※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子、母乳育児中。保護器で練習中だけど、いつ出るか不安。先輩ママはいつから母乳を始めた?

生後0ヶ月(4日目)男の子初めての育児中です。完全母乳を目指しています。長さが足らないので保護器を使って練習してますがいつ出るのだろうと悩み泣いてしまいました。個人差あるから大丈夫ですよと助産師さんにアドバイス頂きましたが先輩ママさんたちはどのくらいから母乳ではじめましたでしょうか?

コメント

そらママ

私の場合は最初 本当 赤ちゃんが吸うのが下手で自信なくして病院で泣いてました(´・ω・`;)
でも優しい助産婦さんが 大丈夫、絶対飲めるようになるから 自信もって と 励ましてくれて.. 幸い母乳は出たので だき方とか 練習色々して..2週間くらいたった今はとりあえず 直接のめてます‼︎
出なくても吸わせるのがいいですよ‼︎
吸った分だけ出るようになりますよ♪

• りー

りー

赤ちゃんの下がよく巻き上げるようで吸うのが下手です。出なくても吸わせるのがいいことなんですね🎶だき方も練習してみます。アドバイスありがとうございます♡

• 1月26日
  • りー

りー

舌っていう漢字が間違っておりました。すみません。

• 1月26日
ももたろー

1週間くらいはかかったと思います!
入院中から、母乳マッサージを、毎日やって水分も意識して取るようにして、何より赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになるので、出てるか分からない時から赤ちゃんに吸ってもらうようにしてました🔆
1ヶ月もすると出過ぎてちょっと感覚開くと痛かったり…状態になりました。
個人差はあると思いますが、私も最初出なくて、血のまま出たりしたり苦労しましたがいま完母で出来ているので、頑張ってください🌟出てくれるようになるといいですね😭

• りー

りー

1週間くらいなんですね!
    血のまま出たりされたんですね。今はもう血出たりは大丈夫ですか?私も完母になれるように母乳マッサージ痛いですが頑張ります♡

• 1月26日
ちゃんママ0101

1人目も2人目も保護器使ってます!1人目の時は退院する頃、おっぱいがパンパンになってはち切れそうだけどあんまり出なくて、3ヶ月まで混合でした☆2人目は入院3日目くらいにおっぱいパンパンで痛すぎて寝れなくて、そしたら次の日から出るようになりました!赤ちゃんに吸わせ続けてれば出るようになります(*¨*)♡気持ち折れそうになりますが、めげずに頑張って下さい♪

• りー

りー

吸わせ続けることが大事なんですね☆1人目2人目でいろいろ違いがそれぞれあるんですね♡気持ち折れそうで泣いてしまいましたが頑張ります🎶ありがとうございます。

• 1月26日
たまご

完母です!
私は出産直後から母乳出てました😅

母乳が出すぎるため入院中から搾乳してもそれを捨ててました……

母乳は出せば出すほどでるみたいです!
出始めれば徐々に出る量も増えますよ☺️

初産婦さんだと乳首もまだ赤ちゃんが吸いやすい形じゃないから赤ちゃんが少しずつでも吸ってくれるようになればでるよ!

と全体母乳指導の際に言われましたよ!

母乳のことでストレスになると精神的な負担がどんどん大きくなってくると思うので悩まずに気楽に行きましょう(*´︶`*)

• りー

りー

出産直後から出ていたんですね♡出せば出すほど量増えるって聞いて安心しました。
    初産婦なので乳首の長さが赤ちゃんにとって足らないみたいです。根気よく頑張ります🎶気楽になるよう深く考えずやっていきます。ありがとうございます♡(*^^*)

• 1月26日
mah32

私も泣きました😢⤵⤵
乳首が短いのと、赤ちゃんも吸うのが下手で、退院までに吸えた‼って思えたのは2回ぐらいで、それもチュパチュパぐらいで終了😨
保護器をつけてもなかなかできず、家に帰ったあともなかなかうまくできず、赤ちゃんにごめんね。ごめんね。と泣きながら言ってました💦
赤ちゃんもくたびれて寝てしまうし、なかなかでした😢
2週間ぐらいで保護器をつけて少しずつ吸えるかな?ぐらい。それでも保護器から母乳が垂れて、飲んでいるのはわずか。
1ヶ月ぐらいで、やっと直接飲めるようになりました。
赤ちゃんもママも少しずつ上手になるので、あまり考えすぎず、少しずつ頑張ってみてください😊🙌

• りー

りー

乳首が短いので赤ちゃんに申し訳ないって思ってしまい泣いてしまいました( ; ; )チュパチュパもそんなにしてないです。
    直接飲めること願って少しずつ頑張ります♡
    ありがとうございます😊

• 1月26日
りんごちゃん

初めまして。私は今生後6日目の男の子の赤ちゃんを育ててます。私も初めは出なくて乳首がカチカチで飲みにくいね。赤ちゃんとお母さんの相性がまだ良くないね😣と看護婦さんに言われ凹みまくりました。。
4日目ぐらいから母乳は出始めましたが、吸うのに苦戦。5日目の昨日退院して家であげると少しづつですが飲んでくれるようになりました!それにより今日は昨日より飲んでくれて母乳も出るようになってきてます!!
吸われることで徐々にだなと実感してるのでりーさんも頑張ってください😊
先輩ママではないですが似たような悩みだったので返信しちゃいました。

