつけたいと思います!

• 1月26日
り

頭皮はローションタイプの保湿剤を処方してもらえますよ(*⁰▿⁰*)

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    ローションタイプならベタベタにならずに済みますね!
    あんまりひどくなるようならまた皮膚科へ行ってみようと思います!

• 1月26日
mopiy🍼

薬じゃなく、保湿したらいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    薬は一旦止めて、普通のワセリンで保湿しようと思います!

• 1月26日
かおり

乾燥だけならワセリンのような保湿剤を塗るだけでもいいと思いますが、赤みがあるならまだ炎症が残っているのかもです😃
ステロイド系のお薬は急にやめるとすぐぶり返すのでできればお医者さんと相談しながら減らしていくのがいいみたいですよ!

あと頭のカサカサはお風呂の前にベビーオイルでふやかしてから洗うとわりときれいになりますが、ひどい場合はローションタイプのお薬を処方してもらえますよ~

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    とりあえずワセリンで保湿してみようと思います!
    頭のカサカサのアドバイスもありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    やってみたいと思います☆

• 1月26日
なおなお

症状がある程度治まったのであれば、ヒルドイドなど、全身に常用しやすいクリームを塗ってあげるといいかなと思います(^^)

頭皮には、ヒルドイローションなど、ローションタイプがいいかなと思いますが、皮膚科の先生のご判断によりますね(^^)

今とても乾燥する時期なので、市販のクリームなどでもいいので、是非何か塗ってあげてほしいなと思います(^^)

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます☻
    とりあえずワセリンで保湿してあげようと思います!
    あんまりひどいようなるようなら、頭用にヒルドイドローションもらって来ます(*´ω`*)

• 1月26日