※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が非常に活発で、調味料や食材をばらまいたり、危険な行動を繰り返すことで母親が困っています。対策がうまくいかず、毎日途方にくれています。育てていける自信がないが、養子に出すつもりはないとのことです。

批判はお控え下さい。

6歳娘と5歳(発達障害グレー療育通ってます。)と2歳の息子
三人の子供を育てて居ます。

2歳の息子に手をやいてます。
正直育てていける自信がありません。

上の子二人はこれといって手をやく事はありませんでした
悪さってゆう悪さもしないかったですし
偏食だったり言葉の発達が遅くてとか
そゆうので悩んだ日はありましたが
活発過ぎて悩んだ事は無かったです。

2歳の息子は特にかく活発過ぎて
親の私がついていけません。
塩、塩コショウ、一味、七味、ラー油、味の素、ダシ、鶏がらスープ、中華スープばらまいたり
醤油、みりん、料理酒、油、ごま油、ばらまいたり
とにかく調味料系全て目を離した隙にばらまけられます。

お米、乾燥わかめ、小麦粉類、パン粉、とうがらし
具材入れて味付けする元やらカレー粉までも
全てばら撒きます。

トイレに行った隙や洗濯物畳んだり干したりしてる隙や
何かをやってる隙に全てやられます。

対策を練るためにベビーゲードをやっても無理矢理開けようとして過去2回壊されました。
ベビーロックをしょうと思いベビーロックを買って付けたが無理矢理開けて壊されました。

こゆう好奇心満載だけじゃなく行動もかなりの激しめで
毎日小さい怪我から大きい怪我までします。
トイレに行ってる間に小瓶を割って落とし踏んで足を縫ったり
縁石に乗り転んで頭を切って縫ったり…
縫った傷の所を何度もぶつけ何度も病院に行ったり…
その度その度虐待を疑われたり
何でちゃんと見てないんだって言い方を病院側から
言われたり…
見てても予期せぬ行動をするし目が何個あっても
足りないぐらい凄く大変です。

正直本当この子を育てていけるのか自信がありません。
だからといって養子に出すとか施設に預けるとか
そゆう訳ではありません。
ただ弱音を吐きたかったって感じです。
不愉快にさせてしまったなら申し訳ないです。

本当にどうしたらいいのか分からず
毎日途方にくれます…

コメント

ままり

ロックしたり取れる手段をしてもそれだけ困るということは、多動だったりするのかなと思いました。

本当に限界が来たらそういう手段もあると主さんもご存知ですので、それまではできることをできる範囲でやっていきましょ😊
私も壊されては書い直してを繰り返し、試行錯誤していろんな工夫をやってきました😂
手間も時間もお金もかかって大変ですよね😫
自分にご褒美忘れないで下さいね♪私は明日明後日小学校と園に送り出したらランチとデザート食べてGW乗り切ります😂
うちは上がやけどと唇を切り縫う寸前の神経ギリギリまでぱっくり、、、下はママさんの第3子君と似ててとにかく落ち着きなくて力加減もなく思いっきり扉を閉めて自分の指を挟んだりおもちゃ壊したりする回数も多く叩いたり蹴ったり最近は暴言がすごいです。
うちはそんな感じだったので子どもは3人予定を2人にしたのですが、その2人を見守るではなく見張る生活が本当に辛かったですし普通の子が羨ましくてたまらなかったです。
上の子は本当に育てづらくて施設に預けたいと思ったことが何度もありますし、鬱のような状態になったこともあるし、この子を人に見られたくないと思ったこともあります。
できることにも限界ってあるんですよ。考えることは自由です。
思うことも自由です。
そう思っても良いんですよ😊
できることをできる範囲でやっていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

最近多動だったりするのか?って思い初めていて
    5歳の息子を療育に通わせるキッカケになったのも
    3歳児健診の時に先生に相談をして療育を通わせる事になったので数ヵ月後に3歳児健診があるのでその時に相談しょうかな…って思ったり
    来月5歳息子の療育+心理士さんとの面談があるので
    その時に息子の事を相談しょうかな…って思ってます。

似た感じのお方のお話を聞けてよかったです。
    ここまで活発で酷い子が周りには居なく聞いた事無かったので凄く悩んで悩んで
    色々対策練ってもだめで凄くしんどいです。毎日…。

• 4月30日
  • ままり

ままり

難しいですよね。年齢的なことなのか、好奇心なのか、特性なのか、性格なのか。
    うち上の子のグレーが1番で、そのあとすぐ下の子の3歳児健診があり"少し集中力が短い気がするんだよねぇ"の一言で発達検査を決めました😂上の子がグレーでどうせ一緒に通いOTやSTの訓練を待っていたので、この子が通っても一緒!気づくなら早い方が良い!って😂
    来月か数ヶ月後かってことなら、来月ちょっと話をして早めにいった方が良いか話を聞きますね😊それで3歳児健診の方が繋げやすいかもね!って感じだったら3歳児健診で相談して繋げてもらいます😌

