※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

大和市の愛育病院での出産メリット・デメリットや無痛分娩の痛み、出産費用について知りたいです。産科初診時の先生のオススメも教えてください。

大和市(南林間)の愛育病院で出産された方が
いらっしゃったら、お聞きしたいのですが
愛育病院にて出産した際のメリット・デメリットを
教えて頂きたいです!

なお、無痛分娩にて出産を希望しておりますので
実際どのくらいの痛みだったか等も
教えて頂けると幸いです😢🙏🏻

出産費用なども知りたいです!
近々、産科初診に伺う予定なので
先生のオススメなどもあれば併せて知りたいです(^^)

コメント

つ

妊娠おめでとうございます✨️
愛育で無痛分娩でした!

個人的なメリットとしては、
・母子別室でゆっくり休める
・ごはんがおいしい
・コロナ禍でも立ち会いができた

デメリット
・妊婦健診時、予約しているのに待ち時間が長い
・高い

わたしの場合ですが、子宮口6センチくらいまで家で耐えたあと病院で麻酔いれてもらったらぜんぜん痛くなかったです!

いきみたさとかも特に感じず、「え?もういきむの?!」と焦りました😂
これ以上いくと痛くなりそう...ってときでも伝えると麻酔追加してもらえました✌🏻

出産費用は個室と無痛で前金30万+10万くらいだったと思います。

金野先生指名してましたがエコーもしっかりみてくれてよかったです。
退院時にはおいしいガトーショコラがもらえてうれしかったです🤍

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます!!

    愛育め無痛分娩
    だったのですね☺️

    デメリットの待ち時間長いのは
    どこもそんな感じなので
    仕方ないかもしれませんね😭
    金額も高いの分かります…

    子宮口6センチまで
    自宅で耐えたの凄すぎます😳
    私すぐビビって即病院
    行っちゃいそうです🤣💦

    痛くなりそうなら麻酔
    追加してもらえるみたいで
    安心しました😢👍🏻
    なんせ痛みに弱すぎるので
    ビビりまくってます、、

    費用も教えてくださり
    ありがとうございます!!
    とても参考になります(^^)

    初診は先生
    選べないみたいなので
    ドキドキですが
    金野先生という方が
    良かったのですね😊👌🏻✨
    覚えておきます!

    • 5月4日
ちょこみんと🔰

今年、愛育で計画無痛分娩で出産しました!

メリット
無痛分娩の実績が多いこと
24時間無痛分娩対応できること
計画だったので突然の破水などで困らず済んだ
痛み少ない
出産によるダメージからの回復が早い
ご飯が美味しい(おやつも)


デメリット
自然分娩より高額になる
多少なりとも麻酔や促進剤のリスクを負うこと

私はデメリットより圧倒的にメリットが勝ったのでここで産むことに決めました。

痛み
個人差はあると思いますが、子宮口ほぼ開いて分娩台に上がるまではスマホいじったり、立ち会いだったので旦那とも普通に会話できてました。
一般的な陣痛きたら、いたたたーー💦うーーーー!!みたいなイメージしてたことはなかったです。
「あれ?なんかじわじわ痛み増えてきたような?」っていう頃、麻酔増やしてもらって、促進剤との絶妙な加減なんだと思います。
タンスの角に足の小指をぶつける方がよっぽど痛いくらいでした。
いきむ時は少し痛かったです。初産でしたが陣痛始まってからトータル6時間くらいで生まれました!

