※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は早産で、9ヶ月でまだ寝返りやお座りができません。同じ経験のお母様方、お子様の成長時期についてコメントをお願いします。

早産児、NICU卒業生のお子様がいるお母様


私の娘は2ヶ月早く32週で産まれました。
体重は1575gでした。
2ヶ月早く産まれた分、体と心の発達が他の子よりも遅れることは分かっているつもりでしたが、もうじき9ヶ月の現在、寝返りもお座りもまだしていません。
ちょっと前まで体をそらしたりできていたので、もうすぐ寝返りか??と思ってたのですが最近はそれすらもなくなりました。
もちろん、子供の成長はそれぞれなことも分かってはおりますが、少し不安で、、
未熟児、早産児、N卒業のお子様を持つお母様方、お子様がいつ寝返りやお座りをしたなどコメントしてくださると嬉しいです🥹

コメント

二児まま

私の母の弟は双子で
700gで生まれたみたいです。

生きているのか
わからないくらい小さくて
初めて抱っこした時も
骨折しないかと思うくらいの
小ささだったみたいです、

なので同級生ベビーとか
成長のスピードが全然違く
悩まされた日、泣いた日もたくさんあったと
聞きました。

ですが現在
出世して部長クラスになり
バリバリ働いています!!

may

私自身32週、1980gで生まれました。
1歳半くらいで成長は追いついたと言っていました!

初めてのママリ

30w1574g
ベビーマッサージとかはしてますか?

ベビーマッサージとかゆくるやってて修正6ヶ月で寝返り修正7ヶ月でお座り出来ました。

ハイハイ歴が約半年以上あり修正1歳で歩きました😭

はじめてのママリ🔰

私自身が32週1100グラムで産まれました。
週期より元々小さいのに更に早く産まれてかなり危ない状態だったそうです。生後4ヶ月迄入院生活でしたが1歳の誕生日には小さいながら歩いていたそうです。

小学校低学年までは背の順は1番前か2番目でしたが今は159センチと標準です!

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんが31週1600gほどで
産まれたそうですが、
バリバリ仕事もしてますし
身長も(横幅も笑)すごく大きく
体になんの不自由もなく暮らしています🌟

幼稚園の頃にはもう身長高い方だった!
と言っていましたし、
勉強も普通に出来たそうなので
個人差はもちろんあると思いますが
今は発達がゆっくりでも
いつか必ず追いつきます😚

deleted user

早産29週1202gうまれました。

寝返り七ヶ月
お座り10ヵ月でしたが完全座れたのは11ヵ月ぐらいでした🤔
ただお座り関しては、体幹弱いのか?座りかた女の子座り足を前に出して座ることできません。
今も出来ません😅

発達遅いですが娘なり少しずつ成長してます。

はじめてのママリ🔰

早産で1900gで産まれました。

ゆっくりめでした!
寝返り8ヶ月、お座り1歳2ヶ月。

運動面も精神面もゆっくりでしたが今はできることたくさんありますよ😍

  • ママン

    ママン

    何週産まれですか?

    • 8月3日
ママリ

うちの双子は27週でそれぞれ約700gで産まれました。
本来の出産予定日に退院しました。

実月齢で寝返りは7ヶ月、お座りは1歳、1人歩きは1歳半でしています。言葉は2歳半でした。
3歳までは発達ゆっくりでしたが、それ以降は普通に発達しています。
現在5歳ですが、体は小柄ですが、頭は良さそうです。目や耳の発達も問題なしです。発達障害もありません。

はじめてのママリ🔰

息子が27週1167gで生まれ現在1歳10ヶ月です!☺️
全てが遅くお座りできるようになったのは1歳7ヶ月でした!現在歩こうともまだしません😅
でもリハビリでもそこまで指摘されてないので今はのんびり息子ペースで!と自分に言い聞かせています🤘🏻