※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

娘が一人っ子で寂しいと言っています。良い声かけ方法を教えてください。

一人っ子についてなんですが、、
我が家は私の都合で一人っ子希望で
でももうすぐ5歳になる娘が
自分だけ兄弟がいなくて寂しいと言います😖
なんて声をかけたらいいのか悩んでて、
何か良い声かけがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子多くないですか?
半分とはいかないけど、3分の1くらいはひとりっ子な気がします。

• さくら

さくら

周りに一人っ子がさっぱりいなくて😖

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

4歳まで一人っ子の予定でした。同じく兄弟が居なくて寂しい。なんで私には居ないの?他の家には居るのに、私のお家にはきてくれない。私が良い子にしたら来るの?って毎日のように質問責めに遭ってました…

2人目の予定がなかった時はママとずーっと2人で楽しいことできるからいいやんー赤ちゃん産まれたらママはそっちに手が取られちゃって今みたいにいっぱい抱っこできないかもしれないよ?とか言ってました😂ママは〇〇と2人時間大好きだし楽しいのになーとかもよく行ってました。

• さくら

さくら

その質問攻めはなかなかですね( ; ; )
    兄弟作ろうと思ったきっかけはやっぱり上の子のこと考えてですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃこたえてました😂そうです。上の子は寝る前の授乳がやめられなくて4歳前まで飲んでて、やだやだ言ってたのが、🥧飲んでたら赤ちゃんはご飯ないから来ないよって言ったらやめました😂卒乳させるのにすごく苦労してたのに一瞬でした。やめてからもそろそろ赤ちゃん来た?が凄かったです😭毎日のように他所のお家の兄弟の話をされ、でも赤ちゃんは欲しい!って思ってすぐ来てくれるわけじゃないからね。準備に何年もかかる子も居るんだよ、もしかしたらまだ赤ちゃんだから来れないかも知れないからね。ってあの手この手の話をしてました。

• 5月3日
ゆず

声かけでもなんでもなく、なんのアドバイスにもならないと思いますが

私の従姉妹の子が、女の子子供1人で(もう小5ですが😰)
他にも一人っ子ってお友達、園や学校にいたとしても、兄弟2〜3人はいる家庭の方が多数なのもあって、兄弟いるお友達の話聞いては羨んだり
その子から見ての従姉妹も兄弟がいて、会えば賑やかな環境から離れるのが嫌で、別れ際いつも泣いて、一時期ひどい癇癪の有様で

普段は家に帰れば大人ばかりが相手で楽しくない・・・とか
お出かけしても、周りは子1人家族いてもまだ子供が小さかったり、兄弟キャッキャして楽しそうにしてるのを視界に入れるのも嫌がって、娯楽施設行きたがらない時期もあったり

たぶん従姉妹の子も女の子なので、一緒におままごとなり、遊んでお姉ちゃん発揮したり、面倒見たいんでしょうね。
私に子供が生まれた時はやたらオムツやミルクあげたがってた子なんですが

犬を飼い始めて以降
たま〜に小さい子見ては羨ましそうな顔してる事あるようですが
犬のお世話任せられるようになってからは以前よりは、どうにか折り合いつけられてる気がする、と言ってました。

• さくら

さくら

我が子もお世話好きなところがあって、ごっこ遊びも好きで、、もう少し大きくなったら更に兄弟欲しがる気がします🥲
    一人っ子のメリットを一生懸命話してたんですがそれでも1人は嫌だと泣いてました(;_;)昨年寂しさ紛らわそうとうさぎ飼ったんですがまさかの私がうさぎのエサのアレルギーで致死レベルだったため飼えなくなり実家に譲渡したんですよね、、
    何か考えないとダメそうですねこれは(*_*)

• 5月2日