※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべこ
妊娠・出産

陣痛が来たら旦那に連絡するタイミングやお風呂に入ることが良いか悩んでいます。初産で頸がん手術歴あり、10分間隔で来るよう言われています。家から病院まで30分、夫の職場から1時間です。

初マタで現在34週です。

先ほど夫と話していたのですが、陣痛がきたら?みなさんはどのタイミングで旦那さんに連絡されましたか?

ちなみに頸がんの手術歴がある為初産婦ですが、10分間隔になったら来るよう言われました。
夫の職場から家まで1時間
家から病院まで30分 です。

陣痛きたらお風呂に入った方がいいとよく聞くので、すぐ連絡しても夫の職場に申し訳なくて(´๑•_•๑)

わからないことだらけなので色々教えて頂けると嬉しいです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

コメント

空mama

もうじき赤ちゃんに会えますね!
私は里帰りだったので早めに電話しました!
実家から一緒に病院へ行きました!

• なべこ

なべこ

コメントありがとうございます。
    あっという間のマタニティライフでびっくりです(*´ο`*)
    早めというのは陣痛らしきものがきたらということですか?

• 1月25日
  • 空mama

空mama

そうですよ😊
    前駆の時に連絡して2時間後に着いて、一緒に病院へ行った感じです!

• 1月25日
  • なべこ

なべこ

わかりました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月25日

頸ガンの手術歴があるとの事、ご心配ですよね…。

私は里帰りした上に、旦那にも早めに来てもらって上の子を産んだのですが、実際は「男がいてもね…(笑」って産後に思った位、旦那の出番無しだったので、2人目の時は、里帰りで母に上の子をみてもらいながら、旦那にはギリギリ間に合わない位のタイミングで連絡しましたw

でも、なべこさんは、容体の急変や精神的な支えとしても、ご主人が付いててくださる方が安心かと思いますので、会社に悪いとか思わずに、早め早めのご連絡を取り合われた方がイイかと思います(^^)

お産って、ママも赤ちゃんも命懸けなんですから、その命のやりとりと会社だったら比較する間も無く命を優先させて欲しいな…と個人的には思います。

旦那様には事前に段階を説明しておいて、その上で「陣痛かも…」「いま何分間隔だよ〜」「おしるしきたよ〜」など、段階順に報告メールを入れてあげると、仕事を引き継いだり、キリがいい所まででやめれたりして良いかもしれないですね(^^)

そうした上で病院の指示をよく聞いて、どう動くべきかは、その時の状況に合わせて下さいね(^^)絶対に無理はしない!誰かに悪いから…などの遠慮もしない!赤ちゃんの為にママが頑張る💪ですよ(^^)

御安産をお祈りしてます♡

• なべこ

なべこ

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    初めてのことで不安だらけなので、夫にはすぐ連絡のつけれる状態にしておいてもらって、常に連絡するようにします(*´ο`*)

破水って寝ていても起こるものなんですかね?(´๑•_•๑)
    それなら、ベッドシートの上に今から防水シートを被せておいた方がいいのでしょうか、、、?

• 1月26日

退会ユーザー

破水はある場合、無い場合はcase-by-caseです(^^)

私は上の子の時は破水なしで、陣痛とおしるしだけで病院へ…そこから18時間かかってやっと産み終えました。赤ちゃんが出てくる時にドロっと生暖かいものが流れ出た感じがあって、それが羊膜が破れて破水と同時に赤ちゃんが出てきた状態だったのだと思います。

2人目の時は、陣痛とおしるしで病院入り、分娩台に上がって3時間で産み終えました。
    産んだ時のイキミは4回で、1回目で水疱(羊膜が赤ちゃんより先に出だすと羊水が水風船みたな状態で膜に入ったまま押し出される)ができ、2回目のイキミで水疱が破裂(破水)バシャーって周りに血しぶきが飛び散るのが見えました。そして3回目で赤ちゃんの頭が出て、4回目で誕生〜と言った流れでした(^^)

破水は胎盤の位置や、赤ちゃんの位置、羊膜と羊水の位置と圧迫具合で、突然ある人もいれば、赤ちゃんが出てくるまで無い人もいて、お産は100人いれば100通りのお産があるらしーので、一概には言えないって感じです(^^)

