※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
妊娠・出産

個人病院での出産予定ですが、満月に産まれる人が多いと言われています。部屋の確保について不安です。看護師からは早いもの順だと伝えられました。

ふと思ったので質問させてください。
陣痛室と分娩室、LDRの3部屋ある個人病院で出産予定です。予定日が6/2です。
満月に産まれる人が多いとよくママリでみるのですが、6/3が1番近い満月のようです。

お産で部屋がいっぱいで他の病院に回されたり、断られたりすることってあるのでしょうか?꒰꒪꒫꒪⌯꒱不安になってきました!
出産された方、お月様は影響しましたか?

看護師さんからは部屋は早いもの順だから、LDR希望でも先着ですと言われています。

コメント

ゆりこ

知り合いの助産師さんは、確かに満月の日はお産が多いって言ってました!
友人は陣痛室がいっぱいだったので、病室で陣痛に耐えたと行っていました。分娩室は、おそらくすぐにでも産まれそうな人を優先して通していくと思います。普通は産まれたら2時間ほど分娩台で休みますが、お産が重なってるときは、2時間経たずに移動することもあるそうですよ。
他の病院に回されることは、よっぽど輸血が必要だとかトラブルでない限り、ないかと思います!

私も同じような病院で出産しました‼︎珍しく出産ラッシュの時期だったみたいで、私もLDR希望でしたが、先の出産の方が入られてたので、陣痛室→分娩室→陣痛室で一晩明かし、個室に移動した感じです(*^^*)
私は満月の日ではなかったですが、お月様チェックしてました♪♪

ゆりこさんと同じで、トラブルがなければ別の病院に回されることはないと思いますよ‼︎

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね❤︎
頑張ってください❤︎

オトノハ

満月になると出産って言うのは助産師さんがよくおっしゃいますよね!

私も、助産師さんに満月だから早く産まれたらいいねーって言われましたし皆さん意識してますよね!

二人目のときに、陣痛室は初産の方が優先され私も陣痛室にいましたが小さなベットに横になり静かに耐えました!

病院によりけりかと思います。
ちなみに6人近くが同じくらいに出産しましたよ。

予定日までもうすぐですね、楽しみですね♡
元気な赤ちゃん産んでくださいねー!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!知り合いに助産師さんがいるなんてなんとも心強いですね꒰*´∀`*꒱
なるほど〜!はい次ッって流れ作業みたいになるんですかね^^;
提携してる総合病院が近くにあるので、回されないか心配で💦トラブルないのが1番ですね。

おいなり

うちの所もLDR3部屋の個人クリニックです。
19日が新月で20日出産だったのですが、やはりこの日は多くて(´;ω;`)
私が陣痛来てるとき、どのLDRも埋ってて、自分の部屋(大部屋)でギリギリまで堪えてました(笑)
やっと部屋が開いたー!
→分娩台上がった→15分で産みました!!
ちなみに、日頃は1~3人の出産が20日は6人でしたよ~

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!
今年は出産する人多いですもんね💧多分私の産院もLDRから埋まっていくと思います。。分娩室から陣痛室に戻ることもあるんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱助産師さんも冗談なのか「皆さんお産が被らないようにお願いしますね〜♡」と…。。

はい!いい報告できるよう頑張ります꒰*´∀`*꒱

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!
月と女性の体の関係ってなんなのですかね^^;医学的根拠あるんでしょうか?笑

初産を優先してくれる病院だったのですね!初産の方ばかりだとベット争奪戦ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱6人もいたら流れ作業になりそうです💧

はい♡おしるしもあったので陣痛か破水待ちです。頑張ります!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!やっぱり埋まってたら自分の部屋で待機なんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱大部屋なんて声堪えるの大変でしたよね⁉︎
トイレ行きたいのに行列〜な心境でしょうか。
あと15分遅かったら大部屋で出産だったかもしれませんよね^^;それとも便と同じで意識していきまないと赤ちゃん出てこないのでしょうか…
満月だと倍になるのですね。。どうなるかドキドキです!

レイナ

低気圧も関係するそうで、天気が悪くなりだした頃に陣痛がきました。
その日は助産師さんも驚くほど出産が続いて、普段は新生児室に2.3人ほどしかいない医院なのに、12,3人ほどいました(^_^;)

私が病室で陣痛に耐えている時に、経産婦さんがふたり後から入られましたが、お産の進みが早くて先に分娩室に入り、ふたりともあっという間に産み終えていました。
おかげで分娩室が空いたので私も移ることができましたが、前の方が長引いていたら病室で出産になっていたかもしれません(^_^;)

断られることはないかと思いますが、ギリギリまで病室で待たされるかもしれませんね。
同じ日に出産された方が病室で絶叫しながら耐えていました。。
後が混んでいる場合は通常分娩台で二時間安静にしておくところを、早々に病室に戻されるそうです。

陣痛が来ると部屋を気にしているどころじゃなくなると思いますし、病院のスタッフさんたちが上手く廻してくれるでしょうから、安心していていいのではないでしょうか(*^^*)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!低気圧も関係するなんて初めて聞きました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

やっぱり経産婦さんの方がお産の進みは早いですよね。マザークラスのときに出会った方達と会えるかドキドキです(*´艸`)
病室で出産というパターンもなくはないのですか。。幸い個室なのでその点は選んで良かったかなと思います。
出産したあとって自分で歩いて病室戻るのですかね?二時間安静した後ならまだしも、早々にとなると歩ける自信がないです(;´ω`)

そうですね、出産のエキスパートなのでスタッフさん達を信じたいと思います!

レイナ

私も低気圧が関係するとは知らず、検診日に低気圧の波に乗れたらいいね~と医師に言われ、見事その日に陣痛が来ました。

個室だと安心ですね。
私は個室希望だったのに全室埋まっていて初日は大部屋になりました(^_^;)

出産したあとは車イスで病室に戻りましたよ。初めてトイレに立つときは必ずナースコールをして付き添ってもらわないといけませんでした。
隣の方はトイレから戻るときに貧血で気を失って倒れてしまってました…。
産後半日くらいは立つたびにクラクラしてました(*_*)

タブレットゆみ

そうだったのですね!ここのところお天気いいので…台風こないかしら笑

神経質なところがあるので個室のみの産院にしました^^;
なるほど〜!車椅子に乗るんですね。トイレも付き添いがないと辛そうです(ノд-`)出血量にもよりますよね。一度貧血で引っかかっているので気になるところです。

丁寧にコメントしてくださりありがとうございました!

レイナ

いえいえ♪
残りわずかの妊婦生活を楽しみつつ、出産に備えてください(*^^*)
安産でありますように!