※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロコイドを使っているときは良くなるが、やめると再発する。赤みが少しでも出ると心配。保湿だけで大丈夫か。

首周り、お腹、脇を中心に乳児湿疹があり、ロコイドとプロペトを処方されています。

ロコイドを塗っている間は、とてもキレイになるのですが、徐々に辞めていき、数日立つとまたポツポツ赤くなります。
かれこれ2ヶ月位になります。

少しポツポツ赤いくらいであれば、これは普通なのでしょうか?少し赤いくらいなら、保湿だけでも大丈夫ですか?
ロコイドで短く完全に治したほうがいいと言われ、どれだけ2日に1回、3日1回を長めに行っても、いざ辞めて数日すると発疹が少し出てきてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

娘はかれこれそんな感じが2年9か月続いてます💦
乾燥肌、敏感肌なのでもうどうしようもないのかな、、、と諦めてます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なるほど😭毎回薬を塗ってますか?保湿もだけですか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成長するにつれ、少しは肌も強くなってる気はしますが、しばらくは朝夜の2回、しっかりヒルドイドとステロイドが混ざったクリーム、プロペトを塗ってました!でもその間でも、治ってる時はヒルドイド、プロペトだけにしたりして休薬期間はありました!2歳になってくらいからは顔だけは朝ヒルドイド塗って、湿疹がある時はヒルドイドとステロイド混ざったクリーム、湿疹が治ってる時はプロペトかヒルドイドって感じにしてます!娘は最初アトピーうたがわれてたくらいだったのでとにかく保湿は丁寧にしっかりとしてました!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    私も保湿はこれからもしっかりやっていこうと思います!
    とても参考になりました🙇🙇

    • 4月30日
deleted user

めっちゃ同じです…💦
うちはかれこれ1ヶ月ちょっとです。すぐ治ると思っていたのに、ずっと続くこともあるんですね…😣
助産師さんからは膿んでなければ保湿でいいと言われましたが治りません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    膿まなければ保湿でいいんですね😂本当に治ったと思ったら2日後にはポツポツと出てきて、中々治りません🥲
    保湿は大事ですよね!しっかりやろうと思います…😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ご心配ですね💦
服はもしかして肌着と服と2枚着せてますか?

うちも子どもがそれぐらいから湿疹がでました。

赤ちゃんは薄着にして、綿100のもので1枚だけ、靴下なし、風呂は回数減らしてぬるま湯にじゃぷんくらいの短時間、石鹸、保湿なし。
で改善しました^o^

いまの子育て本の情報や皮膚科でも、保湿、軟膏が普通のような流れなので、風呂の回数など驚かれるかもしれませんが、ぜひやってみてください^o^

子どもを思うなら肌に保湿をしないであげてください。
ほんとに自然に強くなっていきますから🎵

ステロイドは抑えてるだけでやめたら出てきます
だからやめられなくなってきます

こちらのサイト読んでみてください⭐︎

皮膚科のサイトです

アトピーでまなくてもこれからの生活や皮膚のことで参考になります

さち皮膚科クリニック

http://sachi-clinic.jp/katari/

http://sachi-clinic.jp/katari/suhada/kodomo/nyuyoji.html