※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

生後1か月で完ミにした方への相談です。母乳を吸わせると赤ちゃんが嫌がり、ミルクを主にあげています。少しでも母乳をあげたい気持ちと罪悪感でメンタルが落ちています。

生後1か月で完ミにされた方いらっしゃいますか?
私は産後退院後、夜間はミルクで日中は母乳(ほぼ出ない)➕ミルクの混合でやってきましたが、いままで母乳を吸わせようとすると体をそらしてギャン泣きし、かなりかなり嫌がります。
心を鬼にしてなんとか頑張ってきましたが、ギャン泣きして嫌がられるのがショックで心も痛く、母乳を吸わせることを避けていき1か月の今はほぼミルクをあげています。
母乳は1日に数回、せめてもの思いで搾乳20〜30mlをあげてます。

母乳を少しでもあげた方が免疫がつくからいいのかなと思いつつ、あげられてないことに罪悪感と赤ちゃんに申し訳なさもありメンタルが落ちてます、、( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、あまり母乳が出ず退院後すぐから完ミでした!
むしろ混合の下の子達より丈夫です😂

• koara30

koara30

コメントありがとうございます^^
    母乳もミルクもどちらでも健康ならそれでいいですよね🥲

• 5月1日
りお

次男は退院後すぐに完ミにしました!
産休しか取れなかったのと、長男もでしたがとにかく乳首は痛いし切れてかさぶたになるしで苦痛だったからです
そんな次男も生後5ヶ月から保育園に行ってますが、園内でなにか流行ると貰ったりしてますがめちゃくちゃ元気ですし、アレルギーもないですよ😳

• koara30

koara30

次男さん強くて素晴らしいです✨
    心強いコメントありがとうございます😭💖

• 5月1日
りま

生後1ヶ月を待たずに完ミにしました〜🍼
最初は主さんと同じく頑張っていましたが、全く同じ過程を辿り、もうこちらも疲れるのでやめました!
私も最初は申し訳なさでメンタルやられました、、。
でも、助産師さんに、母乳をあげてもあげなくても、体が弱い子は風邪ひくし、強い子は風邪ひかないし、、なんなら母乳あげたからってガンにならないかって言われたらそうじゃないから、そこまでこだわりすぎなくていいと思うよと言われて、すごく気持ちが楽になりました☺️
(かなり大胆な発想の助産師さんだったので不快な気持ちにさせたらごめんなさい)

いまはミルクにして大正解だと思ってます🥹夜はすやすや寝るし、どこででもミルクをあげられるので、外出が全く怖くありません!なによりストレスフリーです☺️

• koara30

koara30

詳しいコメントありがとうございます💖
    私も凄く気持ちが軽くなり勇気づけられました😭

そんな助産師さんに出会えたことが羨ましいです!
    完ミ、誇りを持ちます🥲❤️

• 5月1日
いっちゃんママ

自分を攻める気持ちとってもわかります、、、、うちは生後2週間で完ミにしました🫡母と姉は噴水のように母乳がでるのにたいし私は絞らないとでませんでした。
普通に出て当たり前のひとの発言がとても傷つきました。

完ミにした理由は、母乳があまりでなかったのと、陥没乳首だったからです!
搾乳したり混合でしていましたが、上の娘のお世話のなかで搾乳器をあらったりするのが手間になったのと、ミルクならだれでもあげれるので😁
なんだか世間は母乳推奨で、そら母乳は栄養たくさんあるんかしらんけどミルクでも十分育ちますよ大丈夫☺️上の娘も生後2週間ほどで完ミにしましたが、親がコロナになってもかからず、保育園からもらってきたようで胃腸炎にもなりましたが、当の本人は嘔吐は一度だけで2日で治っていました(笑)
私達親が苦しみました(笑)

母乳にこだわらず、初乳だけでも飲んでたらいいんじゃないかなとおもえるようになりました🥺

• koara30

koara30

普通に出る人から私もおっぱいがいいよと言われ落ち込みました🥲

でもコメントして頂いたのを読んで、心が軽くなり完ミでいくことに自信が持てました✨

ありがとうございます💖

• 5月1日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ミルク派にはまだすこし生きづらい世の中かもですよね😮‍💨
    おっぱいがええなんてわかっとるわ!!ってはなしですよね🤣出てたらとっくにやっとるわ😂😂😂
    事情があるんだからね☺️🌱

• 5月1日
もんもん

退院後すぐ完ミでしたよ😊
周りから免疫が~と言われましたが、結局保育園行くまで熱は1回も出なかったです笑

• koara30

koara30

コメントありがとうございます😊
    周りの意見も軽く流せるメンタルで完ミでいきたいと思ってます😂✨🙏

• 5月1日
はじめてのママリ

すぐ完ミでした!
入院中から母乳が出なかったのでミルクをあげていたし、
おっぱいを吸われるのが私的には抵抗があり、ミルクにしました!
退院してすぐは搾乳してあげていましたが、すぐ出なくなったのでずっと完ミです!
周りからのおばさん方からは母乳あげてるの?ってよく聞かれましたが、関係ない人達なので気にしてませんでした笑
1歳半まで風邪ひいた事ないし元気です!

• koara30

koara30

周りの言葉、気にしない精神見習います😭✨
    お子さん強いの素晴らしいです❤️

ありがとうございます🥲

• 5月1日
ややや

ふたり目2週間弱で完ミです!

ディーマーなので葛藤しながらでしたが、辞めてしまえば完ミなりのメリットもありますし愛情度合いも勿論ですが変わりませんでした☺️

特に病気も風邪もなく元気に育ってますよ🥰

• koara30

koara30

ディーマーなのですね🥲
    私もミルクも愛情持ってあげれてます✨

心強いコメントありがとうございます💖

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で共感したのでコメントさせていただきます。
生後3週間ですが、母乳を吸わせようとするとギャン泣きで心が痛く、ミルクメイン、母乳は搾乳して20mlいくかどうかくらいの量を哺乳瓶であげています。
母乳の方が良いとか自分自身母乳は普通にあげられるものだと思っていたのでメンタル落ちていましたが、完ミでも問題ない話をたくさん聞き、完ミでもいいかなと思うようになったら心が楽になりました。
お互いに思い詰めずに頑張りましょう。

• koara30

koara30

コメントありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです🥲🙏
    私も皆様のコメントに救われ、完ミに自信がもてました!

お互い楽しく子育てできるといいですね✨

ありがとございます😊💖

• 5月1日