初診は特に指名せず、男性医師の金野(こんの)先生が診てくださったので、そのまま最後までお願いしました。物腰が柔らかくとても優しい先生です。

会計の待ち時間は長いですが、分娩予約以降は次回会計使えば時間が有効活用できます。

愛育病院は入院中は特に妊産婦を大切にしてくれますし、病棟の助産師さんも看護師さんも薬剤師さん、その他のスタッフの方もみんな優しい人ばかりでしたよ。授乳の時もしっかり見て教えてくれますし、沐浴指導ではシャワー浴で教えてもらって自宅に戻ってもそうしてたので、我が子は頭からシャワーの水がかかっても泣きません。
痛いのも無理もしないでねと産後の身体をとても気遣ってもらえて母体がしっかり休まるように配慮されてました。


私は愛育病院で産んで良かったなと思っています✨

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます✨

    確かに少し調べてみたところ
    無痛分娩といえば愛育病院!
    と口コミ多数でしたので
    そこは本当に
    安心かなと思いました☺️

    計画無痛で予定より早く
    陣痛が来たという方も
    たまに、お見かけするので少し
    不安なところがありますが
    メリットが多く素敵です!!

    どうしても無痛分娩は
    高額になってしまう上にリスクがありますよね、、、
    ただ私は痛みにとても弱いので
    絶対無痛で希望していたので
    無痛以外考えられません笑

    子宮口ほぼ開いてからも
    スマホいじったり普通に会話
    出来るのは凄いです(;_;)
    タンスの角に足の小指ぶつける方が痛いって
    すごく分かりやすい表現で
    助かります😂

    ほかの方も金野先生が
    オススメの方が
    いらっしゃるので運良く
    初診で診察してもらえたら
    いいな〜と思っております😊

    次回会計というのは
    どういう制度ですか?
    無知で申し訳ありません😢

    妊産婦を大切にしてくださるのはとても有難いですし
    安心感がありますね!!
    スタッフの皆さんも
    優しいみたいで嬉しいです♡

    • 5月4日
  • ちょこみんと🔰

    ちょこみんと🔰

    計画といっても私の時、出産する日を決めたのは予定日の二週間前くらいの内診後でした。ギリギリの検診で決まったので想像してたより遅く決まるんだなーって思ってましたが、でもそれはなるべく自然に近いようにってことみたいです。
    でも、ベビーとママ次第ですからなんとも言えませんよね。私は予定日まで陣痛も来ず、計画の日を迎えました。

    陣痛始まってから人によっては24時間とかもっと長くっていう話を聞いた時にそんなに痛みに耐えてられる自信がなかったので、人生で何度もあることではないんだし12万で痛くない方を選べるならと選びました。
    無痛だって全く痛くないわけじゃないんだし、誰にも文句言わせないわ!!って思ってます笑

    それが100万違うって言われたら考えちゃいますけどね🤣

    次回会計とは
    診察日はお会計せず、次の検診の待ち時間に前回分のお金を払います。
    なので、診察が終わったあとはそのまま帰れます。
    次回会計にしない場合は診察終わってからお会計まで待たなくてはいけません。診察後の会計も30分以上待つこともたびたびあったので、一回目の分娩予約して予約金払ってからにはなりますが、おすすめです。

    • 5月4日
  • リナ

    リナ

    確かに、早すぎてしまうより
    ギリギリに日程決めた方が
    自然に近く安心して出産
    出来るのかもしれませんね😊

    陣痛始まって数日かかる方も
    いらっしゃるみたいですよね😵‍💫
    私も絶対耐えられる
    自信ないです😱💦
    それもすごく分かります!

    ただ、周りにはあまり体験
    できる事じゃないから
    自然分娩、体験しておいた方が
    いいよ!とも言われますが
    私も無痛一択だったので
    聞き流してます😂笑

    100万違うなら
    難しいかもしれません😅

    次回会計の事も
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!!
    そんな便利なサービスが
    あるなら活用したいと思います

    診察後の会計で30分以上
    待つのは、ちょっと嫌ですね😭
    体調が大丈夫なら
    まだしも、悪阻酷かったら
    すごく待つの辛そうです、、、

    • 5月8日
りたん

愛育病院で4年前に出産しました!

