※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

子供に選ばせることも大切だけど、親の誘導も必要かな?旦那と相談して、いくつか選択肢を絞って選ばせるのがいいですか?

絶賛ラン活中の方!!
ぶっちゃけ子供に完全に選ばせるのどう思いますか?😂

いや、ある程度は選ばせます!!

セイバンの子供に好きな色を選ばせようってCM、ドキュメンタリーも見ましたが、ある程度は親が絞りたい(誘導ともいう…)と思いつつそのCMを見たおかげでかなり罪悪感があります😂笑

うちは月齢遅めなので早めに生まれた子よりも考えが浅いだろうし、いろいろ見ても「今!」の気分の装飾(チャームとか…)でこれがいいとか言うので何聞いても「ホントに?!」しか出てきません 笑
精神年齢ちょっと低めな気もするので、深く考える能力があるとも思えません🤣🤣🤣

ちなみに旦那も私と同じ意見です😂
色とか子供の意見も聞きつつ、デザインとかはある程度誘導?笑 して、いくつか絞ってその中から選ばせる、でもいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは子供が使うものだから子供に選ばせましたが、今欲しいと言っているものでダメな理由はなにかあるのでしょうか?こういうのを持たせたい!という理想的なランドセルがあるとか‥?

  • ena

    ena

    今欲しいというものにブレがなければ全然いいんですが、その時の気分でコロコロ変わるのでイマイチ本当に欲しいものなのか信用できなくて😅

    今プリンセスブームでキラキラしたものを好んでるので、親としてはある程度装飾はあってもシンプルなものを選んで欲しいのが本音です🙄🌀

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことですね!わかりますー!
    うちは男女の双子で早生まれで今一年生になったのですが、去年の今頃選びました!
    そして今、みんなに、自分で選んだお気に入りのランドセル〜!!と見せています😊
    そして女の子はキラキラ装飾あるものを使っている子が多いですよ〜!
    考え方次第だと思いますがわたしは自分で選ばせてよかったなーと思っています😊
    ちなみに息子はなんでもいいみたいです😂

    • 4月30日
  • ena

    ena

    双子ちゃんなんですかー♡やっぱり自分でちゃんと選んだものの方が自慢したくなりますよね✨
    その気持ちも持って欲しいと言う思いももちろんあります!!

    今は装飾いろいろありますもんね❣️そうですよね、いろんな子がいますよね✨
    自分で選んだ!という強い気持ちを持てるようにしたいと思います✊🏻ありがとうございます♪

    • 4月30日
deleted user

全然いいんじゃないですかね🥺安い買い物じゃないし、六年間使ってほしいし、親と子供の意見一致させるのがお互いに幸せだと思います❤️
他に選択肢あるの知らなかったら我慢した、という気持ちももたなくて済むし、ある程度絞った上で自由に選ばせてあげるの、全然ありだと思います💡

セイバンのだって、ありとあらゆる中から選んでるわけではなくセイバンの中から選んでるし🤣

うちは5歳1ヶ月のときでしたが、私がいいなと思っていたグリローズがいいと言ってくれたので気が変わらないうちに他のを見せないで買っちゃいました🤣

  • ena

    ena

    いいですかね?🥺笑
    確かに自分の意見否定された!とはならないですもんね 笑
    まぁもう何社か展示会行って聞いたりしちゃったんですけどね😂それを覚えてたらあれ!って言われそうです🙄

    確かにセイバンの中で選んでますね😄!あのCM、確かに感動したけど痛いところ突かれた…みたいな気分になりました🤣笑

    グリローズ!可愛いですよね❣️うちも資料請求しました〜!展示会行こうか迷ってます🫶🏻意見一致するの素晴らしいです🥰

    • 4月30日
たまごのきみ

同じくラン活中で、もうランドセル予約した者です。
ちなみに我が家も早生まれ(3月産まれ)です。

うちはほとんど子供が選びましたが、最後の2択の時に「6年生になった時に可愛いすぎるデザインだから、こっちの方がいいとは思うけど、6年間使うのはあなただから、あとは自分で選びなさい」と軽く意見は言いました。
あとは、「今決めたやつは6年生になるまで、やっぱり違うやつがいい!は絶対できないけど、大丈夫⁉️」と確認してから予約しました。

周りの人にランドセル決めた⁉️という話題になった時、子供はすごい自信持って「私が選んだんだよ!届くの楽しみ❤️」と言っているのを見て、やっぱり本人に選ばせてよかったなとは思いました😄

  • ena

    ena

    まさに!!たまごのきみさんの仰ってることを伝えたいのですが、その真意が伝わってるのかどうか、ちゃんと考えられてるのか判断できず😂
    「変えることはできないんだよ?!」「いいよ✊🏻!(←深く考えずに即答)」ってなりそうで🤣3月生まれなのにしっかりしてて偉い🥺❣️

    そう言ってくれると嬉しいですね😭💕その気持ちも持って欲しいという思いもありつつ、誘導してしまう自分もいて罪悪感感じたり🥹難しい〜!!もう少しわかりやすく話せるように旦那と頑張りたいと思います🎵

    • 4月30日
らむりん

うちも年長なのでラン活です

完全に選ばせなくてもいいとおもいます
私自身ランドセルなんて選んだ記憶はないです😂親が勝手に買ってきた

うちは私が好きなテイストのお店のランドセルから選ばせました
なので私も気に入っています😊

  • ena

    ena

    私も自分で選んだ記憶ないです😂むしろ親もどうやって決めたのか覚えてませんでした🤣🤣🤣笑

    そんな感じが理想です❣️
    すでに展示会などでいろいろ見せてしまってるのですが😂笑
    お互い納得が一番いいですよね😊💕

    • 4月30日
  • らむりん

    らむりん

    色々見せちゃったんですね😂うちはその1件ショールームだけ行ったので一瞬で決まりました
    着いて5分も経たんくらいで決まりました🤣その後もなんどか本人に確認しましたが気に入った様です
    色々みせたら優柔不断な子なのでこっちも疲れるのが目に見えてて💦

    • 4月30日
はなさお

うちは男の子だからさほど興味もなくてどこのを買うかは親が選びました🙌

色だけは子どもに選んでもらいましたが、上の子は頼んで1年近く経つのでその時でさえ違う色が良かったと言ってます😂
買ったランドセルも決して嫌じゃないんですが1番が変わったって感じです

高学年になった時後悔しない様に教えてあげるのはダメじゃないと思いますし、少しくらい誘導してもいいんじゃないとは思ってます😌