分かります😅私も周りにいなくて💦
    自分の空間には出入りできないようにゲートをつけて鍵をつけたりだとか、椅子を買わない(何するか分からないから😂)とか、玄関トイレお風呂に繋がる廊下にもゲート、台所も入れないようにして、賃貸なので手持ちの家具に穴を開けて無理やり設置って感じでした。一時期は玄関にチェーンもつけてたりしましたよ。笑
    ベランダへの窓の上にはもちろんロックをつけて、お風呂のドアも勝手に開けられないようにロックをつけてました😊
    トイレットペーパーほぼ丸ごと便器に沈められたこともあるのでその後は1回分自分で持っていくとかにしてました😂
    ゲートだとやっぱり木が1番強いんで、ベビーベッドを解体して結構使いましたよ。えんびパイプも悪くないです👍そしてワイヤーネットは足掛けちゃって登れるのでゲートには不向きです!笑
    何か一つでもお家でできそうなことがあれば、、、と思います!すでにやってることも多いと思いますが😂
    ちなみに引き出しのロックはめちゃくちゃ壊されまくってます😎
    子どもも怪我せず物品や危険物の中身も守れるものってなかなかですよね。
    あ、一室丸ごと入れなくしてた時期もあります!そこにいろいろ置いてました😂3つしか部屋がないのにリビングと寝室の二つで生活するのもなかなかでした😂

お家で見てるのであれば、来月相談して検査を受けて、可能なら療育園に預けてママの時間を確保するのもありですよ👍
    私療育園に預けて自分の世界が変わりました😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    来月一応相談してどゆう風にしたらいいかって聞いてみます!!ありがとうございます😊

5歳息子がまだ1〜2歳の時に
    ご飯中歩き回るのが嫌で
    ダイニングテーブルにしてしまい2歳息子が椅子を使って悪さするんですよねぇ…😂
    玄関にチェーン!!同じです😂勝手に外に出てしまうのでチェーンかけてます泣
    凄く話聞いてる限りだと同じ事を息子にもされてます😭

私のキッチンカウンターキッチンでして…椅子も使わずなんか登れてしまうんですよね…😂猿か!!って感じぐらい😂

1つの部屋丸々私も鍵かけてやってます!(付属品で穴開けて鍵やってます!)でも無理矢理開けてしまい結局意味無く…悩んでます😭
    ドアノブ自体を鍵のに替えようと思ったのですが複雑な構造ぽくてドアノブ自体が変えられず…😭

一応保育園で預けてます!
    市の福祉に相談をし保育園を探してもらい保育園に去年から預けてます!ですが休みの日に盛大にやられるのでもうしんどくてしんどくて😂😂

• 4月30日
  • ままり

ままり

聞ける機会が多い方がなんとなく安心ですよね😂

わー!そうなんですね!うちはテーブルに登られるのが嫌でダイニングからこたつテーブルにして落ちた時に怪我の程度が小さく済むようにしました😂
    やっと去年ダイニングテーブル復活したところで快適です🥺笑
    椅子もチェーンつけてダイニングテーブルから一定の距離しか動かないようにしようかなとかちょっと考えてますが、、、今のところ悪用はないのでそのままにしてあります😂
    キッチンカウンターで登るなんてすごい運動神経いいですね!!✨

鍵も壊すんですよねー。何種類か鍵使ってますが、最終南京錠みたいなのしかないかな、、、ってなりました🥺
    昔のトイレの鍵みたいなやつとかいろいろ買ったんですけど、迷惑なくらい賢くて😂良くも悪くもで困りますよね😂

そうなんですね!休みの日だけでもしんどいの分かります😅
    うち旦那の発達障害も第一子のグレー発覚の約半年後にわかって、下の子も怪しいし、もうこの2日で体力かなり削られてて、すでに頭痛がしてます😂
    残りの5連休消えてほしいです。笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂😂

ウチと逆パターンだったんですね🤣
    椅子とダイニングテーブルにチェーンってどゆうふうに付ければ良いんですかね🤔その案うちが採用したいです😂
    運動神経めちゃくちゃ抜群です!!😂
    上の女の子の賢さ?を2歳息子が吸収し
    5歳息子の運動神経の良さを
    2歳息子が吸収した感じです😂😂
    私南京錠やってます…。
    南京錠なら壊れないべ!っておもってやったらまさかのドアの穴を開けた方をやられました😂
    いや本当にそれですよね😂

休みの日だけでも朝からしんどくなりますそんなんやられると🤣
    GW本当しんどいですよね😂

• 4月30日