※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
子育て・グッズ

甥が保育園で繰り返し風邪をひいていて、家族も疲れています。保育園の友人も同様の病気にかかっていることから、保育園内で感染が広がっている可能性があります。手洗いやうがい、消毒などの対策をしていますが、他に効果的な方法はあるでしょうか?

こんにちは!この前も質問させていただきました!

甥が保育園に入園してから
ずっっっっと何かしらの風邪をひいてます。

一ヶ月に二度発熱を数ヶ月繰り返したり
基本的に鼻水はずっと出ています
(犬を飼っていて検査はしていないけどアレルギーもあるかも?と妹は言ってます)

甥は3人兄弟で
胃腸炎→鼻風邪→ノロウイルス入院→鼻風邪→胃腸炎→RSウイルス
を目まぐるしく2ヶ月間で繰り広げられてます、、
他の兄弟にうつったり、うつらなかったり、、


あまりにも、熱を出すので一度大きな病院で
検査済みですが問題ありませんでした!!

親も看病で疲労していますし
子供たちもかわいそう過ぎて💦

7、3歳、0歳で
次男は3年間通っているにも関わらず
ずっと洗礼が続いてるような、、
0歳も、生後3ヶ月で今年入園しましたが
入園4日目で
鼻水と咳→胃腸炎~ノロウイルス入院~現在RSです、、

その保育園に通っている別の友人の子も
RS、溶連菌、インフルエンザと
一通りなっていて保育園が小規模なので
関係あるのかな?とも思いますが

こればっかりは目に見えないものなので
どうしようもないですよね、、

風邪をひかないように
何かしらの対策はあるでしょうか?

一応手洗いうがいは当然のこと
足のうらもアルコールで消毒はしています!
気休めですがR-1やヤクルトを飲ませたりもしているようです!

皆さん気にかけてこれやってる!とかあれば
教えてください!!

コメント

k★

上も下も身体弱いです!
上は2回入院経験あり、下は1回入院してます。
2人とも保育園は大きめの保育園なので、小規模かどうかは関係ないかな?と思いました。
完全にその子の体質や、癖など‥
うちの子達は多分元々身体弱くて、さらに何でもかんでも舐めたり食べたりする子なので流行りの風邪はなんでももらってきます‥💦
コロナもなりました。

保育園から帰ったら足を洗うといいとよく聞きます!(うちは時間無さすぎてやる暇がないのですが‥)
コロナ禍で少し気をつけていた時でも、風邪ひいたりコロナになったので、対策とかあるのかな‥と毎回思います😭

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    確かに指を舐めたりすると
    感染率上がりますもんね😭!!

    帰宅したらお風呂入るというのも良く耳にするので足を洗うのは効果的ですよね!その余裕があればですが💦

    • 5月2日
まひろ

入園してから1年はほとんど息子もそんな感じでした😅こどと園で風邪菌やウイルスはみんなで練りに練り上げられて最強になって感染して帰ってくるのでその分抗体もしっかりつきますが💧

まともに仕事に行けませんでしたね。。毎月1回必ず4日とか1週間休むほどの熱だしたり、毎週風邪ひいて病院通いだし、お呼び出ししょっちゅうだし😓

そんなものだと思ってたので💧😅1年目は仕事に行くのを諦めてましたね💦

入園してから1年後には2ヶ月に1回お熱、風邪は2週間に1回と減り、3歳なる前は風邪ひいても持ち直す事が多くなり熱も半年に1回だすか出さないかです😊息子は未だに偏食少食なので良く食べる子に比べたら体力もないし免疫力も弱いかもですが、外遊びで身体強くして行ってる感じですね💦

ヤクルトとかは飲ませてませんが、とにかく外遊びは良くさせます。冬場寒くても1歳の頃からお散歩はよくさせて冷たい空気を吸わせて肺や気管支を鍛える的なのはしてました💦赤ちゃんの時にロタウイルスワクチンとかはやってたので、クラスで流行ってもロタ系の胃腸炎風邪とかは未だにかかったことはありませんが💦そのうちかかるんだろーなーとは覚悟してます💧😓

ちなみに、、コロナはかかった事ないしコロナの予防接種もしてない息子はなぜかコロナの予防接種してる私よりも抗体を持ってます😓

手洗いうがいも正直徹底してないので、、、思い当たる節は外で砂まみれになったりしてよく遊んでることぐらいですかね。。😅

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    妹も月に数回しか仕事に行けないときもあり大変そうです💦😭

    どちらかというと引きこもり気味で、食べ物も野菜を食べないので基本的な免疫力は低いかもしれないです(´Д`;)
    妹が潔癖気味なので
    砂場NG、お外座るのNGとか
    除菌除菌しているので
    原因の可能性はありますね(´Д`;)💦

    • 5月2日
  • まひろ

    まひろ

    綺麗な環境すぎると免疫力は強くならないので、、かかった時は重症化しそうですね、、😨💦私の実家は犬も飼ってるので、免疫も強くしたいからちょうどいいなと思い赤ちゃんの時から月1で帰ってました💦牧場とか行って息子と乗馬したり、うさぎ散歩させたり、、山羊に餌やりとか触れる動物は触らせたりしてましたが、、潔癖だと動物系も無理そうですね😨💦

    妹さんがうちの息子の遊ぶ姿みたら発狂するかもです。。
    道路のでかい水たまりにザブザブ入ってびしょ濡れなるし。。公園のわんちゃんが散歩したりする公園の芝生に寝転がったり😅雨上がりの天気のいい日にできた泥水でぐっちゃぐちゃになって遊ぶし。。足元に砂があれば両手いっぱい使ってずりずりとはうように砂集めて遊ぶので😨😓💦

    • 5月2日
ち~ママ

うちも月1、2は風邪引いてます🤧

やっぱり保育園や幼稚園で風邪が流行ると菌もらいますよね💦
後は、黄砂や花粉とかもあるかとは思いますが😮‍💨

対策としては、睡眠を十分取らせたり食事も栄養あるものが大事かと思います!←うちは毎日は中々出来ていません🙇笑

足の裏はアルコールシートで拭いたり、ピルクル飲ませたり、旬の果物をあげたり、思いつく事はしてますが、やっぱりそれでも風邪引きます🤧笑

防ぐのも大事ですが、うちは子供が風邪引いた時に、親にもうつって共倒れしないよう自分の方こそ気を付けなければと思っています😂
本当に共倒れすると最悪です😣
なので子供が風邪引くと、自分も栄養ドリンク、栄養ゼリーを常備してマスクして、何とか風邪と向きあっています🥲🥲
数年後には子供達強くなる事を願いながら😭🫶🍀🍀

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    本当に!親にかかると何故か重症だし、その中子供の看病もしないといけないしストレスやばそうです💦

    基本的な生活習慣や食事を
    見直すことも大切ですよね😭
    偏食がある子供には野菜を食べさせるのも一苦労みたいで💦

    妹には何かしら栄養のあるものを
    差し入れしたいと思います!!
    GWですので尚更自分も気を付けたいと思います😭

    • 5月2日