※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

子どもは生後8ヶ月で、5月以降の保育園入園を悩んでいます。長く一緒に過ごしたい理由や育児休暇延長の見込みがあります。退職は考えておらず、仕事のハードさも理由に挙げています。

子どもは生後8ヶ月(5/16生まれ)で、現在育児休暇中です♪
1年間(MAX1年半)育児休暇を取得して復帰予定なのですが、同じ5月生まれの方で4月保育園入園を申し込まなかった方いますかー?(^^)

私は4月入園をかなり悩みましたが、結局↓の理由で5月以降の入園にしようと思い申し込みませんでした。でも最近知り合いに4月にした方がよかったんじゃないー?と言われ、今さら不安になってきましたのでお仲間を見つけたく質問させていただきました(笑)

理由☆
・まだ小さいので子どもと少しでも長く一緒に過ごしたい
・近所に公立保育園3つ。過去3年の資料をみると、5月以降でもちょこちょこ乳児の空きが出ている。5月入園は難しいけど、育児休暇を半年延長すればどこかには入園できるかな?という見込。
・仕事がハードで帰宅後も電話がかかってきたりするので正直あまり復帰したくなく、育児休暇1年は取りたいという気持ちがあります(2人目も育休取りたいし退職は考えていません)

コメント

m.o

こんばんは、初めまして!
私は5/12生まれの娘がいます✨
娘は7月から保育園に行くことが決まりました!私の場合、初めは市内の公立保育園を(一歳になってからなので)5月からの予定でしたが、後々職場の提携の幼稚園(一昨年から認可保育園もできたので、一歳からok)の話を聞き、対応とあと保育料の兼ね合いで提携の方に変えました。でも7月からしか入れないとのことなので育休を伸ばしてもらい、7月から私も復帰予定です。私の仕事も不規則なので、復帰後の育児がとても不安です。naoroさんのご実家は離れているのですか?

• miaAmi

miaAmi

もう7月入園が決まっているんですね!早い〜っ!近所の公立3つだと前月空きがあれば申し込みのため、先の見通しが立たないので羨ましいですー(^^)
    実家は徒歩15分くらいで近いので送迎サポートは頼れるのですが、母が疲れやすく1日中子どもを預かるのは難しいんですよね( ノω-、)

• 1月25日
ハニーハニー

誕生日1日違いの5/15です☺️
まーーったく同じ状況です!
一応4月入園も検討したのですが…たったひと月の違いとはいえ1歳までは手元でみたかったのと、復帰後の勤務条件があやふやで時短が認められない?…等あったので復帰が具体的に考えられなかったという理由です😅
そしてウチの地区も途中入園も不可能ではなさそうだったので…
とりあえず5月入園だと3月に空きを確認出来ることになっているので、それまでは復帰のことは考えずに生活しようと思います笑

• miaAmi

miaAmi

誕生日近いですねー!そして同じ状況の方がいて心強いです♡
    たった1ヶ月だけど、1歳前後の1ヶ月は日々の成長も見れるし大きいと思うんですよね!
    4月入園はもうムリですし私も復帰のことはギリギリまで考えずに生活します笑

• 1月25日
はるぼーママ

初めまして❤
下の子が5/13生まれです!
私も1歳まではみたいってゆーので6月から復帰します!
私は最長3年取れるし、上の子も育休と下の子の産休かぶせて3歳直前までみてることもあり親戚とか周りから下の子可哀想とすごい言われ延長も悩んでます(;▽;)
保育園は前月からしか申し込みできないので不安もありますが、田舎なので入園できるはずと信じてます!!笑

• miaAmi

miaAmi

誕生日近いですね♪最長3年羨ましいですー!1年は短いです〜でも3年取れるのに1年だと延長悩みますねぇ(´-`)
    保育園は直前まで分からないので空くと信じるしかないですね!笑

• 1月26日
haru

5/18生まれの男の子です^ - ^
私の市では育休復帰する人の枠を優先的に取ってくれるとのことだったので4月の申し込みはせず、5月入所の申し込みをしました!
必ず入所できるとは言い切れないみたいですが、優先順位は上みたいなので決まればラッキーだと思うようにしています☻
できるだ一緒にいてあげたいですが、仕事にも戻らないといけないし…複雑です^_^;

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね!復帰枠優先なら期待できますね♡
    1歳までって短いですよね〜私ももっと一緒にいたいです( ノω-、)クスン

• 1月26日
hatoco

こんにちは!
私も同じ状況で親近感わいてしまいました!

5/23生まれです♪
もともと、最低でも、一歳まで。
できれば育休の最長の一年半、それまで一緒にいたくて、
めちゃくちゃ悩みましたが、4月の申し込みは見送りました♡

うちは相当激戦区らしく、、0歳入園でも認可は厳しいような地域なので、もはや絶望的ですが、、。
この機会に保育園の空きがあって、子育てしやすい地区への引越しもありかな〜と思っています。

一歳で復帰できるのか不安もたくさんありますが、この四月からもし預けることになっていたら、今頃寂しくて寂しくて毎日どんよりだっただろうな、と思うので、仕方ないかな!と思います。
きっとなんとかなるだろなぁと思って、子供とべったりの毎日を楽しんでます♡

• miaAmi

miaAmi

同じ状況ですね!私も親近感♡
    私も4月入園にしてたら年明けたらもうすぐやってくるし今ごろどんよりしてたかも笑
    お互い今しかない子どもとべったりな時間楽しみましょうね♡(o^∇^o)ノ

• 1月26日
りりまま

こんにちは!!うちは5月13日生まれです☆
4月入所で申し込みました!!激戦区なので5月入所は難しそうなのと会社から4月に申し込みしてくださいと言われたので…
ただ慣らし保育中は仕事に行けないので4月に慣らして5月に職場復帰する予定です。
激戦区でなければ春に急に転勤決まって保育所キャンセル人もいるみたいなので可能性はあると思いますよー!

• miaAmi

miaAmi

5月から仕事開始ならほぼ1年なので良いですね〜♪
    たしかに!転勤の空きは考えてませんでしたっ!ちょっと希望が持てました♡ありがとうございます(^^)

• 1月26日