• 1月26日
  • なべこ

なべこ

ご丁寧にありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    初めての事で頭の中で空想することしかできず、わけがわからなくて(。•́•̀。)💦
    ただ、元気に産まれてきてくれることを祈ります(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月26日
しょうこ

陣痛が10分間隔になったら、病院へ連絡します。病院から指示に従って動けばいいですよ。
私はタクシーを使って病院に行ったので、病院へ向かうときに旦那に連絡しました。
産まれるまで時間があるので、焦らなくても大丈夫ですよ。

• なべこ

なべこ

夫が病院まで送ってくれるので必ず連絡するよう言われたので、どのタイミングがよいのかわからず(´๑•_•๑)
    夫の会社から自宅まで1時間かかるので病院電話して、すぐ来てくださいと言われても行けないなぁと思ってしまい( ´•̥ו̥` )

• 1月25日
にゃんにゃは

ドキドキですね!!
うちの場合は下の子の時は旦那がちょうど休みだったので連絡はしなかったんですが、上の子の時は陣痛が10分間隔になって病院に来てくださいと言われた時に連絡しました!電話では無くLINEです😄

それから産まれる2時間位前の本陣痛あたりで親に連絡してもらいました!
でもその日は職場の後輩の結婚式だったのでそっちに行ってもらって、結局病院に来たのは産まれてから2時間後でしたけど😓笑

• なべこ

なべこ

旦那さまの会社は自宅から近いですか?
    私の場合夫の会社から自宅まで1時間かかるので病院電話して、すぐ来てくださいと言われても行けないなぁとか考えたらいつ連絡するべきなんだろうと悩んでしまって(>_<;)

• 1月25日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

旦那の職場は電車で1時間半です😅
    初産なのですぐ産まれる事は無いので大丈夫だと思いますよ😊
    もしかしたら病院にはお一人でタクシーとかで行くかもですが、入院セットはすぐ使うわけでは無いのでとりあえず母子手帳とお財布とケータイを持っていけば大丈夫です😆

• 1月26日
  • なべこ

なべこ

わかりました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    入院セットは夫に運んでもらうつもりです笑
    初めてのことで頭パンクしそうです笑

• 1月26日

里帰りで、陣痛きたかな(?)って
感じたらすぐ連絡しました!
実家まで約40分くらいの距離だったので!

まだ間隔的には余裕があることを伝え
旦那にはとりあえず心構えを‧‧‧
って感じでしたね(っ ॑꒳ ॑c)

• なべこ

なべこ

陣痛も未知ですが、私もそうしたいと思います(*´ο`*)

• 1月26日
みか

私は旦那が出勤してから午前中に、陣痛きたっぽいけど様子見てまた連絡するからとりあえずそのまま仕事してて、とLINEで予告だけしておきました。
はじめは痛みは弱かったし前駆陣痛かもしれないので。
結局どんどん痛みが強くなってきましたが我慢して、とりあえずお風呂入っておいて、夜旦那が普通に帰ってくるのを待って、一緒にご飯食べて歯磨きしてから病院に電話して行きましたよ。
初産だったので、それくらい時間の余裕はありました。早めに病院行ってもどうせすぐには産まれないので、しばらく痛いのを病院か家かどっちで耐えるかって問題でした私の場合は(^_^;)
もし破水や出血したり、妊娠経過に問題がある人なら早めに行った方がいいと思いますけどね。

• なべこ

なべこ

子宮頸がんの手術をしているので、人より下りてきやすいとは言われました。
    病院までも30分はかかるので心配で( ´•̥ו̥` )
    夫も心構えは必要かと思うので予告はしますね(*´ο`*)

• 1月26日

私は絶対立ち会って欲しかったので、ちょっと痛いなぁと時点から連絡して頻繁に状況報告してました!笑
連絡したからと言ってすぐに仕事を抜けられるわけじゃなかったので、とりあえずどんな感じかはずっとラインしていました!

• なべこ

なべこ

私も立ち会って欲しいですし、夫も絶対立会いたいと言っていたので、
    こまめに報告しようと思います(*´ο`*)
    びいさんもうすぐですね(♡˙︶˙♡)頑張って下さい(*´ο`*)

• 1月26日