※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺パフェ❤
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。準備は整っているが、食べない。色々試しても変わらず。先輩ママに相談したが解決策が見つからず困っています。

6ヶ月半の女の子を育てています。5ヵ月半に1週間程離乳食をあげましたがあまり食べず泣くので一旦中止しました。6ヶ月から再度離乳食を始めたのですが、未だ食べてくれません💧
4ヶ月で歯が生え、5ヶ月でヨダレやモグモグしだしたので大丈夫だろうと6ヶ月から離乳食を始めました。
10倍粥、さつまいも、かぼちゃなど、比較的甘く食べやすそうなものから挑戦していますが食べてくれません。。。

よだれ、モグモグ、ご飯食べるのをじっと見る、ご飯食べていると手を出してくるなど、準備は出来ていると思います。
「あーん」というと、口を開けてスプーンも嫌がらずにパクっと食べますが、べーっと出したり、ぶーっと吹き出したりします。

とにかく色々試しました。
時間帯を変えたり、バウンサーに乗せたり抱っこしたりバンボにしたり角度を変えたり、皆が食べる時に食べさせてみたり、授乳してから食べさせても、がっつりお腹空かせてから食べさせても変わらずです。
とにかく口には入れるのですが、ごっくんしてくれません。

最近、食べない離乳食作るのが嫌になってきました。
10倍粥をこしていても、どーせ食べないのに…とか思ってしまいます。
ママ友に相談しても、離乳食を食べないという子がいなく、食べ過ぎで困っていると逆に言われます。
離乳食をなかなか食べなかった先輩ママいませんか?
何か方法はないでしょうか?

コメント

ムラサキ

うちの子も5ヶ月すぎから始めましたがいまだに一口食べれば良いほうですよ~😃✌
わたしも同じ事を質問した時ママリのママさんにもう、お供え物のつもりで作るって言われて(笑)
もう供え物です😂👏
大人になってもミルクの人なんていないし、食べたいときに食べればいいや~ぐらいに思うことにしました
どうしても食べて!って思うのもストレスになっちゃうし、考えるのはやめました~
どうしても食べさせないといけない理由があるなら解決にもアドバイスにもならないんですけど😣💧

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます゚。*♡
    7ヶ月で一口なんですね(;´Д`)心折れちゃいそうです💧

    でも、お供え物ですか(笑)なんか力抜けちゃいますね(笑)確かに食べてよって思ってると怒りたくなっちゃうんですよね!
    お供え物なら、食べたい時に食べていただければ嬉しいですね(*´ω`*)
    そういう姿勢で離乳食頑張ってみます(笑)ありがとうございました!

    あっ!因みに体重は離乳食食べなくても標準から痩せてませんか?

    • 1月26日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    ピークの時よりほんのすこーし減っちゃってます😫
    けど、グラフ内には入ってるので、お医者さんには怒られるかもですが、、、
    食べたくないのは仕方ないし、無理に食べさせて食べることが嫌いになるのも嫌だな~って😂👏

    • 1月26日
  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    うちも、完母でグラフ内にはいるのですが、身長に対して体重が痩せ気味っていつも言われるんですよね💧
    しかも、ズリバイや動きが活発で体重が増えないので離乳食で増えてくれたら…😊なんて思ってたので余計にガッカリしたんです(>_<)
    確かに食べるという事が嫌になったら余計に嫌ですね💧気楽にいきます、ありがとうございました(∩˃o˂∩)♡

    • 1月26日
リリー

こんばんは^ ^
私の娘も元々離乳食の進みが悪く、9ヶ月で三食になった今も完食してくれることはほとんどなく毎回残します。
私は一生ご飯食べない子はいないと思うので、今はご飯食べる時間(食べなくても)というのを分かってもらうためにイスに座らせてご飯あげてますよ^ ^
イヤイヤして食べるの拒否しだしたら無理にあげてません(><)
ご飯の時間を苦痛だと思ってもらいたくないので。
まだまだ母乳から栄養とれますし、自ら食に興味示すの待ってます^ ^

友人の子で離乳食完食すると聞くと羨ましいですが、今はストレス溜めないように気長にゆる〜く離乳食進めてます^ ^

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます!遅くなってごめんなさい💧
    9ヵ月で3回食まで行ってるんですね。毎回残されると「はぁー(´·_·`)」ってなりませんか?
    確かに一生ご飯食べない子は居ないし、旦那も離乳食全く食べなかったらしいですが今じゃかなり大きいですからね(笑)
    うん、友達ママから完食って言われると焦りそうですが、気長に頑張ってみます!

    因みに体重は離乳食食べなくても標準から痩せてませんか?

    • 1月26日
  • リリー

    リリー

    だいぶ返信遅れてしまいました😭
    すいません😭💦

    本当毎回残されるとため息ですよね😰
    ここ最近うちの子はまだまだ遊び食べはしますが、お昼と夜ごはんの食いつきが前より良くなりました😊
    三回食に慣れて来たのかな??

