※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式の参加を迷っています。義兄からの招待で、家族旅行の予定と重なります。出席しなくてもいいでしょうか?義兄との関係は薄く、子どもにも会ったことがありません。夫だけ出席し、お祝い金を渡すことは可能でしょうか?

結婚式ってどこまで優先しないといけないですかね?
今義実家の近くに住んでおり、私の実家は新幹線で3時間の距離です。今8ヶ月の子がおり、夫が育休をとってくれて、7月にみんなで私の実家に長期で帰省&初めての家族旅行を計画していました。
今日義理兄から7月に結婚式するから家族で来て欲しいと言われました。結婚の話を聞いていたので、少し前に帰省の計画をする前に、結婚式はいつぐらいですかね?って確認していたのに、その時は、まだ結婚できるかも決まっていない状況だから、今年中にするかどうかレベルだよって言われていたのに。。結婚式は今住んでいるところの近くでするので、0歳の子を連れて行ったりきたりは大変だし、交通費もかなりかかる、旅行の予定はパーになりそうです。結婚式に夫だけ出席してもらうのではダメでしょうか?
もともと私の実家近くに住みたいと思っていたのに、義実家の事情で義実家近くに住んでいて、このたびようやく念願の帰省です。なのに、お祝い事ですが、朝から気分が晴れません。

そんな急な結婚式でこちらの事情もお構いなしなら、私と子どもは出席しなくても良いのかな?と。ちなみに私は義理兄には一度しか会ったことがなく、子どもが生まれた時にお祝いなどは一切なく、子どもにも会ったことはありません。そのくらい希薄な付き合いなので、正直いきたくないです。。夫には参列してもらって、私と子は実家に残り、私の分はお祝い金をお渡しするだけではダメでしょうかね?

コメント

ままり

子どもが小さいので夫のみ参加しますって言っていいと思います🥺

はな

急に言われても困りますね💦
しかもせっかく旅行計画してたのに😣
かなりイラつきますね😤笑
旦那さんだけの参加でいいと思います!
もし私だったとしても子どもが小さくて迷惑かけるからと言って断ります😂

たろう

旦那さんだけ参加でいいと思います。
わたしの結婚式義理姉2人は2人で参加しました。
久々のんびりできたーと言ってました笑

お子さんも小さいですし、旦那さんにはゆっくり楽しんでおいでよと言います。
お祝い金は2人で5万かな?包めばいいかと(^^)

ママリ

旦那さんのみ参加で全然いいかと思います☺️

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません。こんな小さな悩みに、すぐに親切なコメントをくださり、沈んでいた気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます!
皆様が言ってくださったように、子どもも小さいので、夫だけ出席してもらおうと思います!(特にうちの子暴れん坊な男の子なので、出席しても、私がずっと子どもの面倒をみる係になるだけで、豪華なお食事もまともに食べられるかわからないですもんね😂)
どうもありがとうございました!