※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院選びで迷っています。無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。川崎市立多摩病院と芥川バースクリニックを比較しています。情報収集したいです。

産院迷っています。
普通分娩か無痛分娩も迷っています。

以下で出産された方、実際どうでしたでしょうか?
最新の情報が少ないので、集めたいです🙇🏻‍♀️

①川崎市立多摩病院
・費用が安い→自費は数万円?
・無痛分娩あり→いくらか?計画無痛の場合もいくらか分かると嬉しいです
・立ち会い出産可能か?
・面会は?
・家族の宿泊は?
懸念点
・母子同室
・食事が期待できない
・土曜の妊婦健診ができない

②芥川バースクリニック
・費用が高い→無痛だと自費15万円くらい?
・食事が美味しい
・立ち会い出産可能
・面会可能
・家族の宿泊OK
・母子同室か?

まとまりがないですが🙇🏻‍♀️
芥川バースクリニックのが快適そうだとは思うんですが、費用の差があまりにもあれば多摩病院を検討しようと思います。

コメント

まい

芥川で2人出産してます!
計画無痛分娩にして手出し25万円ほどでした。計画無痛分娩6万円、個室代5万円でしたのでそこを差し引くと最低でも14万円くらいの手出しになりますね🤔(一時金42万円のときです)

おっしゃるとおり食事も美味しいし快適でした☺️
家族の宿泊は特別室限定だったはずなので費用がかなり上がると思います。
基本は母子同室ですが、頼めば快く預かってもらえます!私も夜間はお願いしました。

無痛分娩本当に痛くなかったのでオススメです!また芥川は直前まで普通⇔無痛の変更が可能なので迷ってる方にもありがたいかなと思います。

• まい

まい

すみません、ホームページ見たら家族の宿泊は特別室じゃなくてもできるかもしれないですね💦勘違いすみませんでした🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳は起こしてくれる感じでしょうか?🥺

• 5月8日
  • まい

まい

夜中はミルクをあげといてくれます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

最近、芥川バースで出産しましたのでコメントします。
一時金50万、大部屋の無痛分娩(夜間、休日以外)で手出し15万でした。
家族の宿泊は個室ならOKで、手出し18万程度〜かと思います。ただ、分娩後、個室が満室だと大部屋となり、家族は帰らざるを得ないみたいです。
母子同室を基本としていますが、理由(シャワー、睡眠を取りたい等)があれば一時的に預かってもらえる、という感じでした。
食事は美味しく、立ち会い出産可、面会可です。
私の時は無痛処置開始から分娩後の面会時間終了まで主人に付き添ってもらうことが可能で有り難かったです。

総合病院では受けられないような産後のサービスが充実していて、無痛分娩ができ、私は芥川バースで良かったと思っています。

ところで、多摩病院では無痛分娩ができるのでしょうか。ネットで調べる限りやっていないかと思い芥川バースを選んだので、気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多摩病院無痛分娩できなかったです🙇🏻‍♀️
    芥川バースクリニックにしようと思います💡

• 5月8日
ぽちゃまま

私も産院迷って、多摩病院に確認の電話をしたところ〜計画無痛はやっていないと聞きました!
無痛もやってないんじゃないかな?
でも本当に手出しが少ないみたいで、結構家の周りの妊婦さんは多摩病院で産む人多いですよ😊
私の友達は芥川バースが多いです!
私も芥川バースで産む予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無痛は選択肢から外せないので私も芥川バースクリニックにしようと思います!!

• 5月22日
ま

今更なので、既に病院決められてしまいましたでしょうか??
上2人を多摩病院で、3人目を芥川バースで出産したので一応書き込みます。
(情報は古いかもしれません、悪しからず)

多摩病院
費用、2人目のときは、予約金5万+一時金42万で数万円おつりきました
1人目は祝日だったり、夜間だったり、なかなか生まれず処置があったりでしたが、それでも予約金5万+一時金42万+数万円(トータル50万いくかどうか)だったと記憶しています
費用の安さでいったら多摩病院がダントツだと思います
無痛分娩は(変わってなければ)ありません
立ち会いはコロナ前だとLDR室で出来ましたがコロナでいまはどうなっているか不明です(面会も同様です)
母子同室ですが、寝られなくてしんどかったりしたら預かってくれます
が、母乳推奨傾向のため授乳のタイミングや赤ちゃんが泣いたら授乳する感じでした(授乳終わればまた預かってくれます)
食事はいわゆる病院食ですが、味はそこまで悪いとは思いませんでした
ただ量が少なく感じるのでお腹はすきます(私はこっそりおやつつまんでました笑)
土曜日の妊婦健診は条件付きでしたが出来たと記憶しています(自分が平日しか行ってなかったため詳しい条件が記憶になく…すいません)

芥川バース
無痛大部屋で予約金10万+一時金42万+15万くらいでした
トータルでいうと、多摩病院とは約20万差があります
食事は確かに美味しかったです
量はこちらの方がちょうどいいと感じました
おやつの提供もありました
立ち会い、面会、共に可能です
家族宿泊は個室なら可だと思いますが、大部屋だったので詳細は分かりません
母子同室ですが、多摩病院同様いえば預かってくれます
預かっている間に授乳時間になると勝手にミルクあげてくれます

私は3人目は無痛分娩希望で芥川バースにしましたが、特別なサービスはなくてもいいという考えだったため、やはり費用はかかるなぁ…と正直思いました
それでも、無痛分娩を第1優先に考えていたため芥川にして無痛分娩ができて良かったと思ってます
無痛をとるなら芥川、費用をとるなら多摩病院
と言った感じでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    芥川バースにしようと思っていますが、大変参考になりました!
    完母希望で、1人目の時も夜中おっぱい張ってしまったので、預けた場合も授乳はしたかったのですが、そのあたりは聞いてみようと思います!💦

• 5月22日