計画分娩希望だったのが
検診で「まだまだ生まれるのは先だねー」と言われた次の日に自宅で陣痛がきました笑
生理痛の1億倍くらいの痛みから、麻酔が入ると10倍くらいの痛みまで下がりました🥲
が、子宮こう全開くらいからおしりがずっと痛かったです💦

他の方が上げられている他には
メリット
・無料エステがついてくる

デメリット
・計画分娩はわりと直前まで日程が決まらないのと、予約がいっぱいだと希望の日程にはならないこと
ですかね!

正直麻酔入る前と後では雲泥の差があったので、今回も愛育で出産します!

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます!!

    計画分娩だったのですね✨
    まだまだ先と言われた矢先に
    陣痛が来てしまったのは
    絶対焦りますよね😭💦

    やはり麻酔なしだと
    地獄のような苦しみと
    痛みなんでしょうね😣
    想像しただけで怖いです。。

    無料エステが付いてくるのは
    初耳でした😳❣
    それは特別感あって
    嬉しいサービスですね☺️

    デメリットの計画分娩の
    日程が決まらないのは
    ソワソワしてしまいそうですが
    メリットの方が多いので
    私も愛育病院で
    出産しようかなと思います🩷

    りたんさんも今回も愛育病院で
    ご出産されるようなので
    もしお会いできた際は
    仲良くして頂きたいです😊✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

昨日愛育病院で出産しました!
計画無痛の予定でしたが、破水してオンデマンド無痛になりました。

破水した夜から翌日夕方まで陣痛らしいものは一切なし。

翌朝の検診で子宮口1cm、夕方の検診でバルーン挿入。この時の内診とバルーン後がピークに痛かったです。

痛みはダメなものを食べてお腹が痛くて冷や汗をかく感じレベルでした😅

バルーンのすぐ後にカテーテル処置をして、そのまま麻酔も入れてもらいました。

麻酔を入れたら生理痛かなー?くらいのレベルに落ち着いて、夜日付が変わる頃にロキソニン飲みたいくらいの生理痛に。

そこから麻酔を持続投与に切り替えて、痛みが増してきたなーと思ったら自分でボタンを押して追加投与できました。

ぐっすり眠れて朝起きたら子宮口全開!
夫に連絡して立ち会いに来てもらい、いきむ練習を何度かしてお昼前に生まれました☺️

出産時も夫や看護師さんと楽しく談笑できて、本当に無痛にして良かったなと思いました✨

唯一デメリットに感じたのは、麻酔中〜麻酔を抜いた後、風邪を引いた時の様な熱が上がってるなぁという様な感じがあったことくらいでした。

でもお部屋に帰って寝たらすぐ治りました。

出産費用は私も退院するまでドキドキです💦

休日の日曜入院になってしまったし、麻酔時間が24時間を越えると2日目料金がかかると説明されて(24時間は超えてないと思うんですが💦)

検診時は主に院長先生に診てもらって、どの先生にも当たるように予約してました。
当日初めましてはちょっとなーと思ってたので😅

結果麻酔カテーテル、出産時共に金野先生が担当してくださいました!

院長先生はサバサバ、ズバッという系で、はっきり言って欲しい、色々知りたい人におすすめです!

金野先生は優しくて柔らかい感じの先生でした😊

女医の先生もすごく優しくて寄り添ってくれる感じの先生でよかったです!

  • リナ

    リナ


    昨日ご出産されたのですね🥹
    おめでとうございます👏🏻🤍

    やはり計画無痛の予定でも
    破水してしまって
    別の方法になってしまう場合も
    ありますよね😣

    バルーンと内診が痛いと回答
    されている方たくさん
    お見かけします😢
    怖くてヒヤヒヤします、、、

    麻酔を入れると生理痛くらいの
    痛みになるのは
    麻酔の力って凄いですね☺️👍🏻

    痛みが増したら自分の
    タイミングで追加投与
    できるのは安心ですね(^^)