• りー

りー

私も相性がまだって言われて凹みました。( ; ; )
    明日、退院なので余計に悩んでましたが投稿してよかったです♡
    少しずつ飲んでもらえるように徐々に頑張ります🎶アドバイスしてくださり嬉しいです。ありがとうございます😊

• 1月26日
ままり

私は2日目から出ましたが、息子の飲みっぷりが尋常じゃないみたいで産まれたその日から即ミルクを飲み、普通の子よりかなり多くのんでました、、
乳の製造がおいつかいなくてしかも乳首の長さもなく保護器で対応していて、詰まってるからか乳首がまだ強くなかったからか激痛で何度も心折れました。
1ヶ月すぎてから本格的に練習を始めて、1ヶ月半くらいでやっと直母で飲めるようになりました!
しかし母乳だけでは足りずミルク寄りの混合です(;o;)
完母でいきたかったので悔しいです、、

• りー

りー

2日目から出たんですね。激痛は大変だったと思います。1ヶ月すぎてから直母で飲めるようになって足らずにミルク混合って素晴らしいと思います♡
    私はミルクもままならない感じなので赤ちゃんに申し訳ないって思ってしまってます。

• 1月26日
たくみママ

私は生後9日目の男の子の赤ちゃんです。
経産婦ですが、生まれて2日目まではやはりほとんど母乳は出てませんでした。
赤ちゃんは大きかったのですが、吸うのが上の子ほど上手ではありませんでした。
生後3日目から少しづつ飲めるようになってきてミルクを足さないで頻回授乳にしました。
今では完母でいけてますが、やはり咥えるのが下手なので自分では上手にくわえられないので

• りー

りー

これから私も少しずつ飲めるように授乳してみます。
    乳首短く赤ちゃんの舌が巻き上げるので上手に咥えれて飲んでくれること願って頑張ります♡アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
みいたん

生後22日の男の子、同じく初めての育児中です。入院中はミルクと混合でしたが、退院して、里帰り先の近くの授乳外来に通い始めて、生後14日くらいで完母に移行し始め、足りなければミルクを足してる感じです。ここ数日は足さずに行けてます!
生後すぐの頃は私も長さが足りずに保護器を使用し、毎日のように悩んで泣いてました😅完母移行後もきちんと飲ませられず子どもの体重が減り自己嫌悪に陥ったし、入院中はいつになったら出るようになるのか暗い気持ちでしたが、少しずつ飲めるようになって気持ちも落ち着きました。まだ色々悩みは尽きませんが💧私は退院後授乳外来で良い助産師さんに出会えたので、そういう方と出会えるといいですね😊お互い頑張りましょうね!

• りー

りー

初めての育児なうえ、助産師さんそれぞれ意見が違うので余計に悩み泣きました。保護器つけて根気よくしていきます。授乳外来っていうのがあるんですね。知らなかったので聞けて嬉しいです😃良い助産師さんに出会えて羨ましいです♡私も出会えたら(*^^*)お互い頑張りましょう🎶アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日

赤ちゃんがNICUに入ってたため、搾乳は5日目、授乳は6日目くらいからでした。
痛いし出ないし、大変でしたが、1ヶ月はおっぱいのことだけ考えて過ごしてました。
とにかく吸わせて、水分は1日3リットル以上、食事ももう要らないってなるぐらいたくさん食べてました。
1ヶ月検診で完母オッケーでました。

1人目は努力と自信が足りず、混合でした。
必ず出る!と言われても信じられませんでしたが、2人目で意地でも出してやる!と頑張って出るようになりました。

頑張ってくださいね。

• りー

りー

陣痛乗り越えられたのにマッサージが痛くそして全然母乳出らず悩んで泣いてしまいました。水分大切なんですね‼︎病院の食事も時々残してしまってるので努力しないといけないですね(*^^*)意地でも出してやる!と私も頑張ります♡ありがとうございます♡

• 1月26日
きなこ

生後9日です!
私も乳首が短い上に乳首の先が硬く、赤ちゃんが吸う時にすべりまくりでした。
うまく吸えなくて乳首に血豆ができたりで超痛くて💦でも助産師さんに乳頭マッサージを教えてもらって、退院後も必ず乳頭マッサージをしてから授乳をしてます!
ガーゼとかタオルを当てて乳輪あたりから乳首をつまんで、引き延ばすようにマッサージします!赤ちゃんが泣いてたら慌てますけど、落ち着いて乳首の伸びがある程度良くなるまでマッサージしてから赤ちゃんにあげます!
マッサージ中は母乳がジワリと出てくるけどもったいないと思わずしっかり流れを良くしてからあげると結構短い乳首も改善されますよー!

• りー

りー

勉強になります。乳頭マッサージすごく痛いですけど乳首の伸びが良くなるまで頑張ります♡短い乳首でも改善されると聞いて安心しました‼︎マッサージ大事ですね(*^_^*)
    ありがとうございます😊

• 1月26日
1983ゆっきー

同じような方がいて思わずコメントさせていただきました。今生後3日目になります。なかなかおっぱいに吸付けず、2日目だった昨日看護師さんの前で泣いてしまいました。でも、昨日の夜から吸い付けるようになり、ほっとしています。いまはおっぱいが張って痛いくらいです。あげようと近づけても口を開けなくてできないときもありますが、とにかくたくさん吸わせてあげようと思います。みなさん、頑張りましょうね。

りー

返信ありがとうございます😊
保護器がないと吸わないです…(T ^ T)
根気よく頑張ります。ちょろっとしか母乳出ないですが出ること願ってたくさん吸わせようと思います。