※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳児が朝ごはんに納豆以外の食事を受け入れず、食事に時間がかかりストレスを感じています。朝の時間も限られているため、何を食べさせるか悩んでいます。他の幼稚園児の朝ごはん事例を教えてください。

5歳児の朝ごはん、
教えてください。

納豆が大好きで、
何食べる?って聞くと、納豆!しか言わない子だったんですけど…
最近飽きてきてしまっている様子。

もちろん、こうなるのを恐れて納豆以外も食べさせていました。

けど、何を出しても時間がかかったり、ダラダラ食べたり、残すようになりました。
嫌いなものを出している訳では無いと思いますが、
恥ずかしながら息子の味覚がイマイチ理解出来ていないので、何を出したら素直に食べるのか分からずストレスです。

朝は時間もないので、ダラダラされると余計にイライラしてしまいます。

本人に何が食べたいのか聞いても、分からないと答えます。

皆さん、幼稚園・保育園児の朝ごはん、何を食べさせてますか?

コメント

3-613&7-113

長女は、長女の希望で焼きおにぎりでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    焼きおにぎりは冷凍ですか?

    • 4月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、冷凍のです。最近は飽きたってうるさいですが🤣(なので、緊急時用にしてます)

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍の焼きおにぎり、簡単だし美味しいし良いですよね。
    息子にとっての、納豆ですね。笑
    食べさせ過ぎて飽きてきてる…
    それで、しばらく納豆はやめとこうと思ったら、他に何を食べさせたら良いのか分からなくて…泣

    • 4月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    パンとかどうですか?バタースティックパンとか、我が家は食べますよ😊

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    スティックパンも楽だし食べてくれたら良いなぁって買ってた時期もあったんですけど、賞味期限以内に全部食べ切れなくてもったいない事になる事が多くて…
    菓子パンも子供の好き嫌いでこれなら絶対!って言うのが少ないし、これならいけそう!って考えて選んでみても食べてくれなかったり…
    だから、パンの日は少ないんです。
    でも、最近はずっとご飯だったので、久しぶりにパンも買ってきてみようかなと思います!

    • 4月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家も、パンはあまり好まないのですが💦バタースティックパンは食べてくれるやつです。

    あと、食パンに塗布すると揚げパンやシュガートーストになるやつとかもありますよ😊

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    最近は色々あってありがたいですよね!
    色々物色して、色々な種類を試してみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ

希望なんて聞かず私が決めて出してます😂
昨日はホットドックで、バターロール焼いて焼いたウインナーを入れケチャップかけたものです。
今日はチーズトーストです。
おかずはその日によって卵焼きやウインナーだったり、バナナやいちご出してます。

飽きないように毎朝パンの種類は変えてます😊

  • ママリ

    ママリ

    希望を聞いてもハッキリしないから私が決めて出しているのに、それを残されると…😖
    ありがとうございます。
    ホットドックなら食べてくれるかも…!やってみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

シリアルの食いつきが良かったです。
なので、寝坊したり、いつもより早く行かないといけない時間ない時はシリアルでした。
そうじゃない時は、パン系、おにぎりなどです。

  • ママリ

    ママリ

    シリアルって簡単だし良いですよね!
    チョコ味のやつを1度買ってみたんですが、あまりハマらず…
    ヨーグルトは好きなので、ヨーグルトにプレーンのフレークなら食べてくれるかなぁ?と考えてて、買ってきてみようかなと思ってた所です。
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリアルはいまいちなんですね🤔
    他にハマったのはホットサンドとかですかね。
    焼き目がかわいいやつで、男子でも大喜びしてました。
    パンプディングも喜びます。
    前日に用意しておいて朝焼くだけで簡単です。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ホットサンドも良いですね!
    シンプルにハムとチーズなら食べてくれるかもしれないです。
    パンは好き(食べられる)しプリンも好きだけど、合わせちゃうと食べない可能性が…
    食に関して、ちょっとめんどくさい子なんです…笑
    ありがとうございます。

    • 4月30日
姉妹まま

幼稚園行く日の朝ごはんは
ホットドッグ、ホットサンド、フレンチトースト、コーンフレーク、納豆ご飯、おにぎり、菓子パン

が多いです🙆‍♀️

朝はもう忙しくて残しても何も言わないです😅
幼稚園行けばちゃんとお昼ご飯も食べるしって思ってます😂

パンと果物とか出しても果物だけしか食べないとかもわが家は良くあります😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    幼稚園の日の朝はバタバタですよね。
    確かに、幼稚園でお昼ご飯をしっかり食べれば良い気もしますね。

    最近、食べたいものを聞いても答えないくせに、出したものに文句をつけて残すことが多いので、その態度にイライラしちゃってて。

    • 4月30日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    それイライラしますねー😖
    だったら最初からリクエストしてよ!ってなりますよね😅

    うちもあれ食べたかったーは良くあります😂明日ねー。分かったー。で終わってるのでまだイライラせずに済んでますが😅

    何が良い?はなかなかうちの子も難しいらしいので聞く時にこっちとこっちどっちが良い?くらいの2択にして選ばせたら文句言わないようにはならないですかね?🤔

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    選択肢も与えてるんです!
    海苔かふりかけかミートボールか…って。
    それでも分からないとか言うから、じゃぁ今日はこれで食べなさいって出すと途中で手が止まったり😮‍💨
    食べられるハズのものなのに、気分とか思い込みで食べないとかよくあって…
    困っちゃいます😅

    • 4月30日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    大変ですね😢毎日おつかれさまです🙇‍♀️💦

    あんまり朝はお腹空かない感じなんですかねー??🤔

    ほんと子供相手だと話も分かってるようで分かって無かったりするし、気持ち分からない事もあって大変ですよね😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    朝から炊きたてのご飯に味噌汁におかずに…って手の込んだのを用意して幼稚園に送り出したり出来れば良かったのかもしれないですけど…私も仕事してるし、そもそも朝から料理とか面倒くさいし…😂
    なるべく簡単に、単品で、子供のお腹を満たせれば良いかなと。
    最近はヤクルトにハマっているようなので、簡単にこれなら確実に食べる!っていう菓子パンとかにしてみようかなと思います。

    • 4月30日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    あー。。それは無理ですね😭朝からちゃんとした和食ご飯とか自分も食べたいけどそれを準備するパワーは無いですよねー🤣

    うちも菓子パン良く買いますよー😊買い物の時に子供にどれが良い?って選ばせて買って朝出すと良く食べてくれるので😅

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    先程、スーパーに買い物に行って明日の朝ごはん(菓子パン)は選ばせました。
    これで食べなかったら叱ります。笑

    • 4月30日
mihana

上の子はパンやヨーグルト、下の子はお茶漬けやおにぎりです!
二人が共通しているのは焼きおにぎりとシリアルですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    焼きおにぎり、便利ですよね!
    次の買い物で買っておこうと思います。
    シリアルも、チョコ味で失敗したので、次はプレーンを買ってきてみようかと思ってます!
    ありがとうございます。

    • 4月30日