※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

基礎体温を測る際、体温計を枕元に置いて手を伸ばしてすぐ測るのが理想です。寝相が悪くても、少し動いても影響は少ないでしょうか。

基礎体温測る時、動いたら体温上がるので、動かないで起床後すぐ測ると思いますが、動かないというのは、体温計を枕元に置いて手を伸ばしてすぐ測るのが理想ですか?
私は寝相が悪くて、寝る時枕元に置いてるはずが、起きたら近くになくて、腰を少し持ち上げてちょっとだけ横にずれたり、体を横に向けたりしてますが、これでも体温に影響してしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいなら誤差ですし毎回それなら許容範囲内かなと思います☺️
立ち歩いたり飲食したりする時と、寝たままと…とばらつきがあるのは正確に出ないですが🥺

• Y

返信ありがとうございます😊
    いつも、寝る時にすぐそばにあるはずが、起きたらどこかに行ってしまって、腕を伸ばしてゴソゴソ探すもなくて、結局ほんの少しだけ腰を持ち上げて横にずれてりしてるので、それで少し上がったのかな?って思ってましたが許容範囲なんですね😊

• 5月1日
まーみ

布団を被ってる被ってないや気温でも基礎体温は変化するので、多少動いたくらいの変化も誤差かなと思って数日間の大きな変化で確認するようにしてました!
私は寝相良すぎてあまり動かないのですが、それでも枕の下などに用意しててもなかなか寝起きじゃ見つからなかったり…
チャックの付いたジャージのズボンなどをパジャマ代わりにして、その中に体温計入れてました😊

• Y

返信ありがとうございます😊
    これくらいは、誤差という事ですね☺️
    寝相悪すぎるので、ズボンのポケットに入れるのも自信ないです😅

• 5月1日