※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
お金・保険

マイホームのローンが始まるため、給料口座、使途口座、貯金口座の使い分けに悩んでいます。月々の管理を考慮し、給料口座と使途口座は別にしたいと考えています。

通帳の使い分けを教えて下さい。

これからマイホームのローンが始まるにあたり、どのように通帳を使い分けたらいいか悩んでいます。
今のところ考えているのは

①給料口座(引かれものは全てここから)
②使う目的のある口座(固定資産税や車検代など)
③貯金口座
(太陽光の売電代などを貯めて、子どもの教育資金や住宅の繰り上げ資金)

を考えてます。
①と②は一緒でもいいのですが、一緒にすると月々の管理が難しいので別に、と考えてます。

コメント

ぺっちゃん

わたしは
旦那さんのお給料が振り込まれる口座から全て引き落としになるようにしてます。
そこには引かれる分だけ残してあとは他のとこに貯金してます。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

やはり貯金口座は別に持っておく必要がありますよね❗

• 1月26日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

わたしはそうしないと使ってしまうタイプなので笑

• 1月26日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

わたしもそうです(笑)

• 1月26日
ぐでたま

給料口座からローンを引き落としては?

うちは私名義のばかりなので主人の給料を毎回私の口座に入れ直すのが手間です。
でも支払いが全部そこなのでわかりやすいので支払い通帳のところにローン返済費用を入れます。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ローンは給料口座から落とすことにしてます!

• 1月26日
草組

私は通帳が家計簿代わりなので
引き落としはすべて給与用の口座にして

固定資産税などまとめて出ていくものは給料日に下ろして別の口座に移動させてます。

なのでローンも給与用のにしてます!

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

わたしも別の口座に移そうと考えてます!

• 1月26日
あや

うちは①同じ、あとは貯金口座の2つです。
貯金口座の方には①にある程度貯まったら移したり(例えば108万あったらキリよく8万移す)、10万以上の出費がある場合のみここから出したりします(´ω`)

あとは3月にマイホームが完成し支払いが始まるのですが、頭金入れない代わりに数百万残してあるのでローン専用口座を作り、ローン引き落としはこの口座から支払う予定です!

①と一緒にしてしまうと管理が出来ない気がして、使ってない口座を再利用です😂

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

わたしは、マイホームのローンのために他銀の口座を作るので、引き落としの口座を変えるのがめんどくさいなーと思ってます💦

• 1月26日