※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
家族・旦那

依存体質な母親に対して私は冷たいでしょうか父が倒れ余命宣告されまし…

依存体質な母親に対して私は冷たいでしょうか

父が倒れ余命宣告されました。私はひとりっ子ですが、
結婚して子どももいます。

元々父に依存気味の母。趣味は無し、出掛ける時はいつも父と一緒。何をするにも一緒。
本人は寂しがり屋だから誰かと一緒じゃないといられないと言っています。

父が死んで独り身になったら、田舎に放っておく訳にもいかないので
うちの近く(歩いてすぐのアパートなど)に部屋を借りて
お互い行き来しないかと提案しました。
しかし母は寂しいから同居したいと言います。
一緒に住んでくれないのか、見放された様でショックと言われました。

私の夫は同居に積極的ではありません。
関係性が崩れたら直せない、お互い大事だからこそ
ある程度の距離を保っていたいと。

私としては、母に沢山感謝しているし、寂しがり屋なのも理解しています。
しかし、依存気味な母に対して少し自立してくれと思ってしまっています。
私は自立して親離れし、妻になり母になりました。夫と子供が大事です。
夫に嫌な思いをしてほしくないし、ギクシャクした家庭環境で子育てしたくないです。
しかし私の母は、あなたはいつまでも私の子どもだから、私をひとりにしないでという呪いをかけてきて、苦しいです。

私は母の気持ちを蔑ろにしているでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

近くに住んであげて行き来できるなら、見放したわけでもないし、良い提案だと思います。
が、いまは余命宣告されていきなりで、気持ちの整理もついてないしひとりにしないでという気持ちが強いのかなと思います。
もう少し落ち着いてから話すでもいいのかなと思いました!

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    実は3月にぶっ倒れて原因不明のまま今に至るのですが、私が医療者なのもあって5年生きられるかどうかと判断しています。
    分かりやすく余命宣告されたと書きましたが、本人たちはまだ生きられると思っています。そんな中私たちは戸建てを購入したい為、父がもし亡くなった場合どうするか母に相談した所この様な返事でした🥲
    確かに、母に気持ちの整理をさせつつ何回か話し合う必要があると思いました、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日
かよへい

私は絶対に同居しません
自分の人生なので満足のいくように
過ごしたいからです:-)
同居って監視されているような
気がしてしまい
息抜きができないですし。。。

お母さんの年齢にもよりますが
アルバイトや市の主催している
ダンスレッスンなどに
参加してもらって地域の人と
交流する機会を増やすように
促したらどうですか?

1人に依存するのではなく
周りの方と共存してもらえるように

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    分かります🥲一回実家を出て他所で家庭を築いてしまうと、もう親とは別の世帯なんですよね。里帰り出産で実家に妙に気を遣ってしまい、あぁ私には実家とは別の家があるんだなと感じました。

    地域交流やパートなど勧めたいと思います!
    心機一転、第二の人生を歩むつもりでいて欲しいです。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

全然蔑ろにしてないと思います!
私もままりさんの立場なら同じ提案をすると思います🥺
歩いてすぐのアパートに住んで行き来しようと言ってるのにお母様に見放されたようでショックとか言われるのは辛いですね😢
でも一緒に住んでしまったらお母様は今よりままりさんに依存してしまう気がします😭
私なら心を鬼にして別で住む選択をすると思います、、。
ままりさんがお母様を大切に思ってることがもっと伝わるといいですね😢

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    そうですよね😢私が夫と結婚したから変わってしまったとさえ思われてそうで、正直こわいです。
    結婚当初、苗字は変わっちゃうけどうちの子だからね、とか、離婚したら帰ってきて良いんだよ、とか言われましたが、私を安心させるためじゃなく縛るための発言だったのかなと考えてしまいます。

    • 5月3日