※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜
家族・旦那

義実家に金銭の援助されてる方いますか?🧐ここ数年義父と義母は別居して…

義実家に金銭の援助されてる方いますか?🧐

ここ数年義父と義母は別居しており、義母に年金支給が始まるまで1年だけ援助してほしいと旦那に連絡がきたみたいなんです。
今まで義母は働いていたので、そうゆうのは無かったのですが、体がしんどくなってきて仕事辞めたみたいです。
義父にお願いすればいいんじゃ?と思いますが、あまり仲よくないみたいで💦
ここは無理してでも援助するべきでしょうか?

去年結婚、出産をし、うちもそこまで余裕があるわけではありませんし、出産祝い等は頂きましたが、日頃何かしてもらってる訳はありません。

援助されてる方いらっしゃいましたら、どんな理由かも教えてほしいです🙇🏻‍♀️՞

コメント

はじめてのママリ

おいくらですか?
義姉と同居なのになぜでしょうか。
生活保護をお勧めしたらどうでしょうか。もちろん離婚、義姉と別居することになりますが。
定期的に援助ではないですが、
義理両親が離婚されて義父が結構お金に困ることがあり、何十万単位で出したことがあります。
いい迷惑ですよ。。

• 野菜

野菜

詳しくは聞いてませんが月2.3万ぐらいかなと旦那が言ってました🤔
    ほんとに同居してる義姉がいるのに何故こちらに?と思います!
    私はお金の貸し借りも嫌いなので、あげるのも嫌だなーと思ってしまって💦
    ほんと困りますよね😅

• 5月1日

私なら援助させません。
そもそも、麦茶さんにも家庭あるのになんで頼る?って感じです。笑

• 野菜

野菜

そうですよね〜!
    うーん難しいですね😓

• 5月1日
はるくんママ

難しい問題ですよね💦
確かに払いたくは無いけど、、やはりお姉さんと一緒に住んでいても全部お姉さんが負担するのは少し違う気もするし💦
月々2~3万って事はお義母さんの分を義姉さんと負担半分づつって事は無いんですかね?
さすがに二人で住んでても月々2〜3万では生活出来ないだろうし🤔
でも働いていたのにその歳になって1年生活する程の貯金が無いことが1番この先が怖いですけどね😭
逆に言えばお姉さんが一緒に住んでてくれれば老後はお任せする気で1年間月2.3万払ってでも同居しといて貰った方が良さそうな気もしますが麦茶さんの家がどこまでの負担になってしまうかですよね😥
かなりカツカツになるならムリと断るしかないけどそれなりにやって行けるならギリギリだけどってかなりアピールしつつ渡すか😇
義家族だからすごく嫌な気になるけど自分の親なら出来るだけ援助したり助けたいって思う方も多いのではないですかね?麦茶さんにとっては義家族でも旦那さんにしたら自分の家族だからそれも踏まえてご主人としっかり話した方が良いかと思います😔
でも勿論払わなくて良いのが1番良いですが🤗

• 野菜

野菜

長文でありがとうございます!
    難しいですよね💦
    義実家に義母と義姉と住んでいるんですが、10年ぐらい前にリフォームして義父と義母がローンまだ払ってるらしいんですけど、義父が毎月少なく渡してくるみたいで😅
    3人姉弟なので、皆で折半になってるのかもわからなくて、皆で話し合って欲しいんですけど、旦那は末っ子で立場が弱いみたいです💦
    そうですよね!1年生活する貯金ないのかもっと思うと怖いですね😥
    うちもカツカツになって、旦那と私のストレスになるのもなーと悩んでます💦
    普通に生活は出来ると思いますが、ちょっと贅沢が出来なくなるぐらいだと🤔
    そうですね!うやむやにせず、1度しっかり旦那と話してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日
  • はるくんママ

はるくんママ

持ち家でローンも親が払ってるならまた話は違いますよね😨
    義姉さんが月々どのぐらい入れてるのかは重要だしそれなりに入れてるのなら足りない分は3人兄弟ならしっかり3人で割りたい所ですよね😅
    でも月々2~3万って事は他の兄弟にも貰っての話だとは思いますが本当にこの先怖いですね💦
    義姉さんもいつまで独身でいつまで同居かわからないし貯金もないとなれば年金だけの生活って1人で持ち家でもキツいだろうから😭
    てかご主人の兄弟でしっかり話し合って欲しいですね💦
    大事な事だしこちらからは何も言えないんだから😤
    義姉が老後面倒見る気でいるならそれなりに援助はしないといけないだろうしそうじゃないなら…って話ですよね😅
    お金の話って本当に嫌ですよね😇

• 5月1日
  • 野菜

野菜

そうですよね🥲
    どんな計算で2.3万なんだろうと思いますよね〜!
    しっかり話し合ってもらわないと謎のお金だけ渡すことになっちゃうので話し合いしてもらいたいです🧐
    いきなりこんな話になったのでこちらとしても困ってしまって😢
    ほんとにお金の話嫌になります😭

• 5月1日
  • はるくんママ

はるくんママ

いきなり援助だけ言われても納得は出来ないのは当たり前だと思うので義母に兄弟皆なのかを旦那さんに聞いて貰って誰かだけの負担にならないようにそこは皆平等に育てて貰った恩はあると思うのでしっかり兄弟でも話しあって欲しいですね💦
    勿論同居してる義姉もそこは自分で家に入れてる分とは別で😇
    皆が平等での話ならまだ納得出来るんだろうし、、でも何よりそこまでカツカツで無い状態の義母さんが1番問題ですが😅

• 5月1日
  • 野菜

野菜

そうですね!
    姉弟でしっかり話し合ってもらいます🧐
    カツカツの義母これからが心配です💦

• 5月2日
はじめてのママリ

義姉が同居で面倒みてくれるなら1年間2万なら払いますかね。トータル24万なら安いもんかなと思います。

• 野菜

野菜

なるほど!面倒みなくていいと考えたら安いもんなんですかね🥹
    義姉がずっと同居してくれるかは分かりませんが🥲‎

• 5月1日