※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初産
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳に依存してしまい、母親が困っています。風邪で夜間覚醒が増え、授乳しないと寝なくなりました。夜間授乳が習慣化してしまったようです。風邪が治れば改善するでしょうか。

6ヶ月って普通もう夜間授乳なくなりますよね?
今までは夜間覚醒しても自己入眠できていました。でも風邪ひいてからは、咳やむせこみで起きてしまい毎晩1時~3時に夜間授乳しないと寝なくなりました😵私も仕事してるしどーにかしたいです。
夜間授乳が癖になっているのでしょうか…
飲まないと寝ないし、おしゃぶりは吸わないしどうすれば良いか暗中模索です。
風邪良くなれば寝るようになりますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子6ヶ月です☁️

もう夜通し寝ますがまだまだ夜間授乳ある子とか夜泣きある子とかいてふつうだとおもいます😌

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます🙇‍♀️なんでウチの子だけ寝ないしむしろ退行してるんだ😓と思ってました💧

• 4月30日
ゆう

夜間授乳まだまだありますよ。うちの娘、夜間の添い乳がしんどすぎて1歳2ヶ月で断乳しました😅

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます
    ほかの方も、1歳すぎまで夜間授乳してる方居るようですね😳断乳しないとこのまま夜間授乳続きそうです🥲

• 4月30日

一番下の子七ヶ月です。
生後2ヶ月頃から夜中授乳なしです!!

• ママリ初産

ママリ初産

生後2ヶ月って早いですね😳その頃まだまだ頻回だった気がします💦羨ましいです😂

• 4月30日
  • ママリ初産

ママリ初産

結構個人差ありますね😳
    ミルクも母乳も好きな子だから、夜も恋しくなっちゃうのかもしれないです😂夜通し寝れるまで付き合います💪

• 4月30日
まひまひ

6ヶ月なら夜間授乳が必要な子もまだまだ多いと思います。
ない方が楽なことは明確ですが。。
ちなみにうちの息子、まだ夜間1〜2回授乳してます🥲
これは完全に私のせいなのですが、泣いても喚いても他のことで気を紛らわせたりこっちが頑張って耐えて、あげないことですよね。。
わかってはいるのですが、息子が泣くと上の子がすぐ起きちゃうので泣かせるわけにもいかずここまでずるずるきました😭

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます。そうなんですよね、泣いてもこっちが頑張って寝かしつければいいんですが😭仕事はあるし、泣いてさらに鼻水は出てくるしそれでむせてるし、結局授乳してしまうんです…
    私も1歳すぎまで夜間授乳生活仲間入りしそうです😇

• 4月30日
ます

うちは母乳辞めるまで最後まで残ってたのが夜間授乳です。
やめたのは2人とも10ヶ月です。

長男は授乳の有無に関わらず2歳まで夜起きる子。
長男は辞める直前で一晩通して寝る子。
でした。
うちの子達に限っては『6ヶ月だからなくなる』なんてことはなかったですね。

• ママリ初産

ママリ初産

1人ひとり違うんですね👶でも、やはり断乳が夜間授乳生活終わらせる一手ではありそうですね🫣ありがとうございます

• 4月30日
ママリ

1歳半まで3時間おきくらいに泣いて夜も飲んでました😊

• ママリ初産

ママリ初産

1歳半までとは大変でしたね💦いや、うちもそうなりそうです😂

• 4月30日
ei

上の子は2ヶ月で夜間授乳なくなりましたが(体重の増加良好で医師からもOKもらってました)下の子は現在6ヶ月で夜中最低3回は必ず起きて授乳してます😂
うちもおしゃぶり嫌がるのでしんどいですよね💦
まだ1回食なので夜通しはお腹空くのもあるのかなーと思って気長に付き合う覚悟ですが3回食になってまだ続いていたらそい乳で寝かしつけはやめようかなと思ってます😊

• ママリ初産

ママリ初産

夜3回も😱離乳食始めれば腹持ちして寝るようになるかなーと思ってましたが、せめての2回食までも期間ありますもんね…
    乳の力は偉大なんですが、依存性も高いですよね🤣やめ時考えます💦

• 4月30日
れい

まだまだありますよ?
基本1回ですが、6ヶ月くらいに腹減り期がきたのかしばらく2回の時期がありました
ネットでも活動量が増えてお腹がすきがちな時期ってあったので、そんなものかと思ってますよー

• ママリ初産

ママリ初産

腹へり期😳!まだまだ夜間授乳ある月齢なんですね
    「いつまでなの😭」って気を揉みながらではなく、腰据えて付き合います😓その間に断乳も検討しつつ…

• 4月30日
R4

個人差ですねー

末っ子は1歳4ヶ月頃まで夜間も3時間おき授乳でしたよー

• ママリ初産

ママリ初産

ほかの方も、1歳過ぎまで授乳してた方居るようですね😳3時間おき大変でしたね💦
    親が付き合うしかないですね…
    何年も続くわけではないし!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
  • R4

R4

私はある日突然終わりの日がきました😂

だんだん間隔が長くなる子もいるみたいだし、うちみたいにある日突然朝まで寝るって日が来るかもです🥰

友人では4歳まで続いた子もいます💦(授乳はやめたけど夜通し寝られるようになったのは4歳)

• 4月30日
  • ママリ初産

ママリ初産

個人差あるとはいえ、4歳は勘弁して欲しいです😂

追記:元気なお子さんのご誕生お祈りします🤗🍀

• 4月30日