※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で困っています。完ミにしてから便秘がひどく、綿棒浣腸で対処していますが、赤くなることも。1日2回の浣腸は多いでしょうか?

新生児の便秘についてアドバイスおねがいします!
元々便秘でしたが完ミにしてから余計出なくてうんちも硬いです。最近は気張るのですが自力では出ていません。
綿棒浣腸をしたら出るのですが、出してもお腹が張っており
おならも臭いのでまだまだ溜まってそうです。
息子もうんちがでなかったら不機嫌でギャン泣きなので
朝夜と綿棒浣腸をしたいのですが、1日2回はやりすぎでしょうか?
綿棒浣腸の際、お尻の穴が少し赤くなっていたので心配です。

コメント

🍤

綿棒浣腸何回してもいいよって言われました👍
ただ力加減強いと中に傷ついてしまうので、ワセリンとか大量につけてゆっくりまわしてあげたらいいかと🙆‍♀️そしたらお尻の穴の赤みもへるかなぁ…?とは思います💦
下の子が生まれてからほぼ綿棒浣腸してました👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    綿棒浣腸するときギャン泣きするんですけど、お尻痛いんですかね😣
    🍤さんのお子様はギャン泣きされましたか??😣

• 4月29日
  • 🍤

🍤

泣いてない時にやったらギャン泣きする感じですかね?👀
    それならお尻痛いのかもですね…💦
    うちは綿棒浣腸のときは、お…?😳って感じで泣いたことはないです🤔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

息子も完ミで、便秘気味でした💦
たまになら良いと思いますが、やりすぎると中が傷付いちゃうかもしれないです💦
実際やってた時に、少し血ぽいのが着いてしまった時があったので😢

私の場合は、ミルクの種類をほほえみからハイハイに変えてみたら改善しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も現在ほほえみを使ってるので
    使い終わったらハイハイも試してみます😭

• 4月29日
はじめてのママリ

綿棒浣腸をするタイミングを、ミルクを飲んだ30分後くらいにすると出やすいと教わりました!
また、綿棒浣腸はクセにならないので1日に何度やっても大丈夫と!
傷つかないように抜き差しだけでも効くそうです!

💩をお腹に貯めるクセがついてしまうと将来的に便秘になりやすいようなので、出ないようであれば綿棒浣腸をこまめにやった方がよいとも教わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、ミルクの量を20cc増やしたら出るようになったこともあります!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 4月29日