※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

4歳の息子が爪かじりから頻度が落ち、人前でテンションが上がり変な行動をする。最近は自傷行動や母親に反抗し、保育園も拒否。母親は疲弊している。

4歳の年少の息子のことですが、
2人目が産まれてしばらく続いてた爪かじりのピークが過ぎて、爪かじりの頻度が落ちてきました。
ですが、人見知りなのに人の前ではテンションがあがるのか歌ったり、変な踊りしたり、かっこつけて変なポーズを取ったりします。
遠くにいる友達や近所の子を見かけると「おーい○○ちゃん!」って呼ぶくせに、近くに来られると目も合わさずそっぽ向いて関わらないとか不思議なことばかりで、ここで相談させてもらった時によくあることのようで少し安心しました。

今回は、爪かじりが落ち着いたと思ったら、今度はカーッとなったり一気に恥ずかしくなったりした時に自分の頭を叩いたり、自分の髪を引っ張る行動が出てきました。
2人目が6ヶ月過ぎて寝返りしまくって動けなくなったり、後追いでグズることが増え、しかも離乳食も2回食に増え、私も余裕がなく上の子に声かけても無視して行動してくれないので怒ってばかりです。保育園も毎朝「行きたくない!行かない!」と大泣き抵抗したりして、朝保育園に行かせるだけでも1日分のエネルギーを消耗して疲れます。
上の子に優しくできてないので、そのしっぺ返しというかママに跳ね返ってくるんですね😢

コメント

りんご

とにかくお母さんの気を引きたくて色々と考えた結果の行動だと思いますよ。
行動そのものの内容より、そこまでして気を引きたい気持ちを理解してあげたら良いんじゃないでしょうか?😍