※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのハナコ🔰
家族・旦那

義弟夫婦への妊娠報告、お盆に自分たちから報告するか義両親を通して話すか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

義弟夫婦への報告タイミングについて

数日後に義実家に帰省します。
帰省した日の夜に義両親に妊娠の報告をするつもりです。

二日目は近くに住む義弟夫婦も来て、義実家家族は農作業、嫁の私と義弟奥さんは家で応援(笑)って感じです。
約半日ほど一緒にいることになるのですが、まだ義弟夫婦には妊娠のことは報告しないでおこうか悩んでいます。

というのも義弟夫婦は結婚もうすぐ3年目で、今年のお正月に義母から旦那が聞いた話ですが、なかなか赤ちゃんができず奥さんの方が滅入っていると聞きました。
私たちもしばらく妊活してようやく授かったので、滅入る気持ちがわかります。

お盆に自分たちから報告(お腹も目立ってくる時期なので流石に言う)か、義両親を通して世間話程度に話してもらうのどちらがいいと思いますか?

私たちの立場、義弟夫婦の立場、それ以外でも経験談やご意見教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミク

うちは義母へ任せてます!
お互い直接の報告はした事ないです。

  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    お義母さんに任せているんですね!
    旦那もどちらかと言うと、直接報告せず母さん経由でいいんじゃない〜?と言っており、うちもそうなりそうです。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも義兄夫婦が5年間赤ちゃんが授からず、先に私が妊娠しました。
報告、凄く私も悩みましたが義母だけに先に報告すると家族全員でお食事会をしよう。そのタイミングで報告はどう?私も知らなかった事にするから。と言って下さり、その場で報告させてもらいました。(元々仲良しファミリーな為、何かあるごとに家族で集まってご飯します)
が💦やはり報告した瞬間、一瞬場が固まりました。義兄は真っ先におめでとうと言ってくれましたが…。
義父はその後LINEで本当は凄く嬉しかったけど奥さんの事を気を遣って盛大におめでとうと言えなかった。と。

報告後から奥さんの態度が少し変わりました。
奥さんの事、義母や旦那に伝えてみましたがそんな事はない。気にしすぎと言われましたが…私からしたら、目も合わなくなったしLINEもそっけなくなったりと諸々思う事はありました。

元々仲良しファミリーな為よくその後も集まりましたがやはり凄く気を使いましたが最近やっと昔の奥さんに戻り、今まで通りに接してくれるようになりました。今では息子に服を買ってくださったりよくしてもらってます。

凄く悩みますよね。
でも妊娠は凄くおめでたい事です!!考えすぎずに旦那様などに相談してみてもいいと思います!!

  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    すごく詳しく共有ありがとうございます!
    義兄奥さまも色々葛藤があったとは思いますが、ギクシャク期間があったのですね…
    今はまた普通に接するようになれたとのことでよかったです!やはり直接報告すると義弟夫婦の反応も気になってしまいそうで、義両親経由で報告してもらうのがいいかなと思っています。

    • 5月2日