※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫を納得させる知恵をお貸しください(>_<)妊娠中から子供が産まれたら、…

夫を納得させる知恵をお貸しください(>_<)

妊娠中から子供が産まれたら、髪の毛で筆を作りたいと夫に言われていました。
息子は産まれた頃から髪の毛が伸びていたので、毛の心配はありませんでした。
生後10ヶ月の頃には前髪が目にかかるようになったので、前髪だけ縛るようになりました。

筆を作りたがっているのは夫で、私は別に作らなくてもいいと思っています。
夫の兄姉が作っているので、夫もどうしても作りたいようです。

しかし、筆を作ってくれる美容室は探さないし、髪の毛が何cmあればいいなど、まったく調べる気がありません。
兄姉にすら聞きません。
私が「どこで作れるの?何cmあればいいの?」って聞いても、夫は「知らねー」で終わりです。
なので近くのショッピングモールにキッズサロンがあり、そこで筆を作れるそうなのでカタログなどを貰って来ました。
そこでは7cmの長さがないと作れないと言われましたが、その時の息子の髪は長さも量も筆を作れるけど、坊主になると言われました。
私は髪を縛るよりはいいと思い、カタログを見せながら夫にその事を話したら、坊主はイヤだと言われました。
その時は我慢しましたが、今現在の息子の前髪は目の下まであるし襟足も相当長いです。
長い所で10cmは余裕であります!
なので再度キッズサロンに聞いたら、残せても2cmくらいと言われました。
その事を夫に話したら、「2cmって言ったら俺より短いし、ほぼ坊主と変わらないじゃん。今の時期にそんなに短くして風邪引かないって言い切れんの?」ってキレてきました。
私は「毎日のシャンプーやドライヤーや髪の毛縛るのも大変だからもう切りたい」と言いました。
そしたら夫が「あー出た出た。そうやって自分大変アピール。」って言って来たので、そこから話しをしていません。
いつも息子の風呂は私が1人でやっています。夫は仕事で帰るの遅いので。

なんとか、髪を切るように説得出来ないでしょうか。
勝手に切ったらそれこそ、ブチ切れされるので合意の元で切りたいです(*_*)

コメント

いちご

うちの子も筆を作りましたが、大量に必要な訳ではないので後ろの髪で作り、前髪だけは目にかからない位に切ってましたo(^▽^)o

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

それなりの筆が作りたいらしく、とにかく1mmも切らせてくれません(>_<)
    切ったら意味がないと。
    産まれたままの毛で作るからいいとか、とにかくこだわりが強くて。。

• 1月25日
M_IIII

もう筆は作らず前髪だけ
カットしては?😂😂

• m8010

m8010

筆は絶対だそうです。
    産まれたままの毛で作るからいいとか言って、1mmも切らせてくれません(>_<)

• 1月25日
にいな

前髪だけ切るのはダメですか?
うちは前髪だけ切っています。後ろは親戚の結婚式が終わったら切って筆にする予定ですよー。

• m8010

m8010

夫はいわく、産まれたままの毛で作るからいいそうです。
    前髪だけでも切っていい?と聞いた時に大反対されました(*_*)

• 1月25日
ザト

そのキッズサロンじゃなくても、胎毛筆のサイトから取扱店を探してみてはいかがでしょうか?
胎毛筆の種類によって必要な長さは変わりますが、私がお願いした理容室では、カットは4-5cmほどで、こめかみのあたりからだけ必要分カットして、あとはおかしくないように前髪や襟足を整えてくれましたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

ちなみに息子は生後半年のときに作りました♪

• 1月25日
  • m8010

m8010

たくさんお店あるんですよね(>_<)
    だけど、夫は作るならそれなりに立派な筆がいいらしく、長さは7cmと量は大人の小指程度ないとダメみたいです。
    小さい筆なら坊主にもならないし、ある程度髪の毛も残せるんですけどね。。。

• 1月25日

何も調べない、
挙句に大変アピールだとかわけのわからないこと言って
筆だけは作りたいなんて
ワガママすぎです┐('д')┌

私なら筆は却下で
普通にいい感じに散髪してもらいますねー。

それとも試しに旦那さんの髪を毎日毎日
結んで差し上げてみては?
頭皮にダメージきて
痛かったりするんですよね。

子供の事を第1に考えるのなら
普通に散髪するのが一番かと。

私なら
子供のため、を全面にだして攻め立てます😡

• m8010

m8010

そうなんです。
    本当ワガママですよね(>_<)
    筆に関しては散々言い合いしました。
    だけど、絶対に筆は譲れないそうです。

子供も髪の毛縛るの嫌がらないので余計なんですよね。
    以前にも子供の為にと言ったのですがまったくダメでした。。泣

• 1月25日
とーと

筆作る作らないの話より、旦那さん随分自分勝手じゃないですか?
わたしだったらキレてしまいそうです。

• m8010

m8010

以前にも筆のことでは散々言い合いになりました。
    本当自分勝手ですよね(*_*)
    私も以前はかなりキレました。
    それでも、筆は譲らないそうです。泣