    もともと生まれた時が3500グラムで大きい子だったのでごはん食べなくても痩せることはありませんでした😁
    おっぱいもまだまだ頻回だからでしょうかね😊

    • 2月10日
にこたん

その頃は全然食べなかったので、あげない日の方が多かったです😅笑
ある程度の食材を試したあとに離乳食拒否になってしまい、1歳までは食べる時期と食べない時期の繰り返しでしたね😓
色々試しても食べない子は食べないですよ😅
うちは断乳して1歳すぎてようやく少しずつ食べるようになりました。
それでもかなり少食の偏食なので悩みますが😅
6ヶ月なら全然焦ることないです🎶
まだおっぱいやミルクが主食で離乳食は練習ですから😊

ストレスたまらないようにゆるーくがんばってください😊

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    食べだしたと思ってもまた食べない時期もくるんですね😓大変だぁ(;´Д`)

    離乳食は練習だとか、補う食だと思ってても食べてくれないとまたかぁ…😢💦と考えてしまいます。
    でも、ゆるーくゆるーく頑張ってみて1歳すぎても食べないようならまた悩んでみます(笑)
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
ままま

うちの子もほぼ食べず
悩んでママリに質問しました😂

下唇とかに、チョンって当てたり
してあげたり
スプーンは真っ直ぐ口にいれて
真っ直ぐ出すといい
と、ネットで見かけしてみると
気持ち程度食べてくれるように
なったような…( ´~` )💭

食べないので作る気失せて
ベビーフード大量買いしました!
食べるようになったら
頑張って作ってみようかなー?と
思います😑

焦らず頑張りましょう٩(*´ω`*)۶

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます!返事遅くなってごめんなさい。
    こうくんmamaさんも相談されたんですね★
    いろいろ試してますが、スプーンをまっすぐ入れてましたが、抜く時上に引っ張ってたのでまっすぐ引き抜くの試してみます!ありがとうございます゚。*♡

    ベビーフードにしちゃいたいですよね(笑)うちも!もうちょい頑張ってみてダメなら頼ってみます⚡️
    焦らずに頑張ります!

    • 1月26日
みー

8ヶ月になったばかりの女の子がいます👧☀

うちの子も、5ヶ月~7ヶ月なりたてくらいまで全く同じ状況でした。
とりあえず一口目は食べてくれますが、ごっくんしてくれずべーっと出したり、二口目からはスプーンから逃げるように嫌がるので全然進みませんでした。
私も色々試しましたがダメでした。

進まないからずっと一回食でしたが、ある日ここで相談して
一口しか口に入れなくても二回食にして食べることに慣れさせた方がいい!とアドバイスをもらってその通りにしてみました。
食べてくれないので、離乳食の時間は正直憂うつだったのですが、一口でも食べてくれたら褒めるを繰り返していたら、いつのまにかごっくんが上手になっていきました!

ごっくんが上手になるとみるみる食べる量が増えて、今ではとてもよく食べてくれるようになりました。

食べてくれないと本当に作るのも面倒に感じてしまいますよね。。
私はどうせ食べないから…と、その頃はベビーフードに頼っていました。

最初の頃はみんなごっくんするのは苦手なんだと思います。
今はごっくんの練習だと思って、食べてくれなくても口に入れることに慣れていったら段々と上手になっていくと思います!

あと、うちの子はドロドロが嫌だったようで、少し食感を出してみたら更に食べるようになりました。
マニュアル通りに離乳食が進む赤ちゃんって、ほんのわずかだと思います。
その子に合ったやり方で、その子のペースに合わせて進めていいかなと私は思います。

少しでも参考になれれば嬉しいです😩💓
長々と失礼しました💦

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます(っ´ω`c)お返事遅くなってごめんなさい!
    確かに離乳食進まないから、2回食なんてまだまだ先の話だと思ってました😥食べるということに慣れさせた方がいいんですね。
    うちは、何回でも口は開けてくれるしスプーンも嫌がる事はないのですが、キレイにぜーんぶ出してしまうんですよね…(;´Д`)
    ごっくんが下手なんでしょうね💔

    今日は、みーさんのアドバイスでちょっと食感を出してみました。大根だったのですが汁はやはりべーっと出されましたが実「?」は食べてくれました!
    明日は10倍粥の水分を少し切ってあげてみたいと思います!
    ホントにマニュアル通りの子育てって無理ですね💧なかなか大変ですが、うちの子のペースに合わせて頑張ってみます😊
    ありがとうございました💖

    • 1月26日
キーボウ

9ヶ月になったところですが、食べれるようになったの7ヶ月頃でした。
それまでは うちの子も、ブーッとかペッと出してましたよ😅
私も懲りずに色々あげてみましたが、ほとんど食べませんでした😣
そのまま私の胃袋行きです😆
終いにはスプーンくわえたまま遊び出したり…
ベビーダノンは食べる。と言うのをママ友から聞き、しばらく ベビーダノンだけってことありましたよ😅
7ヶ月過ぎた頃から急に食べ出しました。

  • 苺パフェ❤

    苺パフェ❤

    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    食べれるようになったようで良かったです!希望がもてます(笑)
    もう、ブーッと吹いて出した時に勢い良くて私の顔に散った時なんかキレそうでした(笑)
    いつか急に食べてくれる日が来ることを祈って、ゆるーく頑張ってみます😩
    旦那も離乳食食べなくてヨーグルトしか食べなかったってお義母さんから今日聞いてきたので、ベビーダノン試してみます★
    ありがとうございます💕

    • 1月26日