※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

7月に家族旅行予定。義母たちが同日に来県。旦那が合流提案。私は悩み中。帰省or旅行キャンセル?どうすべきか相談。

これは私が配慮がないでしょうか?💦

7月に初めて帰省やお葬式以外で家族3人で旅行します。
国内ですが子どもの2歳の誕生日旅行としてです。

でも7月のその旅行の日に義母たちが
私たちの住んでる隣の県に旅行に来ることが判明し
旦那はお正月しか会えないから
俺たちもその日義母たちの泊まるホテルに合流する?
とテレビ電話が繋がった状態で私に聞いてきました。
その場で嫌だ!と私が言えず、うーん、そうねえと濁しましたが…
まずいと思い、電話切った後に私は行きたくないな、誕生日旅行なのに
と旦那に伝えたら、はあ?せっかく両親こっち方面来るのに?
なら嫁ちゃんは子ども連れてお盆は2人で帰省しろよな?俺はきついから行かんけど。
と言われました…
ちなみに私の仕事はお盆休みはなく、夏季休暇として7月の旅行に当てました🥲

義母たちに孫を合わせたい気持ちはわかります。
でもこちらももう予約してるし
初めての家族旅行を楽しみにしているのも知っているのに🥲
どうしても私は腑に落ちません。
私の配慮が足りないでしょうか?

お盆は有休使ってでも帰省した方がいいですか?
それとも、旅行キャンセルした方がいいですか?
みなさんならどうされるかお聞きしたいです🥲🥲

コメント

deleted user

旅行は隣の県なんですか?
ホテル同じとか嫌すぎます。
夜ご飯だけ一緒に食べるなら
我慢して耐えるかもしれませんが…

  • ママリ

    ママリ

    私たちの家族旅行は全然隣の県ではないです🙏
    義母たちが来るのが隣の県というだけなんです😭

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら断ります!!!!
    旅行優先です!!!!!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    いいですよね〜〜🥲
    優先しても🥲!!

    • 4月30日
3kidsママ

いやいや、旅行に行くんだからわざわざ義母達に予定なんか合わせないですよ🤣テレビ電話に出てあげただけでも配慮してると思います!

  • ママリ

    ママリ

    よかった🥲合わせないですよね🥲
    まさかドンピシャでその日に義母たちもこっち方面に旅行するなんて知らなくて😭

    • 4月30日
みぃ

えータイミング悪過ぎる😭
たまたまなんですか?それともわざと?

子供連れて帰省するのは義実家ですか?旦那さんワガママ過ぎませんか?
普段から少しモラハラっぽい感じなんですか?

子供の誕生日旅行を家族だけで楽しみたいという気持ちは優先してもいいと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    全くのたまたまなんです!私も旦那も話してなくて😂
    子どもと旦那は同じ誕生月で2人には内緒で予約した旅館にバースデーケーキを出してもらうようにお願いしてるんです🥲
    旦那は今回の家族旅行の目的が子どもの誕生日旅行ということすら忘れていると思います。それも悲しくて…

    子連れで帰省するのは義実家です🥲
    モラハラは、私の姉妹からも言われました😞

    • 4月30日
deleted user

ママリさんたちはどこに旅行行くのですか?
旅行キャンセルして義母たちに会いに行くと旦那さんは言ってるのでしょうか?

そしてお盆の帰省は義実家にという事でしょうか?
旦那不在なのに嫁がわざわざ有給取って義実家行かなきゃいけないとか意味わからなすぎます😅
今回の旅行は予定通り家族で行って、旦那さんがお盆に有給取ってお子さんと2人で帰ればいいと思います😂!

  • ママリ

    ママリ

    私たちは福岡に住んでいて鹿児島に旅行します😊
    その鹿児島旅行をキャンセルし
    義母たちと合流する!と言っています🥲

    そして、お盆は義実家に私と子ども2人で帰省しろ、ということです😭
    ちなみに旦那はお盆休暇が4日ほどあります😅
    休暇がある旦那が子ども連れて帰省すればいいのに‥と思いますが子どもが超絶ママっ子なのでそれは無理なんです😞

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旅行キャンセルしてまでってドン引きですね😭
    ふざけんなって思います…

    そしたら旦那さんのお盆休み中に義両親にこちらに来てもらうのはどうですか😳?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ドン引きですよね??
    しかも結構なガチトーンで旦那からキレられて…。
    イライラ、モヤモヤ、しちゃいました😢

    確かに!!義理両親もまだ働いていてお盆休みが無いので
    諦めていましたが
    暦みたら、今年は三連休だ!😊
    提案してみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母も、その状況でママリさんが断れないのは絶対分かっていますよね!
旦那さんひどいですが、義母も配慮なさすぎると思います💦

悪いから良いよ〜3人でゆっくり楽しんでおいで!またお正月に遊びにきてね!くらい言ってくれれば良いのに…って思ってしまいました😢

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうですよね!!😭
    断れないのわかってる確信犯ですよね…
    義母は毎回ストレートな人で
    いい意味で裏表ない人なんですが😭
    難しいです😢

    • 4月30日
🧸𖤣𖥧

そもそも義実家はママリさんご一家に会う事も目的で隣県に旅行に来るんでしょうか?

ただご主人の会わせたいという思いだけなら
予約してある旅行をキャンセルする必要ないと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!!全然違います!
    その県が好きで年に一度必ず行っていたらしく
    コロナが落ち着いたので数年ぶりに予約したらしいです🤣

    キャンセルしなくていいですよね😢

    • 4月30日
  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    それならその日に合流する意味が分からないですね😂
    義実家も会いたいなら言ってくるでしょうしね(笑)

    ご主人ただ、自分が親に会いたいだけでしょうね😨
    親だし会いたいの分かりますが
    子どもの誕生日旅行なのに、
    自分の欲優先かよってイラっとしちゃいますね😨

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    親に会いたいっていうのは
    盲点でした😢
    確かにコロナで自由に帰省できなかったですしそれはあるかもですね🥲
    でも子どもを優先してほしいです😢やっぱりイライラします😑

    • 4月30日
はじめてのママリ

まあ、気持ちはめっちゃわかりますが、わたしは行きたくないな。誕生日旅行なのに。ともし、自分の親に久々に会えるタイミングで言われたら、イラっとするのは普通かなあ?と思います😭😭

そうだね!義両親にも会いたいけど、今回は誕生日旅行だし他の時に行かない?とか、、やっぱり言い方があるのかなーと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    イラっとするタイプの方からのご意見ありがとうございます😭
    正直新鮮なご意見でした🙏
    私は先約を優先するタイプなので、逆の立場になっても
    そりゃ先約だし、今度の機械だな!と思うので
    ええ?予約終えて決済終わってるし、しかも子どもの誕生日旅行なのに?と腑に落ちずにいましたが、旦那は親に会いたいんでしょうね🥲
    私が乗り気じゃ無いのもイラついたんでしょう…

    • 4月30日