• 1月25日
  • とーと

とーと

私は筆作る気ないですが、まぁ女の子だったら筆作りたいなと思うかもしれません…。
    まず旦那さんの我儘な態度を改めさせないと、主さんほんと疲れちゃうと思います😭

• 1月26日
sakusachi

今なら寒いから帽子しようね〜で、暖かくなる頃にはある程度伸びてるから良いのでは^ ^?逆に切るなら今しかないんだけど?!と^ ^

• m8010

m8010

とにかく坊主が嫌みたいです。
    2cm残しなら坊主とほぼ変わらないからダメだそうで(*_*)
    自分が坊主にするじゃないからそんなに気にしなくてもと思うんですが。。

• 1月25日
☆モモ☆

人様の旦那さんに申し訳ないですが、、、
めんどくさいですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そのくせ、なんの協力もなし:;(∩´﹏`∩);:
私ならブチ切れて、勝手に切ってます!笑
旦那さんの気持ちを大切にされてて、素晴らしいです。
説得できるかわかりませんが、健診のとき(あるいは何らかの用事で)病院の先生に、目が悪くなるので髪の毛を切るように言われた!子供がかわいそうだから、筆をつくるのか、髪の毛を切るのか、すぐに決めて!!
と判断を促すのはいかがでしょうか?
あくまで、第三者の誰かに言われたっていうのと、子供に悪影響があるっていう脅し作成です(^^;

• m8010

m8010

いやいや、本当にめんどくさいので(*_*)笑
    以前に何度も言い合いしたので、勝手に切ったら本当に大変な事になりそうです。
    それほど筆に対してのこだわりが強いんです。泣
    目が悪くなると話したら縛ればいいと言われた事あります。
    息子も縛るのが嫌じゃないので余計なんですよね。。
    でも、もう一度第三者的な感じで言ってみようと思います!

• 1月25日
うさぎ

2月迄に坊主の様な髪型にするか筆作るのかのどっちか選択では旦那さん決められませんか(´・ω・`)?
それが無理ならば、旦那さんの分からない程度で数ミリ切っちゃいますね( ̄▽ ̄;)
時期的に寒くても坊主みたいな子居ますし…
やりたいのは旦那さんなのに行動してくれないのならば、切っちゃいますね(笑)
いきなりでなく、いつまでにと期限付けて何も変わらなきゃですがね(*^^*)

• m8010

m8010

坊主は嫌だ!筆は絶対に作るそうです。泣
    ちなみ作るならそれなりに立派な筆がいいそうです(*_*)
    なので夫は、坊主にならない程度まで髪を伸ばすしか選択肢はないそうです。
    あと半年くらいあれば大丈夫ですが、そこまで待てなくて。。泣

• 1月25日
テレホン

諦めないんですかね…読んでたら腹が立ちました笑

• m8010

m8010

そうなんです。
    諦めないんです(>_<)
    以前にも何度も言い合いしてるので、もうイライラ通り越して呆れています。

• 1月25日
むっちょん

納得させる知恵ではありませんが…
それは旦那様が勝手すぎるかと思いました。
髪を切ってもニット帽など防寒グッズはありますし、髪を切らなくても風邪引く時は引きますよね。1番は子どもが動き回って邪魔にならないか、次に毎日お風呂やドライヤーをするママの事を考えるべきだと思います!
旦那様がキレる意味が分かりません!
私なら勝手に切っちゃいますし、
文句言うなら休みの日にお風呂してみてから言ってって言いますね^ ^!

