※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険と掛け捨て保険ってどっちがいいんでしょうか?皆さんどちらに入ってますか?両方入ったほうがいいんでしょうか?

終身保険と掛け捨て保険って
どっちがいいんでしょうか?
皆さんどちらに入ってますか?
両方入ったほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

死亡保険は掛け捨てですね

りら

どちらもメリット、デメリットがあるので、どこに重きを置くかで変わると思いますが🤔

単純に保険料を安く抑えたいなら掛け捨てですかね!

我が家は終身でかけていたんですが、見直しの際に何十年後もこの保証内容で果たしてカバーできるのかって話を聞いて👂
ライフステージが変わる度に見直して変えていこうと思って掛け捨てにしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

終身か、定期か。
貯蓄か、掛け捨てか…と思っていたのですが…

死亡保障は終身保障、貯蓄にしてます。
医療保険は終身保障で掛け捨てです。

本当にお金がない・もしくは逆に余裕がある人は掛け捨て

収入は普通に生活できる程度だけど、いざ大きなお金が出るとなるときついかもって人は終身

って感じですかね🤔

日本には高額療養費制度があるので、そこをベースに足りない分はどのくらいか?
を考える必要があります。
1ヶ月入院で、75歳以下3割負担では大体10〜15万はかかります。

終身だとある程度の年齢で払込満了になりますが、掛け捨ては死ぬまで保険料払わなきゃですよ。

老後年金生活になった時にその保険料を払う余力があるのかと考えたら、我が家では「無い」の答えでしたので終身一択です☺️
掛け捨ては更新毎にガンガン保険料上がりますから😅

特約は基本不要だと考えてるので、保険内容も必要最低限(高額療養費制度で賄えない分)しかかけてません!
医療・死亡保険ともにそれぞれ掛け金5,000円の貯蓄型です✨

ただ、主人にのみ掛け捨ての収入保証かけてます🙋‍♀️
低減型なので月3,000円程度です☺️

退会ユーザー

長期入院になると高額療養費制度の中で多数該当という形になるので、上限額は一気に落ちます。(所得によりけりですが、44,400円とかそんな感じですかね)

となると、保険もかければ良いわけではなく逆に無駄になることもあるので、本当に詳しいFPさんと話されると良いですよ☺️

ちなみにほけんの窓口はお勧めしません🙅‍♀️

• 5月2日
あき

ん?終身か掛け捨てか。
これは比較できないですね。
終身とは、保障期間のこと。
掛け捨てとは、掛け金のことなので。

比較するなら
終身か定期か。
掛け捨てか積み立てか。
ですね🤔