※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。多動や自閉症の可能性があるか気になります。1歳3ヶ月なので診断は難しいですが、どう思われますか?

息子のことで心配なことがあります。

・何もないときに急に頭をブンブン振る。手で頭をゴンゴン叩く。(最近は嫌なことがあった時にもするようになりました)
・ずっと動いてる。座ってジッとしてることがありません。常に歩き回ってます。
・絵本読んでほしい時や曲が流れる絵本など自分で行動せずに私にやらせる。
・発語が「パパ」「わんわん」のみ。
・指差ししない。

上記のことが気になります。多動や自閉症などの傾向があるのではないかと…。

1歳3ヶ月なのでまだ診断は出来ないと思いますが皆様からみてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

このエピソードを見ると、何かあるのではないかと私も思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。出来ることといえば、
    ・パチパチ。名前を呼ぶと手を挙げて「はーい」と言う。
    ・「シー」と言うと手を口に持ってきてシーをやる。
    ・「こんにちは」と言うとお辞儀する。
    ・玩具の遊び方を理解して1人で遊ぶ。
    ・私が暗い顔をしてるとニコニコしながら拍手して笑わせようとしてくれる。
    などです。毎日息子に何かあるのではないかと不安に思いながら過ごしてます😭
    今度保育園で息子の様子を聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 4月30日
ゆず

前の投稿にすみません🙇‍♀️💦
まだママリみていますでしょうか?💦
息子も今1歳2ヶ月で頭をブンブン振ったりします💦
発語なし、指差しもなしです💦
模倣もあまりしないです💦

その後息子さんは指差しなどするようになりましたでしょうか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭をブンブン振ることはなくなりました!
    1歳半頃から指差しをするようになってやりたい事、とってほしい物などを指差しで教えてくれたりします。
    発語はここ1ヶ月で増えて「ママ、ばあば、じいじ、青、赤、黄色、こっこー(鶏)、ぶっぶー(車)、にゃんにゃん」を言えるようになりました。
    言葉も通じるようになってきて「散歩行こう」「コップちょうだい」「靴履くよ」「手洗うよ」「ねんねするよ」「手繋ごうね」などが分かります。

息子も1歳過ぎの頃は模倣をあまりせず、私がパチパチなどしても興味なさそうで模倣してくれることはなかなか無かったですが今は模倣が得意で、すぐ私の真似をします😀

質問した頃に比べて悩みが解消された部分もありますが、新たに心配するところがあったりで今でも悩みは尽きません😅
    1歳半検診の時に発達の面で心配があると言ったところ、区の保健センターから連絡があり2歳の誕生日過ぎに発達の検診をしてもらえることになりました。
    電話で今の発達の状況を話した時に、発語を増やすには絵本を繰り返し読むのが良いと言っていました。

長くなってしまいましたが…💦

• 10月7日
  • ゆず

ゆず

すみません💦
    下に返信してしまいました😭💦

• 10月7日
ゆず

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん、指差しや模倣や発語などすごく成長されていますね😳✨ 頭ブンブンもなくなったのですね☺️

息子のペースで成長見守ろうとは思っているのですが、どうしても周りと比べてしまったり、心配してしまって...🥲
悩みが尽きないのもすごくわかります😭

とりあえずはこのまま息子の成長を見守って1歳半検診の時に心配事があれば私も相談してみようと思います🙇‍♀️
絵本もいっぱい読んでみようと思います✨✨

ありがとうございました😭✨✨