※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が咳き込みでホクナリンテープを貼っていたが、取りたがる。発達グレーで話すことができず、悩んでいます。

3歳7ヶ月の上の子についてです。
先日、夜中に咳き込むことが多くホクナリンテープをもらい、背中に貼っていました。

昨日は貼っていなかったのですが、ずっと『あーけーて(取って)』と言って洋服をめくってきて、泣き叫んでしました。
貼っていないと言っても理解できず…。

予防接種の後に貼るテープもすぐ剥がしますし、バンドエイドは見ただけで大泣きします。(それを知らずに保育士さんがバンドエイドを出してしまい、大パニックだったみたいです😅)

テープ、貼らないのが一番良いとは思いますが、貼らないと寝ている時にかなり咳き込みます。

発達グレーで、話をしても理解ができず、また、話すこともできないのでどうするべきか悩みます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てからはってはどうでしょうか?

とってと言われたときもわかったと言ってとるふりをしてもダメなのでしょうか?

• てん

てん

ごまかすのはできますが、貼っていないときにも取ってと泣き叫ぶので、その時が特に困っています。

• 5月1日
あーゆん

背中の写真を撮って見せたら、いまは貼ってないよってわかってくれますかね?

眠ってる時に貼る、剥がすはできそうですか?

• てん

てん

そもそも話が理解できないので、写真をみても、それが自分の背中だという認識ができないです。

寝ているときは布団を掛け直すだけでも起きてしまうくらい神経質なので少し難しいです。

• 5月1日
ポケット🔰ひろろ

うちの子は自閉症の喘息持ちですが、ホクナリンテープが3回目以降から粉薬に混ぜられてます。
私、個人的にはテープがありがたいのですが(笑)。

テープが苦手や嫌であれば、飲み薬に混ぜて処方してくれる病院もありますよ!病院に相談されてはいかがでしょうか?飲み薬をすんなり飲んでくれるかにもよりますが…

うちの子はよほど咳き込みが酷い時は飲み薬に混ぜて処方されます。

• てん

てん

飲み薬もあるのですね💡
    飲み物にわからないように混ぜれば飲み薬は飲めます。

次に行くときには相談してみます!!

• 5月1日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

成分はテープと同じなので、ホクナリンドライシロップという名前だったと思います。
    だいたいうちの子はたん切りの薬と一緒に処方されます…

• 5月1日