※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の発達が遅い。普通の成長か、発達障害か不安。意見を求めています。

1歳7ヶ月の男の子です🧒
発語が少なく、1歳半健診で様子観察となりました😭
はっきり安定して言えるのはママ〜くらいです💦
少し前までわんわん、うーたん、いちご、じゅーすなどが言えてたのですが、最近言わなくなってしまいました💦
ばいばいも言えたり言えなかったりです😫

上の子の同じ頃の動画を今日見たら、普通に二語文喋っていてびっくりしました😳

理解もしているようなしていないような?で、これ食べる?と聞いてはーいと手を挙げて返事したり、たまーにゴミぽいしてきてーと言ったらゴミ箱に捨ててくれる時もあるって感じです💦
名前呼ぶと振り向きますがお返事はしません💦

一日中ママにべったりで一人でぜんぜん遊べないし、歩き始めるのも遅かったのでまだ走ったりもしないし、9月で2歳になるとは思えないくらい赤ちゃん赤ちゃんしてます👶

マイペースなだけなのか発達がゆっくりな子なのか、それともなにか障害的なものもあるのか…
なんでもいいのでコメントもらえたら嬉しいです🥲

コメント

ゆみ

息子も発語なくて1歳半検診引っかかりました。でもおかげで半年おきに発達見てもらえるようになり、ラッキーと思ってます。本格的に話し出したのは2歳3ヶ月ですね!

いけ

2歳11ヶ月です!
我が家の息子もとってもゆっくりで、1歳半検診引っかかりました✋🏻
その後2歳、2歳半と個別に呼ばれて都度様子見でした😂

1歳半検診では積み木だけできて、あとは何にも出来なかったです😂
指差しも発語も、一人歩きもまだでした🤫

最近療育に通いだしました☺️🫧
だいぶ成長はしてますが今でも同月齢の子と比べるとかなり赤ちゃんぽいです🥺🤍