※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りについてです!1階の和室をつける予定でしたが予算的…

マイホームの間取りについてです!

1階の和室をつける予定でしたが予算的に諦めるか悩んでいます😅
でもリビング1部屋にすると子供のおもちゃだらけになりそうです💦和室はつけたほうがメリット大きいでしょうか?
和室といっても畳コーナーという感じになると思いますが...

それか1階にファミクロをつけてるのでそちらを諦めたほうがいいですかね?😩

皆さんならどちら優先しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

畳って手入れとか必要ですしお金かかるので
わたしは和室作ってないです
そもそも畳が嫌いなので。
畳コーナー作るためにファミクロ諦めるくらいなら
畳諦めてファミクロ作られたほうがいいかと

ミク

畳は手入れが面倒だったので作らなかったです!
リビングにキッズコーナー作ってます!

はじめてのママリ🔰

個人的に子どもの遊ぶ場所として和室が欲しいのでしたら私はファミクロ優先します!
和室は長い目で見て使わなくなりそうなのと、ファミクロは子どもが巣立ったあとでも重宝するからです!

確かにリビングのみになるとおもちゃ散乱しますがどっちかってなると和室のメリット少ないのかな〜と思いました💦

はじめてのママリ🔰

子供のおもちゃも数年って考えたらファミクロのほうがいいかなと思います💦

りんご

リビングの横に和室あります!
たしかに和室は畳のケアとか大変といいますが、(まだ我が家は手入れなにもしてませんが笑)子供が1人が体調不良とかだと1階で寝かせられたりできるのでうちはあって良かったなと思います!
子供たちが小学生になって一人部屋になる前は和室に広めの机置いて勉強できるようにしたり、いずれは私の寝る部屋にしたりしようかなーっておもってます!

でもファミクロのほうが便利だとは思います🤣

ほのゆりか

ファミクロって将来使わないので和室が良いと思います

子供がいるとどうしても子どもの事考えてしまいますが子育ての時間より老後の時間の方が長いです

うちもリビングの隣に和室あります🙆‍♀️いまはおもちゃ部屋に使ってます。

ファミクロは寝室に作ってます🤔

3姉妹ママ

うちは和室作って良かったです!来客用に泊まってもらったり、あとは赤ちゃんがいるので和室で私と赤ちゃんの二人で寝てます😁
あとはりんごさんも仰ってますが誰か体調不良の時、そこで寝かせたりもしてます☺
まだ子供は小さいですがゆくゆくは私の部屋にしようと狙っています😂

ナバナ

わたしはファミクロ優先しました

おもちゃを置く期間より、家族としてファミクロ使う期間の方が長いしなぁと

使いやすいですよー

ママリ

和室を優先して、リビングダイニング続きで作りました。

畳コーナー程度なら無くても良いと思います。畳マットでも代用できますので。
作るなら6畳ある方が良いと思います。

畳は水汚れにだけ気をつけていれば、フローリングより手入れは楽ですよ🤔

傷んでくれば1枚1万円程度で張り替えできますし、傷なども気にせず子供のおもちゃ広場として使っています😊

フローリングは簡単に張り替えできないので、ガタガタ遊ぶようなおもちゃは全部和室で楽しんでもらっています。

子供が転けても畳ならたんこぶの心配も少ないですがフローリングはヒヤヒヤしていました💦

家族全員畳が好きでよくお昼寝とか日向ぼっことかゴロンしたり座るのも大好きなので、和室で過ごすことも多いです。

子供の時からの生活環境もあるかもですね。

はじめてのママリ🔰

私もどちらかしか予算的に作れなかったので和室にしました!

ファミクロは便利で家事捗りますが、子どもが年頃の年齢になるとそこで着替えるの嫌がるかも?夫婦だけになったらその一室は大きいクローゼットでしか活用がないので、将来を見据えて小さいうちは一階で一緒に寝れる、一階での子どものおもちゃ部屋にもなる、夫婦だけになって階段が辛くなっても一階で全て完結できる和室を優先しました。
メリットは両方ありますが、どれを選ぶかは生活スタイルや優先度を選んでみては如何でしょうか😊