※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(ローン有り)は財産だと思いますか?負債だと思いますか?両方…

マイホーム(ローン有り)は財産だと思いますか?負債だと思いますか?両方の考え方があると思います。私はどちらかというと負債派なのですが、資産だと言う方もとても多いので、両方の意見を聞いてみたいと思い質問しました。参考にしたいので、なぜそう思うかの理由も添えていただければと思います。

コメント

りり

私は負債だと思います。

お互いの実家を見ていると、結構な田舎で住みにくいところに家があり、子どもは全員地元を離れているので、今後のことを実家義実家ともに話をしているところです🙌🏻
土地を売ればお金になるとも言いますが、田舎なのであまりお金にならなくて🥲
家を壊すお金と家具などを捨てるお金でチャラになるので、本当に土地と家はいらないって痛感しているところです!

しゃるる🏎

私は財産派です。土地があるのは良いと思います。

土地は資産だとは思いますが、どんな土地かが鍵だと思います。
駅近とか、住宅街とか、田舎の土地とか、いろいろですからね〜

場所によりますよね。
あとはローンなければ資産。あれば負債。

旦那は宇宙人

一軒家ですが、我が家は立地が悪いので完全に負債です😅
日本においての価値はないと思います🫠
でも子育てしていく上での立地は最高なので、全員巣立つまでは住み続ける予定です❤️

はじめてのママリ🔰

マイホームの場所にかなり左右されるかと思います🤔
立地の良い場所であれば資産になると思いますし、不便な場所であれば負債になりますね💦
私は負の遺産にならないように、土地の価値が下がりにくいであろうところにマイホーム建てる予定です!

ママリ

立地にもよりますが、
ローンがあるなら負債かなと思っちゃいます🥲

私が子どもの頃住んでいた土地と家がまだ空き家状態で残っていますが、土地は山すぎて売れないし、家を取り壊すのもお金かかるし…… 固定資産税自体は数千円なので手元にある方が安くて、そのままになってます😂笑

みさ

わたしも基本的には負債だと思っています💦
ですが、全額旦那がローンを払っていて、団信に入っているので、ローンがなくなるまでは資産の側面もあるかなと思っています、、、
万が一の際に現金も減らす、住むところを確保できるので、、、

ほのゆりか

マイホームは負債に近いと思いますが土地は財産だと思います

はな

実家はハザードマップにめっちゃかかってるし田舎で坪1万もしないくらいのところで何百坪も土地あります。
建ってる家は築50年くらいでボロボロです。
ローンはないけど、条件的に買う人いなくて売れないし固定資産税だけかかる、と思ったら普通に考えたら相続したら負債なんだろうなと思います。
でも、私からしたら財産です〜思い出のある実家だし、家建てようと思えば建てれるし。
気持ちの問題の回答ですみません💦

うちは実家から離れて同じ市内のわりと人が多いエリアに家を建てますが、駅からは遠いし、そこまで立地良くはありません。
でも、土地として売ろうと思えばわりとお金になるかなと思ってるので、将来子孫が土地も家もいらなくなっても財産になればいいなーと思ってます😄

はじめてのママリ🔰

今、売った段階でプラスになる、高い土地のマンションや高い土地で上物に拘らない家だったら資産になると思いますし、安い土地で上物にこだわった家は負債になることの方が多いと思います💦

鍵を差した瞬間新築プレミア価格(300万)がなくなり、中古に転じますから、それを上回るだけの土地の上昇があるかどうか次第だと思います💡上物の資産は右肩下がりなので💦

はじめてのママリ🔰

負債かなーと思います。
プラスになって売れる家って相当開発が突然進んだところとかだけですし。
昔みたいに家を継いで子どもが住むわけでもないですし。
維持するのも処分するもの手間もお金もかかるので。

はじめてのママリ🔰

負債です。
ただ投資である場合は、あります。

はじめてのママリ🔰

田舎は負債、都会は資産と思ってます

ナバナ

本当にこればっかりは土地によるかなと。

ど田舎で需要がなければ、ローンを組んで頑張って払うなら負債かなぁと

逆に売れる土地なら上物がどうであれ財産かと

課金ちゃん

うーん、私はマイホームはただの「家」「住む場所」としか思っていませんね🤔

なんて言うか、負債とか財産とか、「価値」として判断したことは無いです、求めている回答でなかったらすみません💦

ただ今の家族にとってちょうど良い立地にあるちょうど良い家が、賃貸で借りるより今の私にとってはコスパも良く、生活の条件的にマッチしたからローン組んで買っただけです🤔

誰かのために財産として残そうとか、自分たちの将来に安泰だとか、そんな所まで打算して買った訳でもないし、万が一働けなくなったら確かに負債になりますが、そしたら売ってボロボロの公団にでも引っ越せば生活はできるでしょうし、やっぱりただの「住む場所」でしかないですねぇ😃

なな

そのマイホームを売って、
老人ホームに入ろうとした時、
それが負債か資産かわかるかなって思っていて、

その時資産になるであろう場所を選びました。

はじめてのママリ🔰

ローンを完済していない以上は負債ですよね。
価値があるのは土地だけで上物にはほぼ価値はありません。
駅近マンションなど、リセールが見込めるのであれば資産となる場合もありますけど、ローン返済中は、そもそも負債ですからね😅

ままり

財産派です🙋‍♀️
・高齢になると賃貸の契約が難しくなるため、住む場所があると安心だから。
・夫が亡くなった時、ローンの支払いがなくなる=家賃のことを考えなくてよいため、1人になったときの生活の補償になるから(ローンは半分生命保険感覚)。
・固定資産税がかかるから。(負債に対して固定資産税はかからないから)
・自分の意思で手をかけることも、売ることもできるから。(自由があるから)

はじめてのママリ🔰

うちは上物と同じくらいの金額の土地なのと日当たりがよく小中学校も近くその市では駅も割と近い方で、
住宅街なので財産だと思ってます。