※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

企業側にとって育休は迷惑とは限りません。貯金もあり、生活に苦しさはないようです。2人目を産むかは悩みどころです。

働き始めて1年で産休育休取るのってやっぱり企業側からしたら迷惑でしょうか?💦

2人目が2歳差希望なので、育休手当がもらえるようにしたいです....子どもは今4ヶ月です😭
迷惑かけるなら働かずに2人目産んだほうがいいでしょうか?

一応貯金は毎月8万ほどできていて、ママリのみなさんみたいに年間貯金200万とかできるほど余裕はありませんが、生活は苦しくないかな、、といった感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によりますよね。
面接で正直に言って、あとは判断を委ねるしかないと思います。

妊娠してから入社して、半年ほどで産休入った人いますよ。
前の仕事から雇用保険引き継いでるので手当ももらえてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと面接のときに伝えるべきですよね💦すぐ授かれるかもわからないですし、難しいです...。正社員じゃなくてパートや契約社員の方がまだ受かりやすいといいんですが、、😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接官してる時、妊活中とか、不妊治療してるとか、正直に話してくれる人多かったですよ。
    私の印象では好感度上がります😊

• 5月1日
しっぽ

職場によると思います😅
私だったら丸一年きっちり働いてからの妊娠発覚だったらそこまで気にしませんが、一年足らずだったらモヤッとしますね💦
仕事を教えたり引き継ぎの準備をしたりした時間が無駄になるので…
あと職場によるのかもしれませんが、育休の手当をもらうにも規約があったりしますよ。うちの職場は1年以上勤務してる人が育休手当もらえるはずです✨

これから仕事を探す感じであれば、妊娠希望ってことは事前に伝えるべきかなとは思います💦正直面接に来てくれた=働く気があると思ってしまうのですぐに産休ってなると違う人をとればよかった…とか少しガッカリした気持ちになるのは仕方ないかと😭

るんるん

入社して半年で妊娠わかって今に至ります^_^

私も2学年差希望で、手当貰えるギリギリから妊活始めました。

面接の時に2人目も考えてると思うから〜って面接官の方から言われてるので、いつかは産休育休取るって知られてましたが、早すぎました😂

一応20代前半でペーペーなんですけど、戻ってきた時にバリバリ働いて、管理職とかそのうち就くようになったあたりで子どもも大きくなってる方が私は働きやすいと思って、夫婦で話し合って決めました!!

はじめてのママリ🔰

上の子が4ヶ月の時に転職して、私も2歳差希望だったので、1年働いて妊活して、1年半ぐらいで産休に入りました!(1年経つかなぐらいで上司に妊活開始宣言しました😊)

全然迷惑とか考えなくていいと思います、仕事とプライベートは別かなと思いますし、私の職場は喜んでくださいましたよ😊(今は同じ職場に復帰して2年経ちます!)
産めるうちに産んだほうがいいです!仕事は後からいくらでも出来ますよ!

りんご

私は復帰→2人目産休までがちょうど1年でしたよ!

会社から見たら大変というか扱いづらいでしょうけど、育休は権利なので文句はないです🤣🤣🤣