• m8010

m8010

本当おっしゃる通りです(>_<)
    坊主はダメ!筆は絶対作る!なのでかなり自分勝手です。
    そうなんです。髪は長くても風邪は引くし、元から髪ない子だっているのに。
    息子も髪の毛を縛るのに抵抗ないので余計大丈夫だと思っているんですよね。
    間違いないです!風呂とかやってみてから言えって過去にも何度も言い合いになりました。。泣

• 1月25日
cokinchan

旦那様の発言、態度にイラッとしてしまいました( ꒪Д꒪)

上の方が言っているように、寒さが気になるならあったかい帽子かぶればいいと思います。坊主も隠れますし。それでどうでしょう⁇

• m8010

m8010

以前から何度も言い合いしているので、もうイライラ通り越して呆れています。笑
    ワガママですよね。。
    私も帽子被ればいいと思っていたのですが、息子を坊主にするのが嫌だそうです。
    あんたが坊主にするわけでもないのに、変にこだわりが強くて困っています(>_<)

• 1月25日
  • cokinchan

cokinchan

そうなんですね…。
    坊主を諦めるか、筆を諦めるかどっちかにして欲しいですね。。坊主イヤ!筆も作る!髪長くて大変なのなんて知らない!なんてわがまま過ぎますよ。。
    なんか解決法になってなくて申し訳ないですが💦
    とにかく、旦那様の言い分はワガママで、お子さんのことも主さんのことも考えてないと思います。。

• 1月25日
  • m8010

m8010

そうなんですよ。
    坊主か諦めるかどっちかにして欲しいですよね(*_*)
    子供や私の事よりも、筆ならという記念品が優先とか勘弁して欲しいです。。
    ワガママ過ぎてため息ばっかりです。

• 1月26日
りさ   (´・ω・`)

風邪引かないとは言い切れないと言うのなら暖かくなってから作るってことだよね?😃じゃぁそのあたりまではやらないってことだし息子も目にはいって痛そうだから切ったよ🎶(事後報告)

ってな感じで前髪だけでも切ってはどうでしょうか?
いっそのこと調べずに旦那さんが動き出すまでほかっといても良かったのでは?自分がやりたい言ってたから自分で調べるかと思ってたよって☝まぁ、今さらにはなってしまいますがね😅

切って怒られたら怒らせとけばいいですよ(笑)口だけだったからホントはやらないんだと思ったよ〜ってね🎶

• m8010

m8010

なるほど、事後報告ですね。
    考えた事もありましたが、とにかく坊主が嫌だそうで以前から何度も言い合いになったので諦めました。泣
    前髪だけでもと言った時もあって、その時は産まれたままの状態の毛で作るからいいとか言って1mmも切るなと言われました(*_*)

確かにほっとけばよかったですねw
    怒らせとけばいい。確かにその通りだと思います。笑笑
    そうしようかなww

• 1月25日
so❤︎mam

髪がなくても風邪はひかないと思います。
小児科では髪がない子もある子も来てるし、
内科ではハゲた人もハゲてない人も来てますよ。
寒そうに見えるだけです。

自分大変アピール!とか言われたら、
そうなのすっごい大変なの。
あなたがなーんにもやらずに筆、筆ばっかり言うからすっごい大変なの。
ほんと、嫌になるわー。
調べもしない、切りもしない、あー大変!!
まじですっごい大変〜〜〜!!

って逆に言っちゃえばいいと思います。

• m8010

m8010

その通りだと思います!
    髪あっても風邪引く時は引きますからね。
    帽子などの防寒グッズもあるし(>_<)
    坊主はイヤ!筆は作る!って本当に自分勝手ですよね。

コメント読んで笑ってしまいましたww
    嫌味っぽく言ってやればよかったですね!
    次はこの通りに言ってやりたいと思います(^ ^)!

• 1月25日
ありす

うちの旦那は筆反対なので作りませんが、私ならバレない程度に少しずつ前髪切っちゃいます😅
旦那さんの自己満のために子供の髪を切れないなんて、子供さんが可哀想ですね😢
ちなみに私も筆作ったことがあるようですが、もうどこかにいっちゃったそうです😅
作るだけ作って失くさないように大事に保管してくださいね😊

• m8010

m8010

本当自己満足ですよね。
    確かにバレなければ切って大丈夫ですね!
    苦労して作ったのに失くすとか最悪ですね(>_<)
    気をつけます!

• 1月25日

「そんなに赤ちゃん筆を作りたいならお姉さんに聞くなり自分で調べるなりして、何センチ必要なのかとか私に教えて。切った後は変な髪型になって後悔するというのをネットでもよく見るから、切った後の髪型にもこだわりがあるならしっかり調べてよね。あ、猶予は3月までね。今はあなたが言うように寒い時期だから待つけど、春になってもこの状況が変わらなければカットするから。
悪いけど、本当に赤ちゃん筆が作りたいと思っているように見えないわ。」
と、期間を区切って言い分は聞きません。

だって本当に赤ちゃん筆が欲しいように感じません。
ただお姉さんが作ったから羨ましいのか負けたくないのかという感じ?