    出産時は、ご主人様や
    看護師さんと話せるくらい
    痛みが緩和されているようで
    それは絶対無痛が良いなと
    思いますよね❤️

    デメリットも少し熱が上がった
    ような感じがあったとの事
    ですが寝たら治ったとの事で
    良かったですね😣💦

    その位のデメリットに比べれば
    痛いの緩和されるなら
    絶対無痛分娩に
    しちゃいますよね😭🙏🏻✨

    もしよろしければ
    出産費用など
    詳細分かりましたら
    教えて頂けると助かります🙇🏼‍♀️

    料金不安ですよね…
    ただ出産のタイミングは
    誰にも分からないですし
    母子共に健康に生まれてきて
    くれた事が大切ですよ🩷

    先生についても
    全ての先生に診察して
    頂いていたのですね😊!
    確かに、それぞれ先生の良さ等
    違いもあるかと思うので
    私も全員の先生に
    見てもらうようにしようかなと
    思います☺️👍🏻

    何より、ご出産で お疲れの中
    貴重なご意見、本当に
    ありがとうございます✨
    休める時にしっかり
    休んでください😭🙏🏻

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気遣いいただきありがとうございます😊

    昨日退院しました。

    ●日曜よるから入院の時間外診療
    ●個室利用料
    ●黄疸が出てしまって退院一日延期の延泊費+個室利用料

    で精算時15万円弱のお支払いでした😅

    延泊迷いましたが、母乳が出ていなかったので授乳したかったのと、今帰ってきて初の子育ての不安や大変さを実感していて、1日でも延泊できてかえってよかったです😅
    産後ケアホテルとかだと1泊で45,000円くらいしますし、そう考えるとリーズナブルかもしれません。

    • 5月15日
  • リナ

    リナ


    ご退院
    おめでとうございます👏🏻✨
    詳細の金額も教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    とても参考になります☺️

    延泊不安でしたよね😢
    でも結果延泊した方が
    良かったですね😊👌🏻

    私も月曜日に初めて
    愛育病院、初診で伺いました!
    先生は院長先生でしたが
    優しくて良い印象です👍🏻✨
    ただ待ち時間が本当に長い、、
    全部終わるまで2時間半
    かかりました😭💦

    そして主人の付き添いは
    可能ですが1階にしか
    居られないので
    診察室や待合室などは2階で
    ほぼ一緒に居られない点が
    少し気になりました😢

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初診で行かれたんですね!
    かなり待ちますよね〜😅
    私も一度忘れられた!?ってくらい、14:00予約で16:30診療、帰る時に正面玄関閉まってたことありました😅

    院長先生で予約すると待つ確率が高い印象でした。
    待ち時間の読書やアプリゲーム必須です笑

    付き添いは、私の時は3月くらいまでは夫も家族も立ち入り禁止で1階にも入れず💦
    入れたのは中期、後期のスクリーニングのみでした。

    夫の待ち時間には、もらったコーヒー無料券で1階の喫茶エリアで待っててもらいました。

    無痛分娩講習を受けた時、院長先生が「5月以降徐々に緩和していく」とは仰ってたので、状況を見ながらもう少し緩和されていくといいですよね。

    • 5月18日
  • リナ

    リナ


    そうなんです!待ちますね😣
    他の産婦人科も1時間くらいは
    待った事ありましたが
    ここまで待った事なくて
    忘れられたかと
    不安になりました😅

    なるほど💦院長先生だと
    待つ確率高めなのですね、、、
    次回も院長先生で予約
    してしまいました😱
    覚悟して行きます😢😢

    前回の病院は悪阻が
    落ち着いていたので
    大丈夫だったのですが
    酷い時だと待っていられるか
    不安です😭

    付き添い3月くらいまでは
    全く入れなかったのですね😣
    今も2階に行けるのは
    スクリーニングの時だけって
    言われてしまいました、、、

    そうなのですね😢
    せっかく付き添い可能なのに
    階を分けてしまうなら、あまり
    付き添いの意味がないので
    一緒にいられるように
    なるといいなと思います😵‍💫💦

    • 5月21日