※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

先生の指示に従い、ランドセル横に巾着を下げるのは、出し入れの便利さや安全性を考慮したためです。給食セットが手提げに入る余裕がある場合でも、先生の指導に従うことが求められています。

ランドセル横のフックに巾着(給食セット)を下げるのは何故でしょうか?
入学し給食が始まったばかりです。ブラブラして危ないから少しでも登下校時の事故などを防ぐため手提げに入れさせようとしたら、「先生に横に付けてって言われたから」「みんなそうしてるから」と言います。
ランドセルの中や手提げに余裕があるのに、横に下げなくてはいけない理由があるんでしょうか?
子どもは「先生が、横に付ければ出し入れしなくてすむからと言ってた 」と言いますが、そんなの全ての持ち物においてそうだと思うし😅

コメント

すまいりぃ

うちの学校では、なるべくランドセル横には付けないように、と指導されてるみたいです。
やはり理由は危険なので。
横につけている子もたまに見かけますが、ほとんど付けてないですよ。
どこかに引っ掛けてしまったり自転車とすれ違いざまに引っかかったりしたら危ないですよね💦どうしても、というなら紐を短くしたりして対策するのはどうでしょう?

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます。
    そうそう自転車とすれ違いざまに、とか走っていて何かに引っかかる等があったらと思うと💦
    付けないよう指導してる学校もあるんですね。
    そうですね巾着の入れ口あたりにひっかける用の輪っかを縫い付けるのもいいかもですね!

• 4月30日