私も周りに赤ちゃん筆を作ったら?と言われますが、別に筆じゃなくても産毛をカットした店で少しだけもらってきて何か箱に入れて残すのでも記念になるんじゃないのかなと思っています。
調べてみたら産毛ケースとか乳歯ケースってあるんですよね。

退会ユーザー

坊主が嫌いとか自分より短髪だと言う屁理屈も言われているようなので、「私はロン毛が嫌い!」と付け加えるとか。

• 1月25日
  • m8010

m8010

なるほど!参考になります。
    期間を付けて、言い切るのいいですね!
    そうなんですよね。
    口だけで本当に作りたいのか分かりません(>_<)
    なんか維持になっているような、、

ロン毛が嫌い!まさしくそれです!
    屁理屈ばっかりで、坊主はイヤ!でも筆は作る!とか何にも考えていません。

• 1月26日
さち

すごいワガママな子どもが駄々をこねているような感じで私が旦那にそんな風に言われたらブチ切れてます…ですが、気持ちに寄り添ってあげていて本当に尊敬します。

先日、筆を作ったんですが、後ろの髪だけで作れますし、産まれたままの毛で作るのは分かりますが、目が悪くなると思うので、前髪だけ切ってあげてもいいとかなぁと思いますし、坊主にすると次に生えてくる毛は丈夫な綺麗な毛が生えてくるそうですし、男の子は将来ハゲないらしいですよ~言い伝えなので分からないですけどね…(・ω・`)

• m8010

m8010

以前から何度も言い合いしているので、怒りを通り越して呆れています。
    本当ワガママですよね。。

せっかく筆を作るなら、それなりの立派な筆がいいらしく、後ろ髪だけでは作れそうにないです(>_<)
    前髪だけでも切りたいと言ったら、産まれたままの状態の毛じゃないと意味がないと言われダメでした(*_*)
    そうなんですね!私は坊主に抵抗ないのでいいですね!

• 1月26日
ぷにまな

えー😱旦那さんめんどくさいですね😖私なら前髪だけ勝手に切るかもしれません。
うちは旦那も私もそこまで筆に興味なかったのですが、旦那がある日筆っていくらくらいかな?といい始め調べたらうちの近所のは6000円はするようなので旦那と高いねーならいっか!ってなりました(^_^;)

• m8010

m8010

本当面倒臭いですよね(*_*)
    前髪だけでもと切ろうとしたら、産まれたままの状態の毛で作るからいいとか言って1mmも切らせてくれませんでした。
    筆ってなかなか値段するんですよねー。
    そんなにこだわってどうするのかと思いますよね(>_<)

• 1月26日
まろ

旦那さんのご家族に相談したりできませんか(><)?
うちの旦那は私の言うことより自分の親から言われたことはすんなり受け入れます(´-ι_-`)

兄姉に筆作るまで前髪も切らなかったのか?それなら伸びた前髪どうしてたのか?とか聞いてもらうとか…とりあえずほかの人のアドバイス聞いてもらうのがいいかなー思いました!面倒くさがり連絡しないなら私も筆面倒くさいからと勝手に髪切ります(´-ι_-`)

それか前髪切ったのは捨てないで記念にとっておくから!とか…(><)

• m8010

m8010

義親は夫に何を言ってもムダだっての分かってるので難しいですね(>_<)
    兄姉は前髪とかは切っていたのですが、その髪型が大木凡人のようでそれが嫌みたいです。
    なので夫的には切らずに伸ばすらしいです。

どうしても筆に対する執着心が強いので、作らないとかは許されそうにないです。泣

• 1月27日
こぐま☆

息子作りましたが、しかも3-4ヶ月の夏場に坊主になりました。
坊主になった方が、毛が揃って綺麗になりますよ。って、旦那さんに言わないとですよね(-_-)

そのワガママすぎる旦那さんは無視して、筆作るなり切るなりしちゃってはどうですかね?風邪ひかない時期になったらまた別の理由を付けるのでしょうし…
坊主は、頭乾かすの楽でしたよー。拭くだけです(笑)

• m8010

m8010

そうなんですね(^ ^)
    坊主にした方が髪が綺麗になるんですね!
    しかし、坊主に抵抗があるようで、何を言ってもダメそうです。。泣

もう勝手に筆作るしかないですよね。
    確かにまた別の理由が出て来そうです。。
    今ドライヤーやっているので、拭くだけとか羨ましいです(>_<)

• 1月27日