※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもの陰部が赤くなり、ステロイドを塗っても大丈夫か相談したいです。かかりつけ医が休みで困っています。

おむつかぶれについて
生後6ヶ月の子どもの陰部が少し赤くなってきました。
これはオムツかぶれっぽいのですが、
皮膚科から皮膚の荒れの時にステロイドがでてます。
そのステロイドを陰部に塗っても大丈夫でしょうか?
本当は病院に行きたいのですが、かかりつけ医がゴールデンウィークで休みで誰にも相談できません😢
わかる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

3-613&7-113

大切な部位だからこそ、素人判断で勝手に塗布はしません。

私なら、プロペト塗布します。または、今日やってる皮膚科・小児科を探します。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家の長女が、昨夜から耳の痛みを訴えています。活気・食欲あり・本人希望で登校しましたが、午後耳鼻科へ行く予定でいます。掛かり付けの耳鼻科は8日までお休みなので、初診のところへ電話しました。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり素人判断はダメですね😭
    とりあえず受診しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
ちの

陰部はステロイド塗らない方がいい場合が多いです!
ドラッグストアに売ってるポリベビーおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドですもんね💦
    結局受診しました☺️
    ありがとうございました

    • 5月5日
くまこ

うちの子もたまにオムツかぶれっぽくなることあります。皮膚科でもらった保湿剤(ヒルドイド)とプロペト塗ってすぐ治るので受診はしてないです😣
応急処置的な感じでいいなら保湿剤とプロペトかワセリン塗ってあげてこまめにオムツを変えてあげるといいと思います。

できればお医者さんにかかったほうがいいですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず家のワセリン塗って、病院受診しました☺️
    教えていただきありがとうございました

    • 5月5日
ST

おしりがかぶれた時は、皮膚科でロコイド塗ってOKって言われて、数日ですが塗りました☺️一緒に亜鉛華軟膏も出されました(これは塗った部分の水分を吸収してくれる作用があるようで、オムツかぶれの時によく出される塗り薬だそうです)
市販薬を塗るなら亜鉛が入っているポリベビーがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局病院受診しましたが、サトさん以外にも他の方もポリベビーを挙げていたので今後のことも考えて薬局に見に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
ゆいママ

陰部の赤みを相談したら、体の湿疹とは別の薬を処方されたので、1度小児科を受診した方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陰部ですし、結局受診しました☺️
    教えていただきありがとうございました!

    • 5月5日