※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

姑との関係が悪く、結婚式でもトラブルがあり、子供に対する姑の行動に不満があります。姑との問題で旦那とも絶縁状態になり、どうすればいいか悩んでいます。

絶縁したのに姑が許せません

子供産まれてからずっと姑と仲が悪く、結婚式をつい最近ぶち壊しにされました。

子供産まれた時に「ずっとすやすやねててかわいいです」と報告したところ、「大丈夫か?それは障害なんちゃうか?」と言ってきました。その時に怒ってしまい、そこからギクシャクしています。

退院後にその話をしようとした所、玄関先で真っ先に子供をとって(ほぼ奪われ)ずっと返さなかったです。
「沐浴の温度は何度や?」「室内の温度は何度や?」
先日の話を謝りたいからと言われたから私は行ったんですが旦那の方から「いわなきゃいけないことあるでしょ?」と逆に謝罪を催促されました。
子供もその時返してもらおうと手を伸ばしたら肘でグイッと押されて返してくれませんでした
帝王切開の私を押すなんてほんとにありえないと許せなくて、その頃の事はずっと許せません

色々もっとありますが割愛します。
あれこれあって結婚式もあったので我慢して付き合ってきましたが結婚式当日高砂に誰よりも早く来て子供をとって親戚に披露し始めました。あたし達3人の結婚式なのに写真撮る時とかにも子供がいなくてすぐ取り返しに行きました。
挨拶も順番に回るつもりが、全然回れなくて取り返しに行ったりと必死でした。
義母が勝手に子供椅子を自分の横に用意し(会場手配してない)「ここに座らせてご飯食べさそうか!?ら」と3回くらい聞いてきたので挨拶どころではなくなり、「いいです!」と断ってすぐ子供を離しました(義母はハチミツ入のものとかも平気で与えようとします)

結婚式後、礼儀がなってないとどうやら怒っていたようです。旦那伝いで聞きました。ケーキ入刀の時新郎親族の方見なかっただのそんな感じです。ちなみに旦那と一緒に親族の方には挨拶に行っています。
あたしも子供の事で怒っていたので反論した所旦那伝いで絶縁されました。旦那も家に来るなと言われたそうです

長くなりました
どうしてもモヤモヤします
こんなに嫌な思いなんでしなくちゃ行けなかったんだろうと
産後はずっと子供子供であたしに対して思いやりなんて感じられないのになんで私は礼儀を押し付けられなきゃ行けないのでしょうか?

5年ぶりに友達に会えたりして嬉しかったのがあってもちろんそちらに目線はいってたかもしれません。ただ新郎の親ならサポートして下さっても良かったのではとすごく悔しいです

ずっとモヤモヤしてこの気持ちが大きくなって旦那にも優しくできません
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリり🔰

わあ、、、、私もそれ許せません。
てか旦那… 言わなきゃいけないことあるでしょ??←もうこれがおかしいです😂私なら後々この一言で大喧嘩してしまいます…
結婚式の義母も論外です。
話にならないですね。
嫌なことって記憶から消えないですよね、しかも我が子が絡むと余計に…
旦那に優しくできなくて当たり前です…

• はむ

はむ

こんな長い恨みの籠った文章読んでくださったんですね。ありがとうございます。誰にも話せなくて。。やっぱり許せない事ですよね。結婚式も出産も台無しにされて、散々です。
    関わらなくていいのが救いだと思いますが💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

義母もだけどその前に旦那さんが無理です。味方ゼロじゃしんどいと思います。

• はむ

はむ

旦那にも沢山怒りました。姑よりも裏切られた感強いんですよね。味方だとずっとゆっくれるし、結構反論してくれたそうですがなんだか味方になってくれてる気がしないんです💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

もうこれは義母と絶縁が一番平和ですよね。笑
結婚式は花嫁にとっては幸せの場なのに何故義母にそんな思いさせられなくちゃならないのでしょうか…新郎親族見なかった?はぁ?意味不明です。子どものこともつらすぎます。
私だったらとにかく子どもを会わせません。自分も会いに行かない。旦那に何言われようと謝らないを貫きますね。
別に義母や旦那の親族と一切連絡とらなくても困りませんし。

• はむ

はむ

そうですね、そうしますもう冠婚葬祭も関係ありません。
    とにかく子供は今後絶対にあわせることはありません😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那側として呼んだ親族は旦那がお付き合いしていけば良いとおまいます~。面倒事は全て旦那に任せちゃいましょー😂

• 4月30日
       チョッピー

義親も問題ですが…、旦那さんが大問題かと…🙀

旦那さんが自分の親を抑えられないから、結婚式も呼ぶべきではなかったし、親族も含めてやらずに、友人だけで二次会みたいにやったほうが良かったのかなと、思いました。これ今このタイミングで大事にしてしっかり話し合うなり喧嘩したほうがいいと思いますよ。
うやむやにされ、冠婚葬祭や親族付き合い…
(結婚式に呼んだ方々とは当たり前ですが…お付き合いしてください、お互い助け合っていきましょうねって意味で大切なお休みを使って来てくださってご祝儀くださっています。なので…付き合わないは常識的にあり得ません。)の際に、又旦那さん守ってくれなくなります…
なので…すみませんが…旦那さんを叩き直して、手の平で転がして扱えるような奥様になることかと思います👋😂
親にも強気でこっちのペースで動くし、世帯も変わったし、貴方の子供から卒業してしっかり自分の意志で行動できるようになったから、別なんだよって事を常日頃から表面に出して行動出来るように仕向けないとですね。

ちなみに義親とは、合わないなら本当最低限の付き合いでいいと思います。力加減が変わります。年取れば動けなくて助けを求めて又立場も嫁さんのが強くなりますから、その頃までほったらかしてもいいと思います。

• はむ

はむ

冠婚葬祭については今回の結婚式で呼んでいないのに来た方が殆どで(義母が呼んだ)旦那も付き合いたくないと言っているのでそういった意味でもこれっきりです。
    絶縁されているので、最低限の付き合いも無いです💦
    なので、旦那だけになるかと思います。
    常識的に、あたしも行動したかったです

• 5月1日
ママ…

絶縁できてラッキーですよ!!
あとは旦那教育すればオッケーです。
考えなくていいので、お子さんとたくさん遊びましょう!!

• はむ

はむ

そう考えるようにします。
    これで一生分悩んだことにしておきます💦

• 5月1日
  • ママ…

ママ…

されたこと、忘れないですよ。
    結婚してから14年になりますが、新婚当初の嫁いびりに一人目出産時に義母と義姉が勝手に分娩室に入ってきたことなど沢山のこと、鮮明に覚えてますから…

ご主人に無理に優しくする必要はありませんよ。

• 5月1日
  • はむ

はむ

大変辛い思いをされたんですね💦分娩室に入ってくるなんて常識ないですね。やっぱりされたことは忘れられませんよね。。

• 5月1日
ここみ

旦那さんクズですね
親が親なら子も子ですね
そこまで孫孫孫!って感じなら、なによりもあわせない、絶縁が1番孤独でさみしくて精神的にこたえるとおもいますよ( ◠‿◠ )

• はむ

はむ

もう絶縁しろと言われたので今後関わる気はないですが、きちんと自分のした事考えて下さるのでしょうか😅

• 5月1日