※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

リビング階段で、階段入口にドアを付けた方に質問です!ドアはスリットと…

リビング階段で、階段入口にドアを付けた方に質問です!

ドアはスリットとか小窓とかがあって、向こう側が見えるデザインですか?
それとも何も無いドアですか?🤔

今日建具の打合せしてきて、何も見えないドアにしたんですが、見えるやつでもいいかな?と思ってきて😅

階段入ってすぐ窓があるので、スリットとかある方が光が入ってきていいのかなー?とも思ったり…

ちなみにドアを付ける理由としては、冷暖房対策と匂いや音の対策です!

コメント

はじめてのママリ🔰

透けてドアの先に人がいるかどうか分かるタイプのドアつけました!
全く透けてないタイプのものは、危険なのでお勧めできないとハウスメーカー側に言われました!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊見えるタイプなんですね!
    一応、階段登る前に1マススペースが空けてあるのと、ドアは引き戸ですがそれでも危ないんですかね?💦
    参考にします😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもその間取りです!
    ですが、階段側から人がくると危ないと言われました!
    透けるタイプでわるいことないんじゃないかな、とは思います😊

• 4月30日
  • うさ

うさ

そうですよね!
    担当の方はたぶん壁と一体化してスッキリした方がいいということで、白の何も無いドアを提案されたんですが、すりガラスありで光や人の気配くらいは分かった方がいいかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ

狭小住宅なので、特殊なのかもですが、階段のとこのドアは法律上スリットとか明かりが入る形じゃないとダメと言われてスリット入にしてます。
でもすりガラスなので、向こうは全く見えないです😅

実家のリビングドアが向こう側丸見えタイプだったのですが、個人的に透明は微妙でした💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😱
    インスタとかも参考にしてますが、階段ドアは何も見えないドアが結構多かったのでそのイメージでした😅
    すりガラスで光だけ分かるっていうのもいいなーと思ってました✨
    私もリビングドアは玄関開けてすぐのとこなので、すりガラスにしました😊

• 4月30日
ベビーラブ

うちはすりガラスで、階段のとこはセンサーライトにしました

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    すりガラスありなんですね!
    うちも玄関と階段はセンサーライトにしようと思っています✨
    階段ドアすりガラスありにしようかと思います😊